patakko

patakko


私とさくらにとって2回目のセラピー活動
今回は、介護施設の駐車場で行いました

私達の出番は2番目でした

まず、先生がさくらの名前と犬種・指導手である私の紹介をしていただいてからスタートです
P1230366.jpg
脚側行進・常歩往復
P1230407.jpg
待て・停座・伏臥・立止・招呼を行い皆様にご挨拶して終了になります
一度、後ろへ移動し次の指示があるまで待機です

全犬休止
P1230409.jpg
はじめての場所でたくさんの人に囲まれての休止でしたが、しっかり休止できました

このあとは、触れ合いタイム♪です
P1230408.jpg
バンダナを見て「さくら!」って笑顔で呼んでくださったり
「この子うちの子とそっくりなの」と大事にされていたわんちゃんを思い出されてる方もいました
さくらを通じて、皆様の心の中にある優しさや想いに触れる事ができ胸が熱くなる感覚を体験しました
P1230405.jpg
(*^▽^*)「これからもよろしくね さくら♪」

■お知らせ■
山梨セラピードッグクラブのブログ「きき耳」で活動の様子が掲載されてます
よかったらみてくださいね→その①その②



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
頓珍漢3号  
お疲れ様~~!

patakkoさん こんにちは\(~o~)/

凄い凄い凄いですよ~~ 待て・停座・伏臥・立止・招呼
すべてクリア! 毎日の訓練の成果ですね 嬉しくなっちゃいました☆
たくさんの人の中で指示を聞けるって 柴っ子には難しい所を
クリアできて さくらちゃん 立派なセラピーさくらになりましたね!
また可愛いお顔で多くの人の心を癒せる子!
羨ましいですわ!

じぃちゃんは・・訓練をお休みしているのでおバカさんになり・・
一発で指示が入らなくなりました(+o+)花粉の時期だけは行きたくないと
思った飼い主ですが さくらちゃんを見たら 通わないとダメかな~って
思ったのですよ。。 花粉に負けずに頑張ろうかなぁ!

お疲れ様でした(#^.^#)

2012/03/28 (Wed) 15:33 | EDIT | REPLY |   
滋賀のモモママ  
No title

たくさんの人に囲まれていても休止できるなんて、
さくらちゃんすごい!

さくらちゃんをみて、たくさんの人が温かい
気持ちになったと思います(*^-^)

私も散歩中にご年配の方がモモを撫でながら、
優しく思い出を話してくださると胸が熱くなります。

patakkoさん、さくらちゃん2回目のセラピー活動
お疲れ様でした☆


2012/03/28 (Wed) 15:44 | EDIT | REPLY |   
sakusakuまま  
お疲れ様でした!

さくらちゃん 偉いね~v-221
たくさんの人達がきっと癒されるんでしょうね!
じっと 座って待て。。。もスゴイですv-237

2012/03/28 (Wed) 16:51 | EDIT | REPLY |   
みぃ  
No title

patakkoさん
こんばんは^^
さくらちゃんとってもお利口に出来ましたね
そしてなんと言ってもいい笑顔です
心が暖かくなった方たくさんいらしたと思います
またきっと来てくれるのを心待ちになさっていると^^
次回の様子もまた楽しみです
さくらちゃんこれからも皆さんを笑顔にしてね
(*^_^*)

2012/03/28 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   
プリエッピ  
No title

こんばんわ^^
活躍されているようで本当に素晴らしいですネ♪
patakkoさんも立派な指導手なんだろうな(*´▽`*)
それに比べりゃワタシ・・・まだ、介護士のほうの採点が返ってこなくて、
どうなってんだか..「(ーヘー;)
一緒に頑張りましょうって言ってくれたお言葉、懐かしいなぁ(笑)
さくらちゃん、どんどん成長していくね^^

フレ~フレ~♪さ・く・ら^^

2012/03/28 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
クーのかーちゃん  
おりこうさんですね

セラピー活動、おつかれさまです。
「うちのコ」としてかわいがるだけでなく、大勢のかたのお役にたてられるのはいいことですね。
ガウガウもなく、かわいがっていただけるのは、みんなの笑顔につながりますね。
 「うちのコに似てる」
日本犬は特にそういわれるのでしょうか、うちもよく言われます。
昔飼ってた犬に似てる、とか。
 クーは、知らない人がこわいので セラピー犬には無理です(^_^;)

2012/03/28 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   
お地蔵さん♪  
No title

うわ~~~~、さくらたん、またまたお疲れ様でした~~!!
お利口さんに無事にセラピー犬勤められたんですねえ♪ほんといつ見ても感心します。
こうしてたくさんの人が笑顔になってくださると嬉しいですね(*^_^*)
patakkoさんもお疲れ様でした♪

2012/03/29 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ♪

実は・・・招呼の時 こちらに来たのですが
最後、「アトエ」指示入らず私の正面で止まってしまったのです・・・
コチラがリードで合図送って脚側停座にさせたので
すべてクリア!とは言えないのです(´・ω・`)ガックリ
まだまだです

私の成長がか~な~り遅いタイプなので人一倍努力しないと結果がでないので
コツコツとやっていきたいと思います

やはり、一日やらないだけでも指示のタイミングとか感覚とかが鈍って来てしまいますね
私も、もっともっと上のステップにすすめるように頑張ろっ!

いつも、応援ありがとうございます(・∀・)

2012/03/29 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんばんわ♪

休止中はさくらをガン見していた私・・・
ずっと「マテ!」と念力送ってました(笑)

モモちゃんも日々の中でセラピー活動されてますね
不思議ですよね~
全然知らない方でも、モモちゃんやさくらを撫でただけで
その方の心の中にある大切なエピソードを私達に話してくださるのですから・・・
本当に凄いことだな~って考えちゃいます

いつも応援ありがとうございます
これからも上のレベルにすすめるように日々精進していきたいと思ってます

2012/03/29 (Thu) 19:29 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:sakusakuままさんへ

sakusakuままさん こんばんわ♪

いつもはお転婆娘のさくらですが
この時はモードが違うのですよ~♪
まだまだ課題はありますが
歩みののろい私と一緒に経験値を積んでいこと思います(・∀・)v

2012/03/29 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:みぃさんへ

みぃさん こんばんわ♪

評価は・・・まだまだって所ですが
なんとか2回目の活動を行うことができました
さくらをみて自然と優しい気持ちになってもらったり
笑顔になってもらえることが、私もさくらも一番嬉しいことなので
これからも活動に参加していきたいなと思ってます

そうですね~
さくらが訪問する事を楽しみにしていてくださる方も居ると思いますので
しっかり日々の訓練を積んでいこうと思います

2012/03/29 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:プリエッピさんへ

プリエッピさん こんばんわ♪

まだ、2回目の活動参加ですが
少しづつ経験を積んでいけたらいいなと思ってます
いえいえ、私は立派な指導手ではないですよ~
ダメダメなところが多すぎて、いつも自己反省をしてガックリしてます
歩みものろいですしね・・・パッとやってなんでもこなせる方が羨ましいです
でも、意地だけはあるのでできるまで努力し続けようって思ってます
(・∀・)v
プリエッピさんもいまは採点待ちなのですね~
この時期って、どっちに転がるかわからなくて落ち着かないですね・・・
きっと大丈夫です!(どんな時でも前向きに考える私 これでいつも乗り切ってます)

これからも、お互いにお互いの目標に向かって歩み続けましょうね!
いつも応援アリガトウございます(・∀・)/

2012/03/29 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:クーのかーちゃんさんへ

クーのかーちゃんさん こんばんわ♪

コメントありがとうございます(・∀・)
いつもは、お転婆でイタズラばかりのさくらですが
この時はモードが切り替わりシャキッとしたさくらに変身です

もともと、柴っ子はセラピーには難しいとされてますが
敢えて私はその難題に挑戦してみたくて先生に力をお借りして現在も訓練を積んでいる段階であります
私の中で、さくらと一緒に社会参加をしたいという想いがあり
また、友人からの後押しもありセラピークラブにて活動する運びとなりました

クーちゃんもお散歩でセラピー活動されてますね!
日本犬は馴染みが深いので特に年配の方には心に通じる物があるみたいです
とそんなお話を聞いたことを思い出しました(・∀・)

2012/03/29 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:お地蔵さん♪ へ

お地蔵さん♪こんばんわ♪

いつもドキドキの私
ってまだ2回の参加ですが・・
なんとか今回も無事に活動することができました
やはり、課題は付き物ですね (^_^;)

でも、いつも思うことなのですが
皆様の笑顔に救われてる私が居るってことです
緊張して上手くできなくても皆様が「さくら~」って呼んでくださったり
笑顔で撫で撫でしてくださる姿をみるといつも胸が熱くなります
うまく言葉にできないですがすごく優しい気持ちになれる自分がいて泣きそうになります

これからも、色々な活動に参加させていただき
さくら共々、成長させていただきたいなと思ってます

いつも応援ありがとうございます(・∀・)

2012/03/29 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply