patakko

patakko


クウちゃんとおでかけ(ドッグラン)の続き。

* * *

【ハーブ庭園・旅日記】

大温室のお花を目的に、ハーブ庭園・旅日記に行ってきました。
葉牡丹の寄せ植えが可愛い♡

ハーブ庭園1

まずは、鯉にご挨拶。

ハーブ庭園2

水が綺麗で鯉の動きが良く見えます。

ハーブ庭園4

ハーブ庭園3

今、外で咲いている花は水仙ぐらい。
寒くって、植えてある花達はくた~ってなってました。

ハーブ庭園5

でも、大温室の中は温度管理がしっかりされているので、胡蝶蘭やシクラメンや果実類が見事に咲き誇ってました。
その中でも特に目を引いたのが、真っ赤なポインセチア。

ドッグラン22

記念に1枚。
それにしても、見事だ~!

ハーブ庭園7

赤繋がりで、さくらはここに居た金魚が気になる様子。
気になって気になって探してみるも居ないね~。

ハーブ庭園6

係の方に聞いたら、「いません」と一言。
私の記憶が正しければ、3匹の金魚が居たはずなんだけどな~。

気になって仕方ないので、帰宅後ちょっと確認。
過去フォルダを確認すること数分、ほら、やっぱり金魚居たよ!

20160303.jpg
(2016.03.03)

どこに行っちゃったんだろうね~。
外の大きな池に引っ越しでもしちゃったのかな。
金魚の代わりにメダカが1匹居ました。

ハーブ庭園8

この後は、多肉植物と寒さに強いクモマグサを購入してハーブ庭園を後にしました。

【笛吹川フルーツ公園】

帰る前に、つい最近オープンしたドッグランを見にフルーツ公園へ立ち寄ってきました。
ここのドッグランは小型犬(8kg以下)のみ利用可能。

お知らせ

事前に確認していったので、さくらは利用不可というのは承知済み。
クウちゃんだけでも使って貰えたらいいな。と思って、今回は下見です。

フルーツ公園1

受付はこの建物の左側。

受付

※すみません。
申請場所はここではありませんでした。
正しくは、追記(3月1日)を見てください。


必要書類5点
①ドッグラン施設利用登録申込書
②利用者の身分証明書
③犬鑑札
④当該年度の狂犬病予防注射済票 ( ②,③,④ はコピーを添付 )
⑤愛犬の写真

愛犬の写真まで用意するドッグランは初めて見たかも。

申込書は、山梨県笛吹川フルーツ公園のページにあります。
http://fuefukigawafp.co.jp/facility/dogrun/


フルーツ3

フルーツ公園4

時期的に、こちらの公園もお花が無くてちょっと寂しい感じ。
だけど、あと数ヶ月で色んな花が咲き誇ると思うと、今から楽しみであります。

ドッグラン23

最後に富士山を見て、フルーツ公園を後にしました。

【追記】

肝心のドッグランですが、第一駐車場(大型)の上にあります。
登録していないので近くに行くのはちょっと気が引けたので、遠目で見た感じです。
他の方が利用されていたので写真は無し。

階段登って行くとドッグラン入り口になってました。
多分二重扉。
広さは、小型犬の子にしたら充分な広さが設けられていると思いました。
若干傾斜があるように見えたので、いい運動ができる様に思いました。

【3月1日 追記】

ドッグラン申請場所について訂正です。
上記にある受付の場所は間違いでした。
正しくは、公園中央あたりにある↓この建物の地下1階です。
ドームのような形の建物。

201703011702214bc.jpg

ワンちゃん連れての入館は出来ないので注意が必要です。
また、書類に不備があると利用することは出来ません。

以前は、書類不備があっても後で書類を提出する約束で利用可能にしていたのですが、書類未提出の方が余りにも多く、申請時にきちんと書類を提出してもらえなければ利用出来ない様になったそうです。

こちらのドッグランを利用希望される方は、予め確実に書類を用意しておくことをおすすめします。
せっかく来たのに、追い返されるのもなんだか後味悪いですもんね。
必要事項に愛犬の写真とありますが、スタッフさんが撮影に来られました。







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2017年03月03日
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
春桜  

さくらちゃんとクウちゃん、仲良しですね♪
透明な水の中で泳ぐ鯉、さくらちゃんもクウちゃんものぞいていますね。
犬も人間も同じようにのぞくんだね。
犬も人間も同じように感じていることに嬉しくなりますよね。
ポインセチアにはビックリ。ここまでたくさんのポインセチアをみたことがなくって。
クリスマスつりーのようですね。

↓ 少し前のブログ記事のセキセイインコが気になって気になって。
さくらちゃんが抱かれて寝ている姿が、可愛すぎますね。
私もほしいよぉ~と思いつつ、うちのさくらはいいものの、
あと1柴が、私の想像では・・・。インコを振り回していたらと思うと・・。
でも可愛いすぎるよぉ~♪

2017/01/28 (Sat) 15:25 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/28 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 春桜さんへ

クウちゃんが小さい頃から知っているので、こうして仲良く走り回ることが出来るんだと思います。
あはは。(^m^)
池の鯉、私も覗きました!
やっぱりやることは、人もワンコも同じみたいです。

見事なポインセチアのツリー。
凄いですよね~。
スタッフさんと話したんですけど、花は生きているので管理やお世話が大変なんだそうです。
納得です。
1つの花を大事に育てるのにも、土・栄養・草・管理する場所や気温などなど、花によっても対応が違ってきますからね。
それを、いつ来ても見ごたえのある状態に維持している事に頭が下がりました。

インコの添い寝でグウ。
さくらお気に入りです!
そう、さくらもベッドからインコを引っ張り出して噛んだりブンブン振り回してました。
それも数回。
仕方なく、もう一つの昼寝ベッド(高さがあってそう簡単に引っ張り出せない仕様のベッド)にうつして様子見です。
流石に高さがあるのでイタズラできないので、今はもう一つのお昼寝ベッドにインコが居ます。
天日干ししたら、ふかふかでさらに気持ちが良かったですよ!

2017/01/30 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply