patakko

patakko


この記事は、私がつくづく「私って馬鹿だな~」って思った出来事を書いた内容です。

* * *

9月15日(木)
昨日の午後のこと、予定があったので出かけようとしたら、家&車の鍵が無いことに気が付きました。
いつも使ったら所定の場所に置く習慣があるので、いつもの所に無くて焦りました。

「もしかしたらバッグに入れっぱなしかな?」と思って、バッグの中を確認します。
でも、見つからず。
あっちもこっちも、とりあえずありそうな場所を探し回ります。
じわじわと出発予定時刻が迫ってきてさらに焦ります。
さくらも一緒に出かける予定だったので、玄関先で放置されたさくらも困り顔というより迷惑そう。

イメージ1

「行方不明の鍵は帰ってきてから探せばいい」
ちょいと冷静になって、スペアキーがパタ君の実家にあることを思い出し、荷物とさくらを引き連れてパタ君の実家へ駆け込みます。

パタ君母ちゃんに事情を話し、スペアキーを受け取り一安心。
「コレで出掛けられる!」と車の元へ行き、スペアキーを差し込むも車のドアが開かない。
「なぜ?」
何回かやり方を変えて挑戦してみるもダメ。

パタ君母ちゃんの元へ戻り、別のスペアキーを受け取り再挑戦。
今度はスペアキーが合い、めでたくドアが開きました!

さて、エンジンをかけようと思ったその時、エンジンがかからない。
車内にスマートキーを入れておけば、レバーを押しながら回せばかかるシステムなのに・・。

20160916154919d79.jpeg

なのに掛からない。
「おーい自分よ、お前は馬鹿か?」
気が付きました。スマートキーが無いんだから、スペアキー差し込まなきゃダメだよね。ってことに。
でも、キーを差し込む所が見つからなくて、また焦ります。

ダメ元で、パタ君の車のスマートキーのスペアがあったので、私の車内に持ってきて挑戦してみましたが、やはりエンジンは掛かりませんでした。(←エンジンかからなくて当たり前だったらしい。)

で、話をもどして・・

「どこにあるの~?えーどこにあんのよ差込口!」
もう勘弁してくれーって思いながら運転席を探ります。

運転席に座りながら手で探っていると、ハンドル下に鍵の差込口っぽい所を発見しました。
「あったー!」って一瞬喜ぶも、スペアキーが入らない。
なんでかな~ってハンドルの下を覗き込むと・・ネジ穴でした。

20160916155834560.jpeg

馬鹿すぎる・・私。

今になって思えば、ハンドルの下に鍵穴なんて無いよね、普通。
でも、この時は鍵が無いこと&予定時間に出発できない焦りで冷静さなんてどっかに吹っ飛んじゃってました。

しばし放心状態の後、動かない車の中で予定キャンセルの連絡をし、スペアキーの差込口を探すことを優先することにしました。でも、無いんですよ。差込口が・・。

で、検索して調べました。
検索したページで差込口の写真はあったのですが、どこにあるのか。という肝心な事が書いてありませんでした。
「そこを教えてくれー」と思いながらページを閉じ、今度は、車屋さんに連絡して教えていただきました。

丁寧に説明してくださるスタッフさん。
なのにテンパってる私は、「引っ張っちゃって良いんですか?」「右に回すんですか?」って話が入ってこない。
今思うと、受話器の向こうできっと笑いを堪えていたんだろうな。と申し訳ない気持ちと恥ずかしさでいっぱいです。

テンパりながらも、教えてもらったとおりにやったら見つけました。

20160916162436472.jpeg

「なにコレーこんな所にあったなんて知らないよー!なんで先に教えてくれないのよーもう!」ってのが本音で、担当スタッフさんには非はないので丁寧にお礼を言って一旦この問題は解決。

さてと、スマートキーが無いということは再注文しなければならないということは、テンパってる私の脳みそでも分かりました。この時は購入するつもりで担当スタッフさんと話を進めていました。

「見積もりを出しますね」と電話を切り、パタ君母ちゃんに一連の流れを話します。
聞いてもらうことで、私も現状把握できて落ち着くので。
パタ君母ちゃんが「急がないほうが良いよ。きっとあるからちゃんと探してごらん」と。

一旦うちに戻り、さくらのバッグやお出かけバッグをひっくり返して探したり、自分の行動を思い返します。
そういえば、さくらと散歩した時に、近所のおじさまから長ナス貰った事を思い出しました。

20160916164132ed8.jpeg

以前、頂いたナスを野菜室に入れたつもりが冷凍庫に入れていた事があったので、「もしやナスの代わりに鍵を入れちゃった?」と思ったのですが冷蔵庫にはありませんでした。

朝からの自分の行動を思い返しながら、行った場所へもう一度行き、ありとあらゆる場所を探します。
探していると担当スタッフさんから連絡があり、スマートキーの見積もりの説明をしてくださいました。
もし再注文となると3万弱で2週間ぐらい掛かるとのこと。

一旦冷静になった私は、もうすこし再注文を待ってもらうようにお願いし、探してみてそれでも見つからなかったら連絡する。ということでこの話も一旦終わります。

じっとしてられない私は、あっちこっち探しながらお詫びの言葉を述べたり、リコールの説明を受けます。
スタッフさんが話してる最中にも関わらず、鍵が見つかり、でっかい声で「あったー!」って叫んでしまいました。
きっと、耳痛かったと思います。嬉しさあまり大声で叫んでしまいましたから。

今思うと、「私って馬鹿だなー」って申し訳無さと恥ずかしさで情けない気持ちでいっぱいです。
普通、説明が終わってから見つけた事を伝えればいいのに、なんでできなかったんだろう。と反省。
こんな自分勝手な客相手に、「良かったですね」と優しく話しかけてくださるスタッフさん、優しすぎます。
それに、早まる私を止めてくれたパタ君母ちゃんに感謝です。

結局、行方不明だった鍵は、玄関にあるスタンド式スリッパ置きに掛けてあるスリッパに引っかかってました。

イメージ2

「いつもの所に鍵を置いたのにどうしてないの?」という言い訳は通用しなくなりました。
だって、いつもの所に置いておけばこんな所に落ちる訳がないですから。
鍵はいつも別の場所に置いておくので、ここにあったという事は私が何気なく置いておいて、何らかの形で落ちてしまったということですから。でも、見つかって良かったです。3万円助かりました。

で、1日経った今、昨日のことを思い出すと「私って馬鹿だよな~」ってつくづく思います。
いやいや、自分を馬鹿だと認めるのは良いけど、同じ失敗はしちゃいけない。

ということで、鍵に鈴をつけて音が鳴るようにしてみました。
バッグを揺らせばあるかないか分かるし、落ちれば鈴が鳴って気づくはず。ってね。

あー、もうこんな思いはしたくないなー。
だって、家の鍵も一緒についていたから本当にヤバイと思いましたから。
パタ君に知られれば今度は私が叱られる番だし。
何を隠そう、前日に「使ったらちゃんと元に戻しておいてよね!」って偉そうな事言っちゃったばかりで・・。
今度は私が全く同じこと言われる!って覚悟しました。
今回のことで、私はあまり偉そうなこと言わないほうがいいな。ということも学びました。

最後に、私が必死で半泣き状態で鍵を探している時のさくらの態度。

20160916202825f53.jpeg

本当に泣けてきました。


●ちょこっとメモ●

スタッフさんからのアドバイスで、「車のキーが無くなった」といってすぐに発注をかける方がいるそうですが、一度発注しちゃうと鍵が見つかってもキャンセルが出来なくなるそうです。
なので、焦って注文せず一度落ち着いて鍵を探したほうが良いそうです。
大体、「見つかりました!」って連絡がある事が多く、高い買い物なので慎重にと。

私は今まで、スマートキーでエンジンが掛かる車に、スペアキーを差し込む場所が存在していた事知りませんでした。
パタ君に「じゃあ、スマートキー無くしたらどうするつもりだったの?」と言われ、何も言い返せない私。

この世に知らなくて良いこともあるけど、知ってなきゃいけないこともありますね。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年09月16日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
春桜  

ぱたこさん、大変でしたね。
私も自転車の鍵や家の鍵を、どこに置いたのか探すことが
よくあるので気持ちがわかります。
約束事があるときは、焦りますよね。
いろんな助けを求めながらも、最後には見つかって良かったですね♪
みつかった場所が・・(笑)
そんなものなのですよね。こんな所になぜ?っていうような所に
あったりしますよね。
私も以前、家の鍵がみつからず、結局、
立てかけている傘の間に入っていました。
さくらちゃんの、あきれ顔。 
お出かけの用意をして玄関で待っていたのに、なぜ?って感じかなぁ(笑)
ナスのお話のところでつい、プッ♪って笑ってしまいました。

2016/09/16 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   
犬と書いてケンのママ  

そうなんですか?知りませんでした。最近車をかえて、スマートキーにしたので(^_^;)
教えていただいてよかったです。私も、鍵、鍵とさわぎます。慌ててるとなかなか見つからないですよね。なんかまだ、スマートキーに慣れません。鈴は、速攻でつけたのですけど・・便利のようで、不便ですね(^_^;)私も、気を付けます。明日、確認もしてみようかな。

2016/09/16 (Fri) 23:27 | EDIT | REPLY |   
なおちゃん  

何はともあれ、patakkoさん鍵が見つかってよかったですね
うちの車は古いので、何のことやらよく分かりませんでしたが
探し物は必死になればなるほど見つからないものですね
私の場合、カバンの中でも鍵が迷子になるので、邪魔だと言われるくらい大きなダッフィーつけてます。
我が県、車が無いとどうしょうもないですものね
鈴が付いたなら今度は大丈夫ですねー
因みに、うちにもいます。
いつもの場所にちゃんと置いていると偉そうに言ってる割りにはいつも、あれが無いこれが無いって言ってるおじいさん(お父さん)が(⌒-⌒; )

2016/09/17 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   
OOOTAFUKU  

いや~~。
一緒に探しているような気持になった読んじゃった。(笑)
アタシも散歩中に家の鍵落として息子の会社まで
千早連れて取りに行ったことある・・・。
鈴をつけるのはかなり有効だと思うよ。
お疲れさまでした・・・。(笑)

2016/09/17 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  

いや~ 私もドキドキしながら読んでしまいました
鍵の置き場所がわからなくなるのって、しょっちゅうなので・・・
見つかってほんとうによかったですね
それと 私の車もエンジンをかけるレバ-が同じ形なのですが
スペアキ-の差し込み口がどこにあるかしりませんでした
これを機会に確かめてもみようと思います

2016/09/18 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re: 春桜さんへ

はい、大変な2時間でした。
もう、暑くて汗は出るしで大変でした。

いつもは、ちゃんと鍵置きに置いておくんですけどねー。
この日はうっかり適当に置いていたようです。
でもあまり覚えてなくって・・。
なので、この日からちゃんと鍵を鍵置きに置くようになりましたよ。(^m^)
最終的に見つかって良かったですが、もし見つからなかったらって思うとゾッとします。

春桜さんの、傘の間に鍵があった。というのも、「まさかこんな所に?」ってパターンですよね。
流石に傘立ての傘の間はわからないですよー。
鍵にGPSつけたいって強く思いました。

さくらはいい迷惑だったと思います。
昼寝を中断させておでかけ準備完了したのに、ずっと私がもたもたしてましたのでね・・。(^_^;)
「何やってんだよー」って思ったと思います。いやそう思ってましたね。あの顔は。

ナスは自分でも驚きました。
頂いたはずのナスが無くなってて、使っちゃったのかと思ってやり過ごしていたんですけど、冷凍庫を開ける用事があって開けたら見慣れない袋があったので見たら、凍ったナスでした。
流石に私って馬鹿だなーって愕然としました。
せっかく頂いたナスだったのに。

2016/09/18 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:犬と書いてケンのママさんへ

私も、今回のことがあってスペアキーの差込口が存在していること知りました。
今の車になってもう何年も乗っていますが、こういったトラブル無かったので気にもしなかったんです。
でも、よく考えればスマートキーが無くなったらスペアキーで動かすしか無いですもんね。

是非一度、スペアキーの差込口確認しておいてくださいね。
もしもの時慌てなくて済みますので。

やはり、鈴つけているんですね。
もっと早くに鈴をつけておくんだったとちょっと後悔しました。
この日から、ちゃんと鍵置きに置くようになりましたよ。

2016/09/18 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

はい。見つかった良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

そうなんですよねー。
自分は冷静に探しているつもりなんですが、頭の中は混乱していて結局同じところばかり探している私が居ました。
「さっきそこ見たじゃん!」って自分で突っ込んでましたので。

我が県、いい所もあるけど、車がないと生活出来ないのもちょっと困りものですね。
車がダメなら電車という選択肢もあったのですが、家から最寄り駅まで遠いし、電車に乗って移動しても、そこの駅から目的地までまた遠く時間的に無理があって諦めました。
こういう時に限って、パタ君は車で通勤しちゃって、パタ君父ちゃんも用事があって留守だったので、私の小さな脳みそではどうにもすることができなかったです。
運良く、パタ君母ちゃんがおでかけから戻っていて実家に居てくれたのが救いです。

この日から、ちゃんと鍵置きに置くようになりましたよ。
かなり神経質にかくにんしてますから。(^m^)

どのお家にもいますね。私みたいな人が・・。あはは。

2016/09/18 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさんも経験者でしたか・・。
お散歩中に家の鍵を落とすのは、私の時より焦りますよね、きっと。
散歩コースを歩くとなると距離もあるので、相当な疲労感だったと想像できます。

鈴付けてから音するし、帰宅したらすぐに所定の場所に置くようになりましたよ。
もう同じ過ちは繰り返さないと強く誓いましたから。
もう、あんな思いはしたくないです。

2016/09/18 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

皆さん、一度や二度、私と同じような経験されているのですね。
よかったー。と言っていいのかわからないですが、私だけじゃなかったと、ちょっとホッとしました。

少し前までは、鍵穴に鍵をさして車のドアを開け、鍵穴に鍵をさしてエンジンをかける動作だったのに、今は、スマートキーでレバーを回せば掛かるので、鍵穴の存在忘れてました。

ちなみに、パタ君の車はスマートキーなんだけど、ブレーキ踏みながらボタン1回押せばエンジンかかるので、やっぱり最初エンジンかからなくて困りました。
もっと便利なのが、停車時、わざわざパーキングにギアいれなくてもボタン押せばエンジンが止まるので、かなり進化していますね、今の車。

今度、車運転される時、スペアキーの差込口確認してみてくださいね。
レバーの所をよく見るとつまみというか引っかかりがあるので、軽く手前に引くようにすればペロッと蓋が外れると思います。
私みたいにならないようにしてくださいね。

2016/09/18 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply