patakko

patakko


台風が過ぎ去ったので、久々の河川敷散歩です。
河川敷についた途端、「ゴォー!」って凄い音が聞こえてきました。

20160921095111326.jpeg

水が増えてる~。それに流れがはや~い。

20160921121150ad9.jpeg

おやおや、サギかな?
隅っこで佇んでいる姿がなんだかちょっと切なそう。
こんなに流れが早ければ、食べ物見つけること難しいよね。

201609210951447e8.jpeg

サギとバイバイした後は、いつものコースをトコトコ歩きはじめます。
今まで気が付かなかったけど、沢山雨が降ったからか芝生からキノコがにょきにょきいっぱい。

20160921095142e29.jpeg

あまりの多さに、ちょっと気色悪くなりました。
で、気を取り直して、トコトコ歩いていると、今度は足元にちょこまか動く物体が!
「うわぁ、沢カニだー!」危うく踏むところでした。

201609210951185f8.jpeg

一匹だけでなく、別の所にももう一匹いて、また踏みそうになりました。
右足下ろそうとした時気づいたので、「おっとっと」状態でなんとか踏まずに済みました。
踏んだ時のあの感触って、あまり良いものではないですからね。カタツムリもそうだけど・・。

201609210951138ae.jpeg

沢山の草に囲まれて咲いている彼岸花。
緑一色の所に真っ赤な花を咲かせて存在感ありました。

20160921095115f62.jpeg

久々の太陽。すぐに雲の影に隠れちゃったけど太陽の温もりってやっぱりありがたい。

2016092109511431a.jpeg

連日の雨で、思う存分お散歩できなかったさくら。
トコトコと、すごいスピードで突き進みます。

2016092109514632f.jpeg

家に戻る前に、パタ君の実家の庭で遊んで、思う存分体力を発散させます。
そろそろ帰ろうとリード見せると、秋明菊に隠れて帰らないと駄々こねるさくら。

201609210954339cc.jpeg

可愛い顔していたから1枚撮ってリードつけようとしたら、「わん!」って反論してきたよ。
生意気なヤツめ。まったく。

で、今度は穴掘りだって!
おいおい、土を減らさないでおくれよー。

20160921111501c84.jpeg

さくらを静止させ、掘った穴を埋めようと道具を取った時のこと。
枯れた花や葉を入れてあるポリバケツの中で、何やらゴソッと気配を感じました。

↓この中に、何か生き物が隠れてます。どーこだ!
20160921111239e3b.jpeg

答えは、写真右上辺りにカマキリが潜んでます。

20160921111249737.jpeg

顔近づけて見てみたらカマキリと目が合ってしまい驚きました。

2016092111125690c.jpeg

カマキリって羽がついているから、なんとか自分で脱出出来るよね。
ってことで、何もせずカマキリとバイバイして家へと帰りました。

他のワンコには会えなかったけど、サギやカニ、カマキリに遭遇できたので、それはそれで楽しい散歩となりました。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年09月21日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
なおちゃん  

さくらちゃんも河川敷に行ったのですね
今日ペロちゃんも地元の河川敷公園に行ってきましたよ
やっぱり、あちこちキノコがニョキニョキ出ていました。
雨ばかりだったから、さくらちゃんも、うちのペロちゃんも
ストレス発散できたでしょうね

カマキリ、苦手~~~

2016/09/21 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

はい、台風が過ぎ去った次の日に行ってきました。
台風が接近中は河川敷に行くの止めて、近くの公園やご近所周りで済ませてました。

今の時期、キノコが凄い繁殖してますよねー。
少しならともかく、数が多くてちょっと気持ちが悪くなっちゃいましたよ。(^_^;)

カマキリ、ダメですか??フォルムがダメなのでしょうか・・。
なんだか家の庭に沢山いるんですけど。
洗濯干しの上にいて目が合ってしまったり、布団物干しにいたり。
なんだか居ますね、家の庭に多いです。

2016/09/23 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply