patakko

patakko


柴吉ちゃんと御岳山登山①(ケーブルカー上り→天狗岩→七代の滝)の続き。

* * *

この記事は、↓③ロックガーデン④綾広の滝⑤天狗の腰掛け杉⑥長尾平展望台とケーブルカー下りの内容です。

【地図】
地図1

【ロックガーデン】

天狗岩から少し歩いていくと、苔むした岩と清流の散策路になり雰囲気がガラリと変わります。

ロックガーデン1

木々は冬の装いになってしまいましたが、雰囲気は最高です。

ロックガーデン3

ロックガーデン4

ロックガーデン5

ロックガーデン6

空気潤ってる~。

ロックガーデン7

水もキレイ。

ロックガーデン8

ロックガーデン9

ロックガーデン10

柴吉ちゃんスマイル頂き!

ロックガーデン11

うんうん、わかるよ。
ご機嫌になっちゃうよね。私もこういう空間大好きだから。

ロックガーデン12

ロックガーデン13

ロックガーデン14

ロックガーデン15

1

【綾広の滝】

視線の先に見えてきたのは綾広の滝。

綾広の滝1

滝の近くへ行く前にちょいと寄り道。
「お浜の桂」という大きな木が目に入り近くまで行ってみました。
樹齢は推定300年なんだとか。

綾広の滝2

綾広の滝3

綾広の滝は、滝行する場所として使われているそうです。

綾広の滝4

こんな感じ。

綾広の滝5

【天狗の腰掛け杉】

杉1

綾広の滝を後にし、今度は天狗の腰掛け杉に向けて道なりに登っていきます。

杉2

上から見る綾広の滝。

杉3綾広の滝上から見る

杉4

少しづつ雰囲気が変わってきました。

杉5

足元はふかふかでカサカサと音が鳴りテンション上がり、太陽の温もりで自然と笑顔が増えます。

杉6

杉7

景色を見たり、

杉8

規則正しく植えられている杉を見てくしゃみが出そうで出なかったり、

杉9

ふかふかサクサクの道を突き進んでいると、突如現れた巨大な杉の木!
天狗の腰掛け杉に到着。

天狗の腰掛け杉2

昔、ここに天狗が座っていて、来る人々を見守っていた。という言い伝えがあったそうです。
こんな感じかな。

天狗の腰掛け杉1

【長尾平展望台】

天狗の腰掛け杉から少し歩くと、長尾平展望台へ続く分岐に差し掛かりました。
朝とは大違いで、たくさんの人々で賑わってました。
展望台まで300m。

展望台へ1

展望台へ2

展望台へ3

景色を見ながら、目的地の東屋目指して進みます。

展望台へ4

東屋に到着。

展望台へ5

東屋からみる景色はこんな感じ。

展望台1

展望台2

展望台4

【ランチタイム】

テーブルとベンチがあったのでここでランチタイムにします。
待っている間のさくらはと言うと・・。

「腹減った。何かくれ!」

ランチ1

「眠いっす」

ランチ2

「...zZZ」

ランチ3

満腹&ポカポカ陽気も手伝って動きたくなくなってしまうので、そうなる前に動き出すことにしました。

【神社へ】

ケーブルカー乗り場に向かう前に、神社に立ち寄ります。

戻り1

ついつい食べて飲みすぎてしまい、動くと胃の中から出てきそうになるのを堪えながらの行動です。

戻り2

戻り3

階段手前で一呼吸入れると、「ゴール」の文字が目に入りました。
ここでロックガーデン周遊コース終了です。
このコース、滝あり渓谷あり大きな木あり景色ありでかなり楽しめるコースでした。

戻り4

戻り5

【御岳山・武蔵御嶽神社】

御岳山山頂にある、歴史ある神社。日本武尊(やまとたけるのみこと)が難を逃れるよう導いたとされる白狼・黒狼(おいぬさま)が祀られています。愛犬と一緒に参拝することができ、健康祈願のお祓い等も受付けています。
※全犬種参拝できます。

拝殿の横にある、神符授与所には、「ペット守」があります。
愛犬だけでなく、お友達わんこへのお土産に購入する方も多いそうです。



戻り8

戻り6

少しでしたが、11月に降ったと思われる雪が残ってました。

戻り7

神社を後にし、ケーブルカー乗り場へ移動です。

戻り9

【ケーブルカー下り】

ケーブルカー下り1

下りでは、さくらを抱っこして乗り込みます。
6分間かけて滝本駅まで移動してきました。

ケーブルカー下り2

どうやって降りようかしばし考えた後、自力で降りる柴吉ちゃんがなんとも可愛かったな~。

ケーブルカー下り3

この後は、帰り支度を済ませ現地解散し帰宅となりました。

100.jpg

今回も、楽しい山旅&時間を過ごすことが出来て大満足な私。
りんこさん&柴吉ちゃん、今回もありがとう!




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
りんこ  

この日は風もない晴れで絶好の登山日和だったね!
ランチタイムは気持ちよすぎて、あのままお昼寝したかったよ~
さくらちゃんも同じ気持ちだったのかな?(笑)

リードの件。
パタちゃんが1メートル以内と言ったのは聞いていたけど
ケーブルカーを降りるまでの話かと思ってた。
やっべ、山の中では違反してもうた!とパタちゃんの記事で気付くも
時すでに遅し・・・ (汗)

今回はなにかと帰る気マンマンの柴吉さんでしたが
想像以上に変化に富んだ山道で楽しかったわ♪

また一緒に遊ぼう~ね~

2016/12/10 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

本当に最高の天気で登山日和だったね。
いつもあんなにゆっくりランチ出来ないから、すっごい贅沢な気分を味わえたよ。

リードの件は大丈夫だよ。
ロングリードとかシュルシュルリードじゃないしね。

うんうん、また一緒に山登りしましょう!
今回候補に上がったけど行けなかったところ行きたいな〜。

2016/12/10 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply