patakko

patakko


11月6日(日)
滋賀県高島市にある、調子ヶ滝へ行ってきました。
(片道約1.3km、約30分)

温泉施設で頂いた観光ガイドを見ていたら見つけた調子ヶ滝。
動く前に電話で問い合わせした所、リード着用であれば犬連れ大丈夫。との事でワクワクしながら移動開始です。

行く場所

因みに、森林公園くつきの森というとっても魅力的な場所があるのですが、ここはワンコダメでした。
まっ、ダメなものはダメなので候補から即外します。

車は、「登山駐車場に停めてください」との事で、管理事務所手前にある広い駐車場に停めさせてもらい出発です。

マキノ高原1

左側に管理事務所があり、調子ヶ滝までのコースマップを頂きました。

調子ヶ滝44

事務所スタッフさんは、とても感じのよい方でした。

マキノ高原2

こんな可愛らしいコースマップもありました。
赤いラインが調子ヶ滝に繋がるセラピーロードで、黄色のラインは一般遊歩道。

調子ヶ滝3

広い高原ゾーンを登って行きます。
ここ高原ゾーンでは、グランドゴルフをしていたり、テントを張っている方も居ました。

調子ヶ滝4

それにしても、広い高原ゾーン。環境は最高に良いです。

調子ヶ滝5

高原ゾーンの上の所まで登ってきました。
いや~実に最高の場所です。静かだし自然豊かだし、空気おいしいし開放的だし。

調子ヶ滝6

調子ヶ滝7

びわこ水源の森たかしまの看板。

調子ヶ滝8

頂いたコースマップによると、ここからセラピーロードがスタートするんだけど・・。
ここで良いのかな?ってちょいと不安になったけど、一先ず行ってみることにしました。
違ったらまた戻れば良いことだし。

調子ヶ滝9

おぉ~いい感じ~。

調子ヶ滝10

ちょっと足取りが重いさくらのテンションを上げつつ、景色見ながら登っていきます。

調子ヶ滝11

調子ヶ滝12

所々、色づいていました。

調子ヶ滝13

階段を登って行くと、調子ヶ滝へという案内発見。
調子ヶ滝はここを左折。

調子ヶ滝15

一瞬びっくりしたけど、調子ヶ滝まで1.1km。

調子ヶ滝16

調子ヶ滝17

ここからがまたいい感じで、私のテンションは更に上昇。

調子ヶ滝18

最高!

調子ヶ滝19

アップダウンも少なくって歩きやすい。

調子ヶ滝20

数人のハイカーとすれ違い、数分ですが、お話をさせてもらい自然と笑顔が増える私。

調子ヶ滝21

テンション低すぎだったさくらも、一気にご機嫌になってきました。
ただ、ここで注意しなければならないのが、さくらの野生本能に火がついちゃって暴走しちゃうこと。

滝までの間に、3匹の蛇に遭遇しました。
蛇が襲撃してくる訳ではないのですが、蛇がすぐ傍で休憩?寝てる?生息していて、セラピーロードと呼ばれる道が、蛇たちの生息地であるという事で、どうしてもさくらが蛇に反応してしまいます。
さくらがそわそわしだすとすぐそこに蛇がいるので、さくらの異変を察知しながら進みます。

調子ヶ滝22

調子ヶ滝まで0.7km。

調子ヶ滝23

調子ヶ滝24

ここからは、林道のような砂利道を歩いていきます。
コースマップによると、一般遊歩道。正直、ちょっと物足りなさを感じちゃう。

調子ヶ滝26

が、しかし、期待を裏切りませんでした。

調子ヶ滝27

ここからは、更に雰囲気が良くなって、一気に目が見開きました。

調子ヶ滝28

キレイです。

調子ヶ滝29

ものすっごく太くて、存在感のある三本杉。

調子ヶ滝30

三本杉なので、三本並んでありました。
それも、ちょっと離れた所にも三本杉があってこれは見事です。

調子ヶ滝31

三本杉から歩いてすぐ、目的地の調子ヶ滝に到着です。

調子ヶ滝32

調子ヶ滝。

調子ヶ滝36

全長13 mというサイトと全長18mと書いてあるサイトがあって、どっち?って思ったのですが、全長13mから18mの滝です。

調子ヶ滝33

ちょいと入水試みたさくらでしたが、あまりの冷たさにすぐ出てきました。
流石に、この時期は冷たいよね。

調子ヶ滝34

あたり一面、滝の音しか聞こえません。

調子ヶ滝35

調子ヶ滝を後にし、今度は一般遊歩道を歩いて車へ戻ります。

調子ヶ滝37

一般遊歩道はこんな感じの道。

調子ヶ滝38

調子ヶ滝39

管理が行き届いていて、どこ見てもキレイです。
ゴミなんて落ちてないし、出逢った人も感じの良い方々ばかりで、いい場所だなって思いました。

調子ヶ滝40

山々は、変化中。

調子ヶ滝41

何度もさくらと目が合うね!

調子ヶ滝42

楽しかったんだね。

調子ヶ滝43

この後、水分補給をして即爆睡のさくらでした。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply