patakko

patakko


7月10日(日)
黒川鶏冠山(けいかんざん)へ山登りに行ってきました。
山犬さくら“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


【登りルート】
柳沢峠→六本木峠→横手山→黒川山→鶏冠山山頂

柳沢峠市営駐車場に車を停めて出発です。

駐車場

出発してからすぐに、いい感じの雰囲気に様変わり。

鶏冠山2

日向は暑いのに、山の中は天然クーラーで涼しい。
今回も、さくら隊長絶好調!

鶏冠山3

緩やかな登り基調のトレイルを歩きながら、キハダやブナの木等沢山の木を見ながら進んでいきます。

【ウラジロモミ】
山岳地 モミよりも葉裏が白い。
分布:日本(福島以西~四国)
木1

【ミズキ】
ミズキ団子・こけし 樹液が多い。
分布:日本~ヒマラヤ
木2

【ツタウルシ】
茎や葉に触れるとかぶれる。
分布:日本や東アジア
木3

【イワガラミ】
つる性 岩や木に絡む。
分布:日本(広域)・鬱陵島
木4

【キハダ】
内皮は黄色 染料・健胃薬
分布:日本~東アジア
木5

【ダケカンバ】
樹皮が薄く紙状に横に剥がれる、
分布:日本・東北アジア
木6

【サワグルミ】
種子は食べない 谷筋に生える
分布:日本
木7

数えきれない程たくさんの木が生息してます。
そして、ちょっと遠目にブナの木もありました。

鶏冠山5ぶな

山を歩き、木々を見ながら森の歴史や森の大切さを知る。
なんて楽しい時間。

鶏冠山6

パタ君は、木や野鳥や花にはまったく興味なし。
何に興味があるかって、道に興味があるそうです。

さくらは、山の匂いや獣の気配を感じながら、忘れかけてた柴犬魂を研ぎ澄まします。

一緒に山に入っても、感じ方も楽しみ方も全く違う。
でもまたそれも楽しかったりもする。

鶏冠山7

梅の木尾根分岐を六本木峠方面へ進みます。

鶏冠山8

こういう倒木、どうやって通過するか考えて行動に移すのも楽しかったりする。
くぐる?横を通り過ぎる?

鶏冠山9

うおぉ~。ここは水が湧いているのかな。
苔がいい感じ。

鶏冠山10

足場が若干滑りやすいけど、空気が変わったのが分かる。
快適なしっとり感。潤ってる感じ。

鶏冠山11

最高な空間。

鶏冠山12

六本木峠を鶏冠山方面へ。

鶏冠山13

鶏冠山14

色んな森の姿を見ながら歩きます。

鶏冠山15

鶏冠山16

鶏冠山17

鶏冠山18

一旦林道に出ますが、すぐトレイルに戻ります。

鶏冠山19

鶏冠山20

いや~いいね~。

鶏冠山21

横手山峠の分岐。
もしかして、熊さんの仕業かな。爪あとかな。

鶏冠山22

鶏冠山23

鶏冠山まであと1.2km。さっ、頑張って進むよ~。

鶏冠山24

鶏冠山(黒川山)分岐に到着。
山頂へ行く前に、見晴台へ先に立ち寄っていくことにしました。

鶏冠山25

先に見えたのが、黒川山三角点。

鶏冠山26

三角点から少し移動すると、見晴台に到着。

鶏冠山27

鶏冠山28見晴台

見晴台からの景色。

鶏冠山29景色

鶏冠神社方面へ進みます。

鶏冠山30

ここから山頂までは、私が好きな木の根っこゾーンを登っていきます。
こういう雰囲気の山の姿大好き。岩場とかもね。

鶏冠山31

すごーい。芸術だね。

鶏冠山32

自立心の強いさくらは、自力で登っていきます。たくましいぞ!

鶏冠山33

山にいると、さくらはたくましくて賢くなるんだよね。
いつもこういう立ち振舞すればいいのにな。と心でおもってみたり。

鶏冠山34

パタ君とさくらが安全に登り切ったのを確認してから私も後を続きます。

鶏冠山35

楽しい。楽しすぎる、この山!

鶏冠山36

そんなこんなで、興奮しながら歩いていると鶏冠山山頂に到着。

鶏冠山37

冒険心の強いパタ君は、こんな絶壁でもへっちゃら。
見てる私のほうがゾクゾクしてきちゃうよ。

鶏冠山38

さくらスマイル、いっただき~!

鶏冠山39

そして、ふと空をみたら短いけど虹?が見えました。
肉眼で見ると結構はっきりとした色が見えたんだけど、レンズ通すとあまりよくわからないな。

20160717143940a39.jpeg

鶏冠山、最高!

鶏冠山40

景色見ながら少し休憩です。

【7月25日追記】

OOOTAFUKUさんより教えていただきました。
虹のような光の現象は、彩雲(さいうん)かも。とのことです。
彩雲とは、雲に虹が写って見える現象のことです。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年07月25日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
OOOTAFUKU  
no subject

虹かもしれないけど彩雲かも。
雲に虹が写って見えるの。
さくらちゃんいつも楽しそうでいい顔してる。
千早も喜びそうだけど飼い主はメチャクチャ
体力なし夫婦だから残念だ。(笑)
神奈川県内で超初心者の散歩コースあったら
教えてほしいなぁ。

2016/07/23 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:OOOTAFUKUさんへ

OOOTAFUKUさん、ありがとうございます。

恥ずかしながら・・初めて『彩雲』って言葉知りました。
なるほどでした。

虹ってアーチになるはずなのに、アーチになってなくて、雲がある部分に色があったので多分彩雲だと思います。

さくらは、山に入るといい顔になるんですよ。
家にいると、つまんなそーな顔しかしないんです。

>神奈川県内で超初心者の散歩コースあったら
>教えてほしいなぁ。

神奈川県は、さくらと行った場所だと・・
大涌谷と恩賜箱根公園と箱根やすらぎの森ぐらいしか無いのですが、恩賜箱根公園と箱根やすらぎの森は、超初心者の方でも散歩楽しめる場所だと思いますよ。

神奈川県といっても、箱根ぐらいまでしか行ったことがないのであまり力になれずゴメンナサイ。

2016/07/24 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply