patakko

入笠山登山①(沢入登山口→山頂)
入笠山登山②(山頂→大阿原湿原→テイ沢→高座岩)の続き。

* * *

この記事は、高座岩から沢入登山口(駐車場)までの記録になります。
下山

高座岩で小休憩を挟んだ後、車が置いてある沢入登山口へ向けて歩き始めます。

下山1

下山2

一瞬、雰囲気が変わります。

下山3

高見岩。

下山4

下山5

御所平峠を通過。

下山6

いい感じのトレイルを進んでいきます。

下山8

眼下に林道が見え、MTBで走行している人々が見えてきました。

下山9

下山10

下山11

登山道を抜けると林道に出ます。

下山12

すると、次から次へとMTBに乗った人々が通過していきました。
この日はMTBの大会だったようです。邪魔にならないように通過します。

下山13

入笠JAハウス付近の広場で小休憩をしていると、ワンコがやってきました。

下山14

最初、距離があったさくらとワンコでしたが、徐々に距離が縮まって来ました。

下山15

下山16

下山17

私達が動き出すと、一緒に後をついて来たワンコ。
でも、飼い主さんの呼びかけで一目散に飼い主さんの所へ戻って行きました。
ここでワンコとはバイバイです。

下山18

しばらく歩いて行くと、マナスル山荘に到着。

下山19

下山20

ここに来るまでに行き会った方にお聞きした情報によると、ここのビーフシチューがとってもおいしいんだそうです。
ビーフシチューを食べるために頑張ってここまで来られたそうで、そういう目的で山登りもまた楽しそうだな。って思いました。

下山26

でも、私は濃厚ソフトクリームにしました。
これ、文句無しにおいしい!あーまた食べたくなっちゃったー。

下山21

ソフトクリーム食べていると、看板犬のコハダちゃんと目があっちゃいました。ごめんねーあげられないんだー。

私がソフトクリームを頬張っている間、パタ君はハンモックでくつろぎ中。
さくらはヤギミルクで喉を潤します。

下山22

ソフトクリーム食べながら思ったのですが、ここはワンコWelcomeなんですね。
入笠山のおいしいお水を無料で頂けるだけじゃなくって、ペット用の器まで用意してありましたから。
なかなかここまでのサービスをしてくれる山荘は無いと思います。

下山24

下山25

↓左側が山荘で、右手前にコハダちゃんのお家があって、右奥がワンコと一緒に休憩できる場所が確保されてありました。
ご丁寧に、リードフックまでありました。

下山27

ゆっくり過ごさせてもらった後、コハダちゃんにバイバイして山荘を後にします。

下山28

下山23

ここからは、来た道を下っていきます。

下山29

下山30

この日出会った人やワンコの事、美味しかったソフトクリームの事、キレイだったテイ沢の風景など・・色々思い出しながら歩いていると、あっという間に沢入登山口(駐車場)に到着しちゃいました。

駐車場についてビックリ。
出発時には、我が家の車入れて2台しか停まってなかったのに、たくさんの車で埋まってました。

下山31

帰る支度をしていると、警備員さんや戻って来られた登山者の方が声をかけてくださいました。お話を伺うと、ワンコがお好きな様で、さくらの事を見て声をかけてくださった様です。

身支度を済ませ車を走らせると、警備員さんがご丁寧に手を降りながら「気をつけて~!」と声をかけてくださいました。
なんかとっても嬉しかったです。
嬉しすぎて私も窓全開にして手を振ってお別れしました。

うん、入笠山が人気な理由がわかった気がします。

●動画●
(1分15秒、音楽鳴ります。)

いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング

web拍手 by FC2

最終更新日 2016年08月09日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
*はなママ*
no subject

何時間歩いたのですか?
山だから涼しいのでしょうね(^.^)
ワンちゃんとも出会えて、おいしいソフトクリームも食べられて、なにより家族でお出かけが楽しいですよね!
眺めもいいし、いいですね~!
山の中を歩いている気分になれました(^.^)

2016/08/08 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |
patakko
Re:*はなママ* さんへ

>何時間歩いたのですか?
時間にして約5時間です。
山の中は涼しかったですよー。でも日向はべつですけどね。
ここ入笠山は、ワンコが沢山居ました。
山でなかなかたくさんのワンコに出会うということがないので、なんだか不思議な光景でした。

2016/08/09 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |
春桜
no subject

さくらちゃんも山で、いい出会いがありましたね。
さくらちゃんとわんこの距離が縮まる瞬間、
バイバイする時は、なんだかちょっぴり寂しいですね。
マナスル山荘は、犬にとっても優しい山ですね。
わんこ用の器。それも未使用と使用済にわけてくれているなんて。
人の優しさを感じますね。
パタコさんも、濃厚ソフトクリームとのいい出会いありましたね。

2016/08/10 (Wed) 07:58 | EDIT | REPLY |
桜太かあさん
no subject

入笠山、素敵なところですね~
湿原はペット禁止のところが多いですが、ここはOKなんですね。
木道を歩いて気持ちがよさそうです~
笹をかきわけて歩いたり、川に入ったり、頂上の石にすっくと立ったり・・・さくらちゃんの勇姿にさすが~と思いました
また、行ってみたい場所が増えましたが、5時間の行程は老体には無理かな~ 笑

2016/08/10 (Wed) 12:17 | EDIT | REPLY |
Re:春桜さんへ

思いがけず、山でワンコとの出逢いがありました。
でも正直、突然現れたのでびっくりしましたけどね。
取っ組み合いの喧嘩になったらどうしよう・・。って心で思っていましたが、意外や意外全然大丈夫でした。

マナスル山荘さんは、人にもワンコにも優しい山荘です。
オススメのビーフシチューも気になるし、メニューも豊富でまた行く機会があったら今度はご飯を目的にいきたいなーと思ってます。(^m^)

濃厚ソフト、文句無しに美味しかったです。
軽く疲労感もあったので、より美味しさ増しでした。

2016/08/11 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |
Re:桜太かあさんへ

入笠山、良いところでしたよ。
湿原ってワンコダメな所多いですが、ここ大阿原湿原は大丈夫です。
特にダメって書いてないし、事前調査で色んなワンコも立ち入っていたので大丈夫。と判断し行ってきました。
展開も早く、飽きること無くいい感じに楽しめるのも魅力の1つです。
ずっと同じ景色だとつまらないけど、水に触れる場所があったり、季節のお花などが楽しめるので常にワクワクしながら歩けました。
全工程だと5時間かかってしまいますが、車の乗り入れが可能な所もあるので、車で登ってしまって、ぐるっと湿原を2km弱歩くという方法もあるかと思います。ここはおすすめです。

2016/08/11 (Thu) 14:17 | EDIT | REPLY |