patakko

patakko


P1360217_20120807091318.jpg
8月4日(土)さくらはお留守番で 
私とパタ君で北岳を見に山へ登って来ました
当初、行くはずだったコースは、私の体調不良によりコース変更し
最短ルートで下山となります
さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!

お天気は最高に良く ロング山行に持って来いの陽気
( ;∀;)ホント残念でなりません・・・
北岳・八本歯コルのところには残雪がありました
P1170075.jpg
アイゼン不要で登れます
(トレッキングポールがあればより快適に登れます)
北岳山頂へは行かず 冬期アタックするコースへ移動し下山開始です
最初だけはしごや岩を登りますが
P1170118.jpg
ここをクリアしてしまえばあとはしばらく稜線歩きです
P1170150.jpg
右前方に富士山が見えましたが 
瞬く間にガスに覆われて見えなくなってしまいます
そして、後ろを振り向くとドドーーーーんとでっかく
北岳が顔見せてくれます
P1170146.jpg
そして、こちらが北岳山荘がある稜線
P1170141.jpg
肉眼ではちいさな登山者が列を作って山頂へ歩く姿が確認できました
北岳人気!!
P1170176.jpg
40分ほど歩くとボーコンの沢の頭へ到着です 
P1170140.jpg
体調不良の原因はハンガーノック(極度の低血糖状態)に陥っており必死に体内に栄養を送りなんとか復活し下山となりました
そんな中 元気づけてくれたのが高山植物
P1360103.jpg
名前はわからないけど 私の心を救ってくれたお花達 
踏まないように歩かせてもらいました
P1360102.jpg
今回は、私の体調管理ができてなく 本来の山行を行うことが出来ずかなり落ち込み反省をした山行となりました
下山後も、思いのほか胃腸にダメージがかかっていたらしく食事が喉を通らないという現象に見舞われてました
私の事をよく知っている人からすると「あり得な~い」という現象です (^m^)はい、食いしん坊の私ですので・・・
いまは、ちゃんとご飯食べれて回復です!!(・∀・)v

よかったらヤマレコの記録も見てください
ボーコン沢ノ頭 仙丈ヶ岳稜線・北岳バットレスの絶景です



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 9

There are no comments yet.
ぽけちん☆  
no subject

ありえなーーーい!!! ←お約束です(笑)

登るのだけでも大変なのに(+o+)ハンガーノックって初めて聞くんだけれども 登山病の一つなのかな?
低血糖になるなら 飴玉食べてあげるって事はできないのかな?
体調を崩しても 頑張りきったpatakkoさん偉いです~
頑張りましたね!!
写真を見ていると緩やかな上り坂?って感じがするけれども大変なんだろうね~
今度は体調管理をしっかりして冷たいものとり過ぎNG(笑)
目標を達成できるといいね!

TOPのジャックスさくら←ジャックスパウロに似てるでしょ(笑) 可愛くて好きよ~~☆

2012/08/07 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
no subject

トップ画、可愛いですね♪
寝る前にスマホで見て、さくらちゃんの可愛さに一人で
キャッキャしていました(笑)
この写真、大好きなんです(*^m^)ムフッ

ハンガーノック…
名前だけでも大変そうなのが伝わってきます(><)
低血糖だと、カラダもしんどくなって山登りが更に大変に
なりそうですね…
こういう時、頑張って咲いているきれいなお花を見ると
元気がもらえますよね!

今は回復されたとのこと、よかったです(≧∀≦)
反省があるから、次に良い登山ができるのかも~♪♪

2012/08/07 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん おはようございます

(b^∀^) お約束 ありがとうございます!!
そうなんですよ~ 私が体調悪くするなんて滅多に無いことなので
私のことをよく知っている人からすると「何 言っちゃってんの~!!」って感じに見えるんです 笑

ハンガーノック 確かにあまり聞きなれない言葉だとおもいます
登山(長時間有酸素運動するスポーツ)などで 体内に蓄えていたエネルギーが減り
自分の意志とは関係なく動けなくなってしまう症状の事です(自動車に例えるとガス欠)
登りはじめは平気でも、高度をあげていくとエネルギー消費が激しく徐々に意識が遠のいたり正確な判断ができなくなってしまって危険な状態に陥ってしまうことなんです
幾つかの要因が重なって出てくる症状です

私の場合は、自分の異変にすぐ気づくことができたので
塩飴舐めて 少しずつ水を飲んで 炭水化物を摂って やばいとおもったら少し休んで
ってな感じで無理せず自力下山出来ました
この時点でコース変更して正解でした

今回登った山は富士山の次に高い山
途中から一気に高度が上がるので 私だけでなくたくさんの登山者が息を切らし座り込んでしまう姿も見られました 

一度自分の足で入山したら なにがなんでも自分の足で下山・帰宅する!!
というのが頭にあるので 回復するまでとにかく必死でした
次回は、万全な体調で挑みたいと思います

TOPの写真 ヾ(*´∀`*)ノ似てるかも~♪
ジャックスさくら

2012/08/08 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん おはようございます

TOPの写真 さくらっぽくってコレにしてみました
寝る前に和んでもらえて嬉しいです~❤

体ってほんと不思議で エネルギーが切れそうになると
いろんなサインを出して危険を教えてくれるんです
私は、自分の体のことは登山を通して理解しているのでやばくなる前に対策をとって危機から脱出出来たのですが
ちょっと判断を誤ればかなり危険な状態になっていたかもしれません

今回は、ほんと反省する要素がおおい山行で
体調管理が出来ない自分がすごく恥ずかしく思えてならないですが
今回の反省点を素に また山へ行こうと思います(o・∀・o)

2012/08/08 (Wed) 08:31 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  
no subject

こんにちは、はじめまして。
TOPの写真、かわいくて 思わずフフフッてなっちゃいました。

本格的に登山(山行?)をなさってるのですね。
山の写真がすばらしいです。
高山植物もかわいいですね・・・私もいってみたいな。
山のお話、また聞かせてくださいね。

2012/08/08 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/08 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんばんわ

訪問・コメントありがとうございます
(*^∀^*)とっても嬉しかったです❤

年数はまだまだですが、登山(時々トレラン)を楽しんでます
山の写真 褒めていただけるとにやけてきちゃいます
実際に登ってカメラをかまえるのですが
スケールが大きすぎてうまくフレームにおさめるのが難しいんです
それに加え 私のセンスも無いので いつもレポートみたいな感じでとりあえず見たままを撮ってるって感じなんです・・・^^;

山の事を語りだすと長くなってしまいますので高山植物の事だけ書かせて頂きます
森林限界を越えた高地に綺麗で可憐な花を咲かす高山植物
木が生えないところに咲く植物には力強さが感じられるのです
登山者からも愛され大切にされてる高山植物
夏山ならではの楽しみなんです
上手に山の魅力をお伝えできるか微妙ですが よかったらまた覗きに来てくださいね
時々 へんてこなイラストを堂々とアップしてますけど・・(^m^)

TOPのさくらみてにっこりしてもらえて嬉しいですi-101by.sakura

2012/08/08 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   
はなぴき  
no subject

こんばんは~!
綺麗な景色ですね!
夏ならではです!
懐かしいです!こんな景色!
今年山行く予定ですがいつになることやら(笑)
低血糖とは・・・きつかったでしょう・・・
今は復活された様でよかったです!
また今度リベンジですね!
今度は急激な高低差に体を慣らすためにも
ちょこちょこと スポーツドリンクなど
栄養補給しながらゆっくりとその環境に慣らしていく!
ですね!

黄色い花 名前わかりませんが うちにも咲いています!
紫色の花はイワギキョウ
白い花は シロツメグサ かな?
またの山ブログ楽しみにしていますね~♪

2012/08/09 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:はなぴきさんへ

はなぴきさん こんにちわ

今回は、私の体調管理不足で 途中で調子崩してしまいました
情けないです・・
以前 北岳登った時は平気だったのですが 今回は絶対的にエネルギー不足で全然力が出ませんでした
基本的なことですが 睡眠と食事と体力 この3つはバランスよくみにつけておかないとダメですね

花の名前 教えて頂きありがとうございます
ちゃんと日記に書き写させていただきました(・∀・)v

2012/08/10 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply