patakko

patakko


我が家には キャンピングカーとかテントがありません
寝泊まりするにあたり 
宿泊施設を利用するのもひとつの手段ですが 
山登りの時とか早朝出発したい時 ちょっと不便さを感じてしまう
なんとかして寝泊まりしたいなって思った時に考えたのは
車中泊 (もちろんさくらも一緒に)
マイカーを快適空間にしちゃえばいいじゃん!ってことで
必要最低限のモノを使って準備開始です

さくらの領域を確保して 大人二人が寝れる空間を考えながら
車内1
座席を倒しセッティングです
これからの季節 朝方は寒くて目が冷めてしまうので
車内2
1畳用の保温効果があるシートを敷きます
車内3
この上に コタツの下に敷くマットを置いて 
カバーをかけてひとまずおっけいにしときます

作業一時中断し 
色んなアイテムをちゃちゃっと買ってきてセッティング再開です
買ったもの その1 小物類
買ったもの2
買ったもの その2 敷マット
買ったもの1
S字フック (←何かと役に立った)
車内6
グリーンのアイテムは最終的にはつかわなかったな
車にくっついているフックにかければそれなりに設置できた
車内7
目隠し目的と外気温がモロに当たらないようにカーテン設置
車内8
さくら側にも設置(強度が無いため走行中はカーテンは外します)
車内9
寝るときの感じ 運転席をフラットにしてここにパタ君が寝て
私は後ろのエリアで寝る
車内10
毛布やら山アイテムやら荷物も入れるので 
実際は敷ふとんのエリアが自由に過ごせるエリア
座席の下の空間も上手く利用し
車内11
車中泊の準備は ひとまず完了
車内4
あとは 実践です

~ ここからは 実践編~

10月12日 19:30 標高2000mの車坂峠で車中泊
2013-10-18-16-21-25_deco.jpg
暗くなる前に セッティング済ませてあったので
温泉に入り温まった状態で毛布に包まって寝ます
(防寒着着用)
私は20時前にはぐっすりと爆睡で
トータル9時間睡眠をとることができました
パタ君とさくらは寒さと寝心地がイマイチだったらしく
2013-10-18-16-22-20_deco.jpg
なんども目が覚めてしまった様子

10月13日 朝4:00 
パタ君のアラームで目が覚めた私
真っ暗な中 さくらと外の空気を吸いに車から出ます
激寒の強風のダブルパンチで一気に体温が奪われていきます
冷たい空気に鼻がスースーして痛い その後鼻水出てきて 
ブルブル身震いがします 急いで車へ戻り 5時まで二度寝
6時にはパタ君登山へ出発し 私は片付けを開始します
開始したはいいが 寒い フロントガラス 一部凍っていてびっくり
車内温度 4.5℃
車内
さくらは パタ君のぬくもりを辿るかのように運転席へ移動し
2013-10-18-16-20-27_deco.jpg
寝ちゃった 起こしても起こしても動かないさくら
2013-10-18-16-23-48_deco.jpg
強制撤去を行い 
2013-10-18-16-23-15_deco.jpg
不機嫌さくらは自分のクレートへ移動し再度入眠
さくらが寝ている間に 目的地へ移動です



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
さくらん  
no subject

おおーさっき読んだときは準備だったのに、実践編がついていた!
patakkoさんすごいです。色々な便利アイテムで快適空間ですね。で、4.5℃ですか。でも、テント泊よりはましなんでしょうか。うっ、寒そう。まだ世の中10月ですよね。
パタ君さん頑張って下さい!!
次のも期待しています。

2013/10/18 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   
らぱんまま  
no subject

アイデア満載ですね~^^
こんな旅もしてみたいです
車中泊なら、ラパンとも一緒に居られるし
ただ、問題がひとつ。。。
我が家の車は、狭いから無理かなぁ(^_^;)

2013/10/19 (Sat) 07:09 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

わぁ!いいな車中泊!

実は私も車中泊に興味大で、この冬はテント寝じゃなくて車寝を一度トライしてみたいと思ってるんだぁ。

理由は夏はタープ&ちっこいテントなので乾かすのも撤収作業も楽なんだけど、この時期からデカテントに変わるのでちょっと面倒になります。とくにテント内に設置する寝室の部分が面倒でね、その寝る部分だけを車にしたらどおなのかなぁ?と思ってます。

でもパタコさんの実践を見てみて、やっぱ車の中も寒いのねと実感 (≧m≦)

それでちょっと提案なんだけど寝袋を使ってみるのはどお?アウトドア用だし毛布と違い中の温かい空気が漏れにくいし。もしお持ちだったらトライする価値あると思います。!

でもパタコさんのカーテン作成とかすっごい参考になりました(o^-^o)
今度やってみよ~

2013/10/19 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   
柴犬はな  
no subject

もう見てるだけでワクワクしてきちゃいますね~
車もないし道連れもいない私には昔からピカピカ憧れの"車中泊"です♪

とくに今回patakkoさんの「必要最低限のモノを使って―」
っていうのが私の心をくすぐってしかたありません(´▽`)ノ
しかもセッティングするのに揃えたアイテムが自分の感覚と合いすぎてツボ(≧▽≦)

なんか目的地の良さだけじゃなくて、
それまでの工程含めて楽しめちゃってる感がひしひしと伝わってきますね~

もう羨ましすぎです(´∀`*)

2013/10/19 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

うちもキャンプ用品など無いので車中泊してみたいと思うのですが、とーちゃんが、寒くて狭いから寝れないと言って、実行したことは無いです。
今度、車を買い換える時は車中泊できるようなのにして欲しいです。
それにしても、パタ君元気!寝不足で登山に出かけたのですね!

2013/10/19 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ

はい 準備編と実践編 別記事にしようかと思ったのですが
思いほか写真がなかったので 一緒にしちゃいました
もう少し時間と予算があれば もっと快適空間にできたかもしれないですが
ひとまずいまある最低限のモノでやってみよって思って 今回の形になりました
でも まだまだ要改善なんですけどね^^;
気温で見るとヒヤッとしますよね
車も意外と寒いです テントでも敷物やら着るものまたは寝袋など専門的なアイテムでしたらさほど寒くなく寝ることは出来ると思います 全てはアイテム次第だとおもいます
残念ながら我が家にはテントや寝袋などなどなーーんにも無いのでこれからアイテム集めにとりかかる予定です
まだ10月ですが 標高が高いので寒かったです
パタ君の山行記録はコース一覧記事にリンク貼ってありますので
もしお時間ありましたら見てみてくださいね

2013/10/20 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:らぱんままさんへ

らぱんままさん こんにちわ

もともと無い知恵を絞り出して そして思いつきで行動してました
もっともっと改善する余地はいーーーぱいありますけどね 
徐々に専門的なアイテムを手に入れて(寝袋とか暖房アイテムとか) 
今以上の快適空間を作り出していけたらいいなって思ってます
最初っから快適にしちゃうと 改善する楽しみ半減しちゃいますからね(●^o^●)

狭ければ余計に考える事が楽しみになっちゃいます
色んな方の車中泊のブログや画像検索すると いっぱい知恵が詰まっててとっても参考になります
見ててすごーーーいって発しちゃうこともしばしば
ラパンちゃんと一緒に車中泊 きっと楽しいと思いますよ~♪

さくらは あまり近くに来られると嫌なタイプなのですが
空間に限りがあるし みんなの顔が近くにあるので慣れてきてくれました
もしかしたら 半ば諦めている感じです(●^m^●)

2013/10/20 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

我が家には キャンピングカーは無いしテントは無いし寝袋も無いのです
キャンプしたいと思って専門店へ行って 見たり試したりしているのですが
いまだ購入には至ってないのです 
ひとつアイテム買うと 次はこれ 次はこれって出費が重なるのが目に見えてるから・・^^; 

りんこさんからの提案はぜひ取り入れたい案です
過去に 山仲間から寝袋かりて富士山の麓で車中泊したことがあるのですが寒くなかったです
コロコロ転がっても寒くないし快適でしたよ寝袋!
すっぽり顔も隠れるほど大きな寝袋で 返すのが惜しい気持ちになってました私

今の時期 装備がしっかりしていれば 私達が感じたほど寒くなく
快適な車中泊をすることが出来ると思います

カーテンは即席のものなので やはり日の出前の一番寒い時間帯ではあっても無くても同じ感じでした
でも 日除けとか目隠しにはもってこいなので 車内で大口開けて御飯食べるときとかちょっと着替えたいときには活躍しましたよ(大口あけてご飯食べたら 人に見られてかなり恥ずかしい経験アリ^^;)

車中泊をしてるかたのブログ拝見しているといっぱい知恵が詰まってて楽しくなっちゃいます
人の知恵って凄いなって感心しちゃいます(*´∀`*)
私はまだまだ触りというか真似っこって感じなのですが 自分たちにあった快適空間を目指して行けたらいいなッて思ってます

あー寝袋 テント 欲しいな~♪

2013/10/20 (Sun) 14:08 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちわ

なんだか嬉しいです
柴犬はなさんと同じ感性をもっている私 共通点がいっぱいでうれしいです(●^o^●)
なんとなく ちゃちゃっと買ってきたモノばかりなのですが 
やはり私好みの色だったりデザインだったりするのですね

本来だと 寝袋だとか空気の入ったベットマットだとか暖房アイテムなどあるみたいですが
時間も予算もなかったので 今あるものでお金をかけずに車中泊出来る環境を作りたくてこんな感じになりましたまだまだ改善の余地おおありですが 
これからちょっとづつアイテムを集めて行けたらいいなって思ってます 
やっぱり一度体験して寒い思いとかすると何が必要でこんな工夫をしたらどうかってヒントがでてくるんですよね
あとは 車中泊を楽しまれてるかたのブログや体験談を読ませてもらって真似てみようと思います
時間はわからないのですが セッティングしてる時 楽しくて仕方なかったです(●^o^●)

2013/10/20 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

確かに 車は限られた空間で寝るにはちょっとって感じしますよね
特に背が大きい方には苦痛かもしれません
私は思いっきりチビだし どこでも爆睡できるので問題無いのですが
人によっては無理な方もいますよね

パタ君 寝不足と言ってましたが 私が知る限りいびきかいて寝てましたけどね(笑)

2013/10/20 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply