patakko

patakko


9月3日(土)
長野県南佐久郡南相木村にある犬ころの滝に行ってきました。

【地図】


ここしばらく、私が体調を崩していてお出かけ出来なかった我が家。
「どこか行きたいな~」という私の発言を聞き逃さなかったパタ君。
朝食を済ませ、私が片付けをしている間におでかけ先を調べてくれてました。

「南相木ダムに行こう!」というパタ君の掛け声で行動開始です。

我が家からダムまでは、一般道で約70kmの距離。
信号も車も少なくて快適なドライブを楽しみます。
久々のお出かけに気分も上がってきました。

目的地は南相木ダムですが、途中あった観光案内地図を見ていると、犬ころの滝という面白いネーミングの滝があることを知り、ナビで犬ころの滝という文字が表示されたので立ち寄ってみることにしました。

犬ころの滝1

犬ころの滝まで50m。

犬ころの滝7

階段を下っていきます。

犬ころの滝2

こんな間近で、水の流れを見ることが出来ます。

犬ころの滝8

犬ころの滝9

展望エリアもありました。

犬ころの滝3

もう少し下って行くと・・

犬ころの滝4

正面から、犬ころの滝を見ることが出来ます。

犬ころの滝5

「うーん、気持ちいい!」

犬ころの滝

久々に自然の中に身を置くことができて、忘れかけていた感覚を取り戻した感じです。

犬ころの滝20

たった50m、5分間の滞在でしたがそれなりに楽しめた滝でした。

犬ころの滝6


●動画●
(29秒、滝の音入ってます。)







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年09月05日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
春桜  
no subject

犬ころの滝の音に涼しさを感じます。
『犬ころの滝』 由来が気になりますね。
『犬ころ』って? 犬のこと?ころっとした犬のこと(笑)
ひんやりとした空気で気持ちよかったでしょうね。
さくらちゃんも、滝を楽しんでいますね。

ぱたこさん、大変でしたね。帯状疱疹。
最初は、なんだろう?ってビックリされたでしょうね。
無理しないで下さいね。
夏の暑さは、さすがに体にこたえますね。
私も珍しく今年は夏風邪をひいて病院へと行きました。
互いに気をつけましょうね。

2016/09/05 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

犬ころの滝、水量がすごいですね!
聴いてるだけで涼しくなります。(部屋の中暑いのでね)
久しぶりにおでかけできて、しかもパタコさんが大好きな滝!
楽しめましたね(^.^)
これからますますお出かけにいい季節!
次はキャンプですね(^^♪

2016/09/05 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  
no subject

お出かけができるようになってよかったですね~
パタくんさんもさくらちゃんもホッとしたことでしょう

犬ころの滝、けっこう大きくて水量もあるようですが、どうして「犬ころ」なのか? 私も気になります

2016/09/06 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   
柴犬はな  
no subject

パタコさん、元気になって本当によかったです(´ー`)ノ
素敵なところを選んでくれたパタ君もグッジョブでしたね
体中が浄化されていきそうな滝の流れに
パタコさんもきっとエネルギーをもらえたかもですね♪
これからますますいい季節を迎え、新たなお出かけが楽しみですね

2016/09/06 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春桜さんへ

滝は見るだけでも涼しいですが、間近でみると水しぶきが飛んできて更に涼しく感じました。
犬ころの滝の由来は、調べた所によると色々な諸説があるみたいなんです。
なので、私が勝手に想像した滝の由来は、ここでコロちゃんというワンコがコロコロ転がって遊んでいたから犬ころの滝という名前になったのかな。って思いました。(^m^)

帯状疱疹、まさかでしたのでちょっと驚きました。
春桜さんは夏風邪を患っていたのですね。
今年の暑さはちょっと尋常じゃーないですよね。私も喉と鼻に1週間ほど違和感あります。
ダウンするほどではないんですけど、なにか体に乗っかられているような、だるいような、でも普通に生活出来て変な感じです。
お互いに無理せず、自分をいたわりながらこの時期を過ごしていきましょうね。

2016/09/07 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

はい、久々のお出かけで私の好きな滝に行けたので気分転換になりました。
ここしばらく週末は、天気が不安定というのもありましたけど、家にこもって静かに過ごしていたので、忘れかけていた感覚を取り戻す良いきっかけになりました。
やっぱり私は活動している時のほうが楽しくて自分らしいなって思いました。
家にいるとダメ人間になっちゃいますから。

これからいい季節。
キャンプに登山におでかけ、悪い所は今のうちに直してあっちこっちおでかけするつもりです。
今は、鼻と喉が変なのでなんとかしなきゃです。

2016/09/07 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

はい、お出かけできるようになりましたよー。
やっぱりいいですね、山の空気。生きてる!って感じがして生き返りました。

犬ころの滝の由来、調べたら諸説あるみたいなんです。
どれが本当なのか微妙なので・・オリジナルの由来というか、私の勝手なイメージでここの滝を眺めてました。
(^m^)コロちゃんがコロコロっと転がって遊んでるー。あー楽しー。みたいな。

2016/09/07 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

はい、元気になりましたよー。
まさか、お出かけするとは思いもしなかったのでラッキーでした。
やっぱり家にこもっていると私はダメになるみたいで、無理にでも外に連れ出してもらえて良かったです。
元気になったし、気持ちもすっきりしましたし。
特に嫌なことがあったわけではないんですが、ウイルスのせいか、なんかマイナスなことばっかり考えちゃったり、面倒くさいって思っちゃったり、外に出るのも億劫になりかけてましたからね。
いまは、どういうわけか、喉と鼻が変な感じですっきりしないですが、気合で治そうと思います。
連日薬飲んで胃が痛くなっちゃったので、今は風邪薬飲まずに、食事と運動と気合で直してます。
(≧∇≦)/

2016/09/07 (Wed) 12:26 | EDIT | REPLY |   
ドラ  
no subject

よかったぁ・・・よくなって。
犬ころの滝って・・・・・・。(笑)
なぜだか名前の由来がメッチャ気になる。

2016/09/07 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ドラさんへ

はい、もうすっかり良くなりましたよー。(≧∇≦)/

犬ころの滝の名前の由来、色んな諸説あるみたいなんです。
どれが本当なのかよくわからなくって。
それにしても、面白い名前の滝ですよね。

2016/09/09 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply