patakko

patakko


10月15日(土)
茅ヶ岳(1704m)に登ってきました。
山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


深田公園に車を停めて出発です。

茅ヶ岳1

何ヶ月ぶりかの週末快晴。
スタート時の気温は9℃と肌寒い陽気ですが、風もなく穏やかで登山日和。

茅ヶ岳2

さっ、山登り楽しんでいきましょう!
女岩の所までは、こんな感じの登山道を進んでいきます。
ゴロゴロと石があるので、足元に注意です。

茅ヶ岳3

しばらく歩いていくと、進行方向右側に水場がありました。

茅ヶ岳5

茅ヶ岳の水場はここだけになるそうです。

茅ヶ岳4

水の音に誘われながら少し進むと水場がありました。

茅ヶ岳6

さくらに汲んであげたのですが、「いらない」と首を横に振ります。
せっかくパタ君が水汲んでくれたのに。

茅ヶ岳7

水場から歩いてすぐ、女岩手前まで来ました。
でも、崩落の危険があるため立ち入り禁止となってました。

茅ヶ岳8

ここからはしばらく登りが続きます。

茅ヶ岳9

「頑張れー!」

茅ヶ岳10

さすが、さくらはスイスイ登っていきます。いいな~四輪駆動。

茅ヶ岳11

しばし、標高を稼ぎます。
そして、視界が開ければそこは茅ヶ岳山頂。

「ついたー!」

茅ヶ岳12

写真を撮って振り向くと、富士山がドドドーンと顔出してくれてました。

茅ヶ岳13

八ヶ岳もキレイに見れます。

茅ヶ岳14

しばし、最高の展望を見ながら小休憩を挟み、下山開始です。
下山は、来た道ではなく別のルートで下ります。

下山開始直後、パタ君が「うわぁ!」っと大きな声をあげました。
「何事!?」って思いながらパタ君の足元見たら、大きな蛇が体をうにょうにょさせながら逃げ惑っていました。

一瞬の出来事だったので、何があったのか全くわからなかった私。
パタ君に聞くと、さくらが蛇にちょっかいを出したそうです。

蛇

しばらく蛇が安全な場所に移動するまで待機し、さくらを強制抱っこでその場を通過します。

茅ヶ岳15

まだ狙っているし。
「本当にやめて欲しい。もしちょっかい出して、誰か咬まれたらどうすんだよ!」って内心イライラが募ります。
しばらく私のドキドキが止まりませんでした。

気を取り直し、深田公園目指して動き出します。

茅ヶ岳16

いい感じのトレイルに、一気にごきげんになる私。
でも、ズルっとずっこけそうになるので気を抜かず進みます。

茅ヶ岳17

最近、良く見る紫の花。多分、トリカブトで合っていると思う。

茅ヶ岳18

私、この花好きなんです。なんか蝶が群がっているみたいでなんか好きです。
↓この花も普通に可愛い。こういう所で見ると、なんだかホッとします。

茅ヶ岳19

防火帯を下っていきます。

茅ヶ岳20

案内に従って進みます。

茅ヶ岳21

深田公園の駐車場は左方面へ。となっていましたが、敢えて右側へ進んでみます。

茅ヶ岳22

右側に行くと、数台置ける駐車場がありました。

茅ヶ岳23

駐車場奥へ進むと、道があった!

茅ヶ岳24

若干のアップダウンはあるものの、新しいトレイル発見と雰囲気もいいので、気分上々♪

茅ヶ岳25

「登り返し、頑張って登るぞー!」

茅ヶ岳26

さくらはどうやって通過するのかな~。って見ていたら、

茅ヶ岳28

ジャンプもくぐりもせず、うまく脇を通過して行きました。

茅ヶ岳29

ルンルンで歩いていると、饅頭峠に出てきました。
なんだか名前がユニーク。

茅ヶ岳30

茅ヶ岳32

なんだか、マンジュウ石というモノがあったらしいのですが、全く気がつきませんでした。
↓後で調べてみました。

韮崎市のHPより引用。

【饅頭峠のマンジュウ石】
https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013021610422/

 直径1~4センチメートルで、球状もしくは楕円形状をしていて、黄褐色の外核と黒色・黒褐色・黒目斑状・淡黄灰白色の内核という構造をしています。
 褐色ローム層や黄褐色軽石層に含まれていて、厚さ1メートル程度の層状になっています。
 マンジュウ石は地層区分の鍵層として利用されていて、岩石の風化・続成作用・古地理・古気候等の研究の鉱物資料です。



私の中で、もの凄い大きな石をイメージしていたのですが、1cmから4cm位の大きさなんだそうです。
だから、饅頭石なんですね。

茅ヶ岳31

茅ヶ岳33

饅頭峠から歩いてすぐの所に深田公園があります。

茅ヶ岳34

茅ヶ岳37

でも、公園と言われる場所は草ボーボーでした。

茅ヶ岳35

↑『百の頂に 百の喜びあり』 
深田久弥氏の言葉に納得です。

茅ヶ岳36

この後は、草やススキが生い茂る道を通過して、深田公園駐車場へ移動です。

茅ヶ岳38

茅ヶ岳39

茅ヶ岳40

出発時に比べて、車の量が倍増していました。
紅葉の季節は、駐車場に溢れるぐらい満車になるそうです。
もし、紅葉狩りを予定されている方は早めに行動される事をおすすめします。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
*はなママ*  

富士山に八ヶ岳!いいなあ~❗
久しぶりの山登りですか?
熊は大丈夫でした?
なんか出てきそうで怖いんですが😅
蛇って一瞬わからないのですよね!
何かいるって近づいて見たらヘビ!
昔、田んぼの畦道で散歩してる時に、その時のワンコ(ゴン)がクンクンしてるから何かなって思ったらヘビ!
慌てて抱えて走りましたよ❗
びっくりしすぎると、声は出ないんだって、初めて思いました。
これからは山登りのシーズンですね!
いっぱい行かないとね!

2016/10/18 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

この日は、最高の展望で最高の登山日和になりました。
10日の日に樹海に行ったので、5日ぶりの山でした。
熊は大丈夫でしたよ。さくらも居るし、ずっと喋りながら動いていたので。

ただ、蛇には参りました。(^_^;)
登山道の近くに潜んでいたようで、びっくりしました。

確かに、びっくりしすぎると声って出なくなるんですよね。
( ゚д゚)ハッ!ってなって、フリーズ。
あとになって、ドキドキが止まらなくなるんです。

はい、これからが登山にはもってこいの季節。
なので、行ける時は出動します!

2016/10/18 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply