patakko

patakko


今年1月に一目惚れして購入した多肉植物。

半年が経ち、ぐんぐん成長して背丈が伸びてキツキツになってきました。
そこで、仲間を増やそうと思い、動画サイトや多肉植物に関するサイトをみながらやってみることにしました。

多肉植物を増やすには3パターンあるそうです。
①葉挿し
②挿し木
③株分け

私が挑戦してみたのは、①葉挿しと②挿し木の2パターンです。

購入した時の写真が見つからず、ほぼ日手帳に書いてあったメモより。
背丈は短く、赤やピンク緑色のぷにぷにした感じでした。

2017061312262838f.jpg

それが、半年経った現在はこんな感じ。
背丈は伸びて緑に変わってしまいました。

2017061312330322c.jpg

先日、一回り大きい鉢に植え替えをして、その際ポロポロ取れてしまったモノが対象です。
こんな小さいのでも出来るのか不安ですが・・。

【①葉挿し】

半日陰の場所で、土の上に寝かせて乾燥させる。
数日すると発根するそう。

20170613122258b5f.jpg

触った時に取れてしまったモノだけにしようと思ったのですが、もう一種類やってみることに。
こちらも数日すると発根するそう。

2017061312225280f.jpg

下にある葉をそっととって寝かせてあげる。

20170613122314f2d.jpg

数日待とうと思います。

【②挿し木】

根本付近からカットして風通しの良い所で乾燥させてあげる。
数日後、発根してくるので植え替えしたり寄せ植えして楽しめるそうです。

20170613124631a1e.jpg

小さめで透明なグラスに入れるとおしゃれみたいですが、我が家にはちょうどいいサイズの物が無い。
ということで、以前作った物を代用して様子見ることにしました。

20170613122315ab6.jpg

sakura_20150609181108ecc.jpg「発根するといいね!」

20170613125335a0f.jpg


【追記】

株分けもやりたくなり実施。
その際に取れてしまったモノも葉挿しと挿し木にしました。
このままうまく発根したら多肉植物の寄せ植えしてみたいな。

20170613173753932.jpg







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2017年06月13日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
春桜  

多肉植物のぷにぷに感、いいですよね。
私もダイスキです。
秋には色づいて、カタチもかわいくて、
増えたり、大きくなったりねっ♪
挿し木、とってもおしゃれですね。
そして、発芽を楽しみにしているさくらちゃん。
う~ん、さくらちゃん、ぷにぷにしたおやつだと
思っていませんか?(笑)

2017/06/17 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 春桜さんへ

こんにちは!
多肉植物のこのぷにぷに感。なんとも言えなく大好きです。
癒されますよね~♡
春桜さんのお家にもたくさんの多肉ちゃんがいますか?
我が家は最近増やし始めたばかりなのでまだ数はすくないんですよ。

うふふ。
さくら一瞬は「おぉ?」って感じで興味示してましたが、美味しそうな香りが全くしないのですぐにプイッと顔を横にして私から離れていきましたよ。(*^m^*)

2017/06/19 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply