patakko

patakko


「草津よいとこ~一度はおいで~♪」の草津節で有名な草津温泉。

この日は、パタ君が四万温泉から草津温泉を結ぶ72kmのスパトレイル大会に参加していたので、私とさくらは、パタ君がゴールするまで草津温泉を観光してきました。

パタ君は、前日電車で移動し前泊。私とさくらは、大会当日に現地へ向かい観光兼ねてお迎えに行く形をとりました。

まず最初に向かった先は湯畑。
湯畑の見どころをチェックしながらお散歩スタートです。

【湯滝】

湯畑1

湯畑について最初に見えたのが湯滝。
ものすごい勢いで流れる湯滝にしばし見とれてしまいました。

ガイドブックによると、源流がエメラルドグリーンに見えるのは、イデユコゴメという珍しい藻類が生息しているためなんだそうです。
強酸性にも関わらず、イデユコゴメは生息出来るので、凄い生命力であることが分かります。

【かおり風景100選】

湯畑2

硫黄の香りに包まれた湯畑。ここは、かおり風景100選のひとつ。
湯畑から1.3km程離れた場所にある宿からも硫黄の香りがしました。
最初は、硫黄の香りが鼻をつき「うわ!」って思いましたが、次第に慣れてあまり感じなくなってました。

湯畑3

湯畑4

【湯樋】

湯畑5

ずらーーーーと並んだ湯樋。
湯の花を沈殿させておく木の樋で、後にお土産の「湯の花」が採れるそうです。

湯畑6

ここで記念に1枚。

湯畑7

人通りが多く、あっちこっちで写真を撮られてる方が沢山。
立ち止まるとなんだか迷惑になりそうだったので、ほんの数十秒間場所があいたので、その隙に1枚撮らせてもらいました。

湯畑8

一旦、湯畑を離れ、バスターミナル方面へ歩いていきます。
目的は、バスターミナル近くにあるお店へお土産を買いに行く為。

予め、MAPで調べていたにも関わらず方向音痴が炸裂してしまい正反対へ歩いていっていた私達。
途中から、「なんかおかしいな」って思い、一旦湯畑に戻り、案内所で方向を教えてもらってなんとかお店を見つけることが出来ました。

バスターミナルの近くにある夢花さん。
小雪ちゃんの文字を見つけた時は、もう嬉しくって嬉しくって小走りでした。

湯畑11

ここ夢花さんは、お食事も出来て入り口には2.3席ほどワンコと食事ができるスペースがあります。
でも、先客がいたので食事はやめておきました。
オススメのタルトを注文して受け取ったら、今度は、西の河原に向けて歩いていきます。
といっても、またまた時間を無駄にしたくなかったので、案内所で方向確認して歩き始めます。

湯畑9

柱にたくさんの人の名前が書かれてありました。
ガイドブックによると、武将から俳優まで、草津を訪れた著名人100人の名前が刻まれているんだそうです。

湯畑10

足元のデザイン、とってもおしゃれでした。


●ちょこっとメモ●

①夢花さんで購入したお土産

20160629162431946.jpeg

中には、花豆が入っていて5種類の味が楽しめる内容。
花豆は嬬恋産で手作り。文句無しにおいしいです!
私、大好きです。

②駐車場

バスターミナルの近くに湯畑観光駐車場がありました。

201606301358385cb.jpeg

夢花さんでお土産の梱包をお願いしている間、駐車場を見ていると、空車になってもすぐに満車マークがついてました。
日曜日のランチタイムという事もあって、次から次へと駐車したい車が来て満車マーク見て戸惑ってました。
あと、料金設定が時間によって変わります。

ちなみに私は、この日お世話になる宿さんに前もって許可を頂き、チェックイン前でしたが車を停めさせてもらって、徒歩で散策することが出来ました。
チェックイン前にも関わらず快く対応してくださった宿さんに感謝です。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年06月30日
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
なおちゃん  
no subject

patakkoさんが方向オンチなんて信じられない(^з^)-☆

2016/07/01 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

さすがパタちゃん!
ちゃんとガイドブックで調べてる!
いやぁ~ 湯畑2回も見てるのに初めて知りました。
あの色の理由(笑)

やっぱり旅にはパタちゃんが必需品だわぁ~♪

2016/07/01 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

パタくん72kmってすごい!
これって普通?
パタコさんは草津温泉を観光し、美味しいお土産を買えて良かったですね(^^♪
一度だけ昔に草津温泉を通ったことはあるのですが、時間がなくてあんまり観光はできなかったので、今回のパタコさんのブログで観光ができました!

2016/07/01 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
春桜  
no subject

「草津よいとこ~一度はおいで~♪」
パタコさんのブログを見て読んで、大きくうなづきました。
いいところですね。
エメラルドグリーンの色がとっても綺麗ですね。
このエメラルドグリーンのお湯の温度は熱いのかな・・。
湯畑、湯樋、湯滝と、はじめて知った言葉です。
湯の花は、以前、和歌山の温泉へ行ったことがあり、お土産に買って帰って、
お風呂に入れたことがあります。肌がスベスベになって気持ちよかったことを
覚えています。
温泉街、風情あっていい街並みですね。
さくらちゃん、温泉街の硫黄の匂いをどう感じていたのでしょうね。

それにしてもパタくんは、いつもながらスゴイですね。

2016/07/02 (Sat) 14:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

あはは。
自慢ではないのですが・・かなりの方向音痴なんです・・私。
よくそれで、山登ったり車運転できるよね。っておもいましたよね、きっと。
いつも通る道とかだと大丈夫なんですが、初めて訪れる場所はだいたい道に迷います。
まあいつもの事なので慣れましたけどね。あはは。

2016/07/02 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

うんうん、ちゃんとガイドブックで調べて行ったよ。
ガイドブック見てるだけでも楽しんだよね。(^m^)

えー!旅に私が必要って言ってもらえるとなんだか恥ずかしいけど嬉しいな。
そこまで詳しくはしらないけど、下調べするのすきなんだよね、私。

2016/07/02 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

72km、いや普通ではないと思います。
普通に考えて、制限時間13時間内に72kmを走り切るって、ハードですからね。
私の中では、ないです。

私のブログで、旅行気分味わって貰えて良かったです。
街もそうですが、居る人が皆さん温かい方ばかりで、また行きたくなる場所でした。
ただ、お湯は熱すぎてはいってられませんでしたけどね。

2016/07/02 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春桜さんへ

エメラルドグリーンの湯温、実際触ってないのでわからないですが、湯気が上がってる所みると、それなりに温度は高いと思います。でも、草津温泉って熱いんですよね。熱くて5分も入っていられなかったです。

温泉街は、風情があってよかったです。
いつも山にしか身を置いていなかったので、かなり新鮮でした。
たまにはこういう観光地を見て回るのも楽しかったです。

硫黄の香り、最初さくらは、鼻を2,3度「フンフン!」って鳴らしてましたが、直になれたようで普通にしてました。
私も、最初は硫黄の香りが鼻について「うわ!」ってなりましたが、気づいたらなれてました。

はい。よく72km走り抜こうって思いますよね。
私ならやりません。(^m^;)
男のロマンみたいな感じで、常に自分の限界を超えたいそうです。

2016/07/02 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply