patakko

patakko


この記事は、私が帯状疱疹(顔・頭)を体験した内容です。
季節の変わり目の今、自分が思っている以上に体には負担がかかっていて、帯状疱疹になる方が多いんだそうです。

本来なら、もう回復してきているので自分の手帳にまとめておしまい。で良いのですが、ここに記しておくことで、いつかどなたかのお役に立てればいいな。とおもい、ここに残しておくことにしました。

* * *

【体調の異変】

お盆前より体調に異変を感じていた私。
なんだか、左半分だけ頭が痛い。頭の中が痛いというより頭皮が痛い。
ついでに左顔面もピリピリ・ヒリヒリする感じで、なんだろうこの違和感。
ほっぺを触ると、電気が流れてる感じ。
「まあ、寝れば治るだろう!」と、気にせずに過ごします。

でも、左頭皮にでっかい頭ニキビのようなデキモノが3箇所あるのを触って発見。
次第に痛みが増してきて、枕にあたるたび、寝返りする度に激痛が!
「ちゃんと洗い流して無かったのかな~ちゃんと洗い流そう!」程度にしかこの時は考えてませんでした。

2016083014414081a.jpeg

お盆終盤、実家へ帰省することになっていたので、頭のピリピリとした痛みを抱えつつ実家へ移動です。
この日は皆でBBQ!楽しくて体の不調なんて忘れてました。

201608301441426de.jpeg

岩塩の上で焼く肉は最高においしかった~!

片付けを済ませ、シャワーを浴びてドライヤーで髪の毛を乾かそうと思ったその時、左額からこめかみにかけて、水ぶくれがボツボツ~って出始めてました。
「うわぁーなにコレ~気持ち悪い~!」一瞬、ゾクっと寒気がします。

ぼつぼつ

「コレはおかしい」と思った私は、母に見てもらいます。
「もしかしたら、帯状疱疹じゃないの?」「一度、ちゃんと診てもらったほうがいいよ」と母。

実家の近くに診療所がありますが、この日先生は不在との事。
急いで帰ったとしてもお盆休みでやっているかどうかもわからないし、診察時間に間に合わない。
結局、夕飯まで実家で過ごし満腹になった所で帰宅します。

【皮膚科受診】

翌日、皮膚科を探し開院とともに受診します。
水ぶくれは更に大きくなり、前髪が触れるたび痛んできました。
おまけに、風が吹くと左顔面&左後頭部が痛くてたまらない。

一応、受診中は平気な顔していたけど、かなり辛かった。
徐々に、耳と目にも痛みが出てきて、次第にボーっと熱っぽくなってきました。

診察前に、これまでの症状と経過を記入しておいたので、診察室に入った瞬間、「帯状疱疹ですね!」と先生。「早っ!」
でも、一応ひとつひとつ症状を確認して、確実に帯状疱疹であると診断していただきました。
抗ウイルス薬とロキソニン(1週間分)と軟膏をもらって帰宅。

帯状疱疹はできるだけ早く治療をしたほうが良いそうで、私は水ぶくれが出て2日目に受診したので、最悪な状況は回避できると言ってもらいました。
頭や顔にでる帯状疱疹は、目や耳、最悪な場合、脳にも影響が出てしまう事があるそうです。「帯状疱疹って怖っ!」

受診してからの2日間は、必要最低限の事以外ほとんど寝て過ごします。動きたくても体がどーにもこーにもならなくて困った。でも、パタ君がお盆休みで良かった。

201608301436443b2.jpeg

頂いた冊子に書いてあったけど、薬を飲んで効果が現れるのは2~3日かかるそうで、それまではとにかく頭が痛くて起きているのが辛かったです。

薬を飲み続けて1週間、水ぶくれが潰れて赤黒くなってきました。
かさぶたは取ってはダメなんですが、寝てる時にまぶたを弄ってかさぶたを取ってしまって痛くて目が覚めました。
しばらくヒリヒリ・ズキズキしていて余計な事しちゃいました。

赤グロ

薬も効き始め、薬が効いている間はいい感じに体を動かせるようになってきました。
それでも相変わらず痛みが続き、「いい加減やめてくれ!」と自分にイラつく場面もちらほら。

【再受診】

処方された薬が無くなったので、再受診します。
痛みはあるけど経過は良好。ビタミン剤を頂いて様子を見ることになりました。

【その後】

帯状疱疹と診断されて薬を飲み始めてから2週間。
赤みは引いて、微かに跡が見える感じまでになってきました。
前髪で隠せば見えない。ラッキー。

今

ただ、左頭皮のピリピリは継続してありますが、日が経つにつれ良くなってきているように思います。
そう思いたいので、そう思うようにしてます。気持ちの問題かなーっておもうので。

【危機感】

お盆前からずっと運動していなかった私。
せっかくついた筋肉が脂肪に変わってしまったのが、目で見ても分かるようになってきました。「コレはヤバイ!」

すこしづつ自宅でストレッチから軽い筋トレを開始して、散歩の距離を長くして、スポーツジムへ行って筋肉をとり戻してます。
でも、2週間のブランクはキツイ。「こんなにも簡単に筋肉って落ちちゃうのねー!」
今日現在、快適な山登りを楽しむ為に体力と免疫をつけています。

ちょっと、さくらも肥えてないかい?
運動量少なかったから、さくらも鍛えないとダメだね。

20160830172339e57.jpeg

首の周りに襟巻きが見えるのは気のせいかな~。

【感想】

帯状疱疹ってただ水ぶくれが出来て、時間が経てば元に戻る。って思っていたけど、想像以上に痛くて辛いもんだと知りました。
何をするにも頭に響くし(チクチク・ピリピリ)、顔や頭に水ぶくれが出来ると自分の顔が気持ち悪いし、どこにも行きたくなくなる。
キャンプや登山計画も全部無しになっちゃったし、パタ君にはがっかりさせちゃって心が痛みました。
おまけに、元々体温低く冷え性の私が、手足が熱くて変な感じだし、薬で胃がやられて食欲落ちるし、思うように運動出来ないから腸内活動も悪くなるし、筋肉落ちちゃうし。いいこと1つもありませんでした。

でも、今回痛い思いをして手に入れたのは帯状疱疹の経験といたわる気持ち。
帯状疱疹について調べたり、自分の体調について過信しすぎていた部分があったので、これからはちゃんと自分の体のことをいたわってあげよ!って思うようになりました。

最後に、季節の変わり目の今、夏の疲れがどどどっと出始める頃でもあります。
私みたいに痛い思いをしてほしくありませんので、ぜひ、皆様もご自身の体をいたわりながら過ごして欲しいなと思います。


●ちょこっとメモ●

【帯状疱疹】
原因:過労や病気、老化や体力低下、不規則な生活が続いた時(←私は不規則な生活に当てはまるかも)。
症状:水ぼうそうのウイルスが、神経にそって皮膚と神経を攻撃してくる。
特徴:体の片側にだけ症状が出る(痛み・水ぶくれ・赤み)。
痛みは、チクチク・ピリピリ・ヒリヒリで、常に電気が流れてる感じ(←私の体験談)。
人によって、2度3度帯状疱疹になる方がいるそうです。
治療:抗ウイルス薬・外用薬・鎮痛剤・神経ブロック。状況によって入院する必要もあるそうです。


【10月2日追記】

帯状疱疹と診断されて今日で1カ月半経過しました。
ピリピリとした症状は完全になくなりました。
ただ、水疱のあとは未だに消えません。
前髪で隠せるけど、よーく見ると、「ああ、あとがあるな」とわかってしまいます。
完全に消えてくれるのでしょうか。もう少し様子見ようと思います。
時々、忘れた頃に短時間だけ、水疱が出た皮膚がピリピリ痛みましたがすぐになくなりました。






      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年10月02日
Posted by

Comments 17

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:鍵付きコメントを下さったお二人様へ

こんばんは。コメントありがとうございました。
お二人様のブログへ訪問させて頂き、コメント欄をお借りしお返事を残させていただきました。
お時間ある時ご確認お願いします。

2016/08/30 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   
犬と書いてケンのママ  
no subject

帯状疱疹でしたか?水疱瘡ウイルスなんですね、無理しないで、なおしてくださいね。お友達も、数人なってます(^_^;)かなり、痛いそうですね・・主人はお正月に、顔面神経麻痺になりました、ヘルペスウィルスからみたいです、ストレスやら、色々あったみたいで・・今は、曲がった顔もなおり、ほっとしています。本人は、まだだと申してますが、そんな顔だったよと、冷たく笑う私です。

フェリシモのシェード、いいです。先日、ケンと旅行に行き使ってみました。ちょっと、はずかしい気もしましたが、駐車場でわかりやすいし、可愛かったです。

2016/08/31 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   
ナツパパ  
no subject

帯状疱疹ですか・・・
それは、それは大変なご経験をされましたね。
でも、順調な回復のご様子、安心しました。
暫くは痛みが残るかもしれませんが、それも徐々に回復されるんだと思います。
「日が経つにつれ良くなってきているように思います。」
そうそう、病は気からですよねっ!
きっと良くなってますっ!

2016/08/31 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

2週間って長かったですね。
私はとりあえず痛みは1週間でとれたような・・・
ブツブツは2週間はかかりましたね。
初めてなった時って、どういうものかわからないから仕事も普通に行って、さらに飛行機のって出張行って、背中がすごく痛かったです。
あとから聞くと、そういう時は休んで安静にしてないとと言われました。知らないというのは怖いですね!
お盆休みでパタ君がいてくれて良かったですね(^.^)
場所にもよりますが頭と顔はきつそう!(>_<)

2016/08/31 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   
鼓太郎おとん  

大丈夫ですか?心配です(´Д` )
ゆっくり休んで、しっかり治してくださいね♨️
元気になったら、また山歩きレポートをよろしくお願いしますm(_ _)m
お大事に。

2016/09/01 (Thu) 07:56 | EDIT | REPLY |   
ハッチかーちゃん  
no subject

大変でしたね(+_+)

詳しく書いて頂き、こんなことあるんだーと思い
気を付けなきゃ!と思いました

よく聞く病名ですが
まだ、なったことはありません

主人がなった時は医師から疲れがたまっているのでは?
と言われていました


9月もまだ暑かったり、急に涼しくなったりと
体調も不安定になりやすいので
気をつけて体力アップして下さいね(^o^)

2016/09/02 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  
no subject

帯状疱疹、大変でしたね
我が家も次男が高2の時に(修学旅行の直前に)なって、大変だったことがあります
丁度、野球部が3年生から2年生に引き渡されて、新人戦の後疲れがたまったときだったと思います
日頃鍛えていても体力が少し落ちたところで発病したようでした
patakkoさんも猛暑でお疲れがあったのかもしれませんね
次男は、首から肩のあたりだったのですが、やはり痛みがかなりあったようです。西富士宮駅のすぐ近くの皮膚科で、早く治るようにと患部にライトを当てる治療をして、なんとか修学旅行に間に合いました
patakkoさんは顔にもかかっていたとのことですので、痛みも見た目の不安も大変だったでしょうね
すっかりなおるには時間がかかるかと思いますが、残暑厳しい折、お大事になさってください

2016/09/02 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:犬と書いてケンのママさんへ

はい、まさかの帯状疱疹でした。(^_^;)
帯状疱疹は、水ぼうそうの菌が弱った時を見計らって攻撃してくるんだそうです。

痛みは人によって感じ方は違うと思うのですが、かなり痛いです。
どちらかと言うと痛みには耐えられるつもりでいる私ですが、流石にこの痛さには参りました。
2週間ずーっとずーっと痛みを与えられていると、まともな判断も出来なければ、精神状態も一時期悪くなりました。
「このまま治らなかったらどうしよう・・」って。

旦那様大変でしたね。
旦那様はヘルペスウイルスなんですね。
このヘルペスも厄介だと聞きます。
どちらにしても、体のどこに出ても辛いものは辛いですね。

2016/09/02 (Fri) 14:34 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ナツパパさんへ

はい、まさかの帯状疱疹を患いました。
あまりにも突然で、これといってストレスとか体の疲れを感じてないときになったのでちょっと拍子抜けです。
早い段階で病院へいって、薬を飲んでいたので経過は良好でした。
コレを放おっておくと、目が腫れたり耳が聞こえなくなったりするんですって。
こうなっちゃうと入院を強いられるそうです。
私は何があっても入院は嫌なので(^m^)そうならないように早めの行動を心がけました。
それに、気持ちも症状回復にかなり影響あると思うんです。
たとえ痛くても、「痛くない」って思えば痛くないし、「もう良くなった」と思えば治りも早いんです。
今回、体はウイルスにヤラれましたが気持ちだけはヤラれないように気をつけてました。

2016/09/02 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

2週間、長かったです。
常に痛みがあるので、どーしょうもなかったです。
ロキソニンも毎食後だったので、胃があれてこっちも大変でした。
ウイルスと薬で私の体はボロボロになるー!っておもいましたもん。(^m^)

はなママさんは強いですね。
背中に帯状疱疹でていたのに、普通に出張されていたなんて。
凄いですよ。普通は痛みで体力消耗しちゃうのに。

ちょうどパタ君が休みの日に具合悪くなって良かったです。
買い物行くにも運転出来なかったですし(あまりの眠さと注意力散漫)、何かあった時にいてくれるだけで安心ですからね。

この先2年間は、帯状疱疹にならないそうなのでちょっと気が楽です。
もうこんな痛みは体験したくないです。

2016/09/02 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:鼓太郎おとんさんへ

「大丈夫ですよー!」と言いたいところなんですが・・ちょっと油断したのか、喉が痛く風邪をひいてしまったようです。
すぐに風邪薬飲んだのでだいぶ楽になりましたよ。
ここの所、寒暖の差が激しくちょっと参っちゃいますね~。

はい、そろそろ山に行かないとおかしくなりそうなので、近日中に山へ行こうと思ってます。
もうこうなったら「具合悪くても山行っちゃえー!」って強行突破しちゃおうかと考えてます。
あーはやく山の空気吸いに行きたいです。

2016/09/02 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ハッチかーちゃんさんへ

帯状疱疹、軽く見ていたけど、かなりやばいタイプの奴です。
なるべくならならないほうがいいと思います。
かなり痛くて辛いですから。

水ぼうそうのウイルスって、常に神経の下に隠れていて、体が弱った時を見計らってコレでもか!って位攻撃しかけてくるんです。厄介なやつですよー。

今のこの時期、寒暖の差が激しくて体も少なからず影響を受けるので、ハッチかーちゃんさんも体調に気をつけてくださいね。
私も、免疫&体力を強化している段階です。

2016/09/02 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

はい、辛かったです・・( ;~;)
普段トレーニングしているから大丈夫って思っていたんですけど、あまり関係なかった様です。
次男さんは学生時代になったんですね。
なんとか修学旅行へ行けてよかったです。これでもし行けなかったら楽しい思い出が嫌な思い出になっちゃいますからね。

この寒暖の差、今のこの状態ではちょっときついものがあります。
普段だったらどうってことないんですけど、まだ完璧でない状態なのですぐ体に来ます。
ウイルスって奴は、人の弱みに漬け込んで悪さしてくるから嫌な奴ですね、まったく。

2016/09/02 (Fri) 15:03 | EDIT | REPLY |   
なおちゃん  
no subject

帯状疱疹だったのですか
私も去年の年末帯状疱疹になって(私の場合は老化?)
かなり辛かったので、いまだにムズムズっとします。
それで最近甥っ子がpatakkoさんと同じような所に帯状疱疹ができ、その菌が脳(?)の中に入り顔面の麻痺となってしまいました。
つい先日顔を見たのですが薬のおかげでだいぶ良くなっていましたがまだまだ顔半分に麻痺が残っていました。
帯状疱疹も侮れないですね
場所が場所だけにpatakkoさんはそうならなくて良かったですね~
私は胸から背中でしたがあの痛みとむずっとする気持ち悪さは
忘れられないですね
まだまだ完全に回復ではないでしょう~
お大事にね

2016/09/07 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさんも経験されていたのですね、帯状疱疹。
もう、あの痛さは勘弁して欲しいです。
もうあまり気にしないでいるのですが、まだピリピリとした感覚残っているんです。
調べた所によると、人によって後遺症みたいな感じで痛みが残るって書いてあったんですよね。
あまり気にしないようにしているんですけど、なおちゃんも未だにムズムズするんですもんね。
早くすっきりこのかすかなピリピリ感無くなって欲しいです。
あと、水ぶくれの跡。この跡もちゃんと消えるのかなーとちょっと心配になってます。
跡が残ったら嫌だなーって。まっ、前髪で隠せる範囲なので良いのですが・・。

甥っ子さんはひどい状態になってしまいましたね。
顔面の麻痺って不便だし辛いですよね。
甥っ子さんの状態が一日でも早く良くなることを願ってます。

2016/09/09 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply