patakko

patakko


パタ君が、トレラン大会に出場する為に必要になったピコピコ光るライト。
夜間走行が不可欠で、装備チェック項目に入っているので何が何でも買わなければなりませんでした。

「何が良いんだろう」
登山用品店へ行って見たり、ホームセンターに行ってパタ君なりに情報収集してました。

「どうせ買うんだったら、大会後も使えるものが良いよね」って事で、たまたま見ていたサイトで『ナイトアイズ・スポットリット』を見つけて購入する事となりました。

【スポットリット】

20160918190820909.jpeg

【サイズ】
約5cm位で、ピカピカ光る部分は約3cm位。

201609182110585ec.jpeg

さくらの口元に持っていったら、「あーん」てでっかい口開けて食べそうになりました。

2016091820412203a.jpeg

美味しそうに見えるけど、食べることは出来ないので注意です。

20160918204122086.jpeg

【用途】
暗くなってからの愛犬との散歩、夜間の自転車運転やウォーキングに最適。
キャンプの時、ペグや張り綱につけて転倒予防にも使えそうですね。
(キャンプに行った時、夜間トイレに出掛けて戻ったら、張り綱に思いっきり引っかかったことあります。)

【使用方法】
裏面の中央にある電源マークがスイッチ。
1回押し:点灯モード
2回押し:点滅モード
3回押し:消灯

【使用電池】
CR2016×2個

注文して翌日に届き、早速さくらの首輪にくっつけてみました。

20160918190818ea3.jpeg

【使ってみた感想】

点灯モードは、近くで見るとさくらの首元と足元がかすかに見える感じです。
点滅モードは、そこにわんこが居るという情報が伝わる程度です。

2016091819080512c.jpeg

お散歩をしていると、どうしてもライトが首の後に行ったり首の下に行ったりとかなり動いてしまいます。
なので、点灯でも点滅でもライトの位置により見えなくなる事があります。

私は確認していないのですが、パタ君の調べによると、とあるサイトのレビューに、『愛犬がブルブルした時に外れてしまった』という記述があったそうです。

なので、試しにさくらをおちょくって庭を走らせてみたのですが、外れる様なことはありませんでした。
ブルブルして外れる?そんな簡単に外れるかな~?

装着する時、金具部分はそれなりに強度があるので、そう簡単に外れないと私は思います。
もし、外れてしまったり不具合が生じた場合、追記しようとおもいます。

20160918190818d5c.jpeg

これから、どんどん日暮れが早くなるから、ピコピコライト活躍するかもね~!



●動画●
(39秒、音楽鳴ります。)







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年09月18日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
*はなママ*  

美味しそうな色してますね(^.^)
さくらちゃんが食べそうになるのがわかる(^.^)
さくらちゃんでこれくらいの明るさはちょうどいいけど、パタくんには暗くないのですか?腰につけて、地面が見えるのかな?
さくらちゃんにはちょうどいいと思います!

トップ画面に絵がなくなったのが寂しい・・・

2016/09/18 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: *はなママ*さんへ

ちょうどサイズ的にもかたち的にもオヤツみたいで、さくらはちょっと勘違いしちゃいました。

> さくらちゃんでこれくらいの明るさはちょうどいいけど、パタくんには暗くないのですか?腰につけて、地面が見えるのかな?

→このピコピコライトは、リュックにつけるライトで、足元を照らしたりは出来ないです。
あくまで、「ここに居ます」というアピールをするためのものです。

パタ君が参加するトレラン大会は夜間走行になるので、ヘッドライトとハンドライト(又は腰ライト)は必需品です。
走行前に(受付時)、係員によって指定された装備がちゃんとなされているか厳しく細かくチェックされるんです。
その中に、今回購入したピコピコライトがあったので、今回購入に至りました。


> トップ画面に絵がなくなったのが寂しい・・・

→はい、私もなんだか物足りなさを感じていまして・・。
なんとかイラスト復活させたいと思っているのですが、うまく行かず手こずっております。
徐々に、オリジナリティーを出していけたら。と思ってます。

2016/09/18 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply