patakko

patakko


笠取山登山①(作場平口→山頂)の続き。

* * *

9:20 笠取山山頂で小休憩を挟んだ後、下山開始です。

山頂

下山は、シラベ尾根→笠取小屋→一休坂→作場平口(駐車場)のコース。

笠取山下山1

まずは、シラベ尾根へ向け歩いていきます。

笠取山下山2

少しですが岩場があり、さくらは空中散歩にてクリアします。
途中、ちょっとした展望ポイントがありました。

笠取山下山4

もう1つの標柱。

笠取山下山5

ここからしばらく面白い雰囲気を楽しみながら進んでいきます。
こういう道、私大好きです。

笠取山下山6

おぉ~いいじゃん。

笠取山下山7

足元に気をつけながら下っていきます。

笠取山下山8

サクサク、足取り軽快。

笠取山下山9

水干尾根分岐に到着。
みどころである水干までは距離にして300m、時間にして6分程。
正直見に行きたかったけど、下山は別ルートで行きたかったので今回はパスすることにしました。

笠取山下山10

シラベ尾根を経て中島川口方面へ進みます。

笠取山下山14

笠取山下山12

笠取山下山11

笠取山下山13

笠取山下山15

0.7km、約10分程でシラベ尾根分岐に到着。

笠取山下山15-1

今度は、笠取小屋に向けて進みます。

笠取山下山16

ここからは、快適なトレイルを少しづつ標高下げながら進んでいきます。
標高が下がるにつれ、気温が上がってきました。

笠取山下山17

笠取山下山18

笠取山下山19

笠取山下山20

10:30 笠取小屋に到着。

笠取山下山23

笠取山下山24

小腹が空いてしまった私。
どーしても食べたくてカップ麺(300円)を注文。

笠取山下山22

普段、カップ麺は食べないのですが、こんなにもおいしいものだったのですね。
無我夢中で胃に流し込み、スープも飲み干して完食いたしました。
素晴らしくおいしかったー。

笠取山下山21

さくらは、日陰でクールダウン。
食後、少しだけ山小屋のスタッフさんとお話をさせてもらって、楽しい時間を過ごさせていただきました。

笠取山下山25

10:50 下山開始。
下山は、登りで使ったルートではなく、ミズナラ林の急坂(下山コース向き)を使って行きます。

map1.jpg

笠取山下山26

笠取小屋から(徒歩2分)下った所に水場あり。
笠取小屋に水が出てる所がありますが、そこは飲水用ではなく手洗い用なので注意です。

笠取山下山27

基本、緩やかな下り基調。快適でーす!

笠取山下山28

笠取山下山29

笠取山下山30

笠取山下山31

一休坂分岐到着。ここにベンチありました。

一休坂分岐

分岐を作場平口方面へ進み、途中命の水を頂いて、所々設置されてある説明書きを見ながら歩くこと約20分。

笠取山下山35

笠取山下山36

笠取山下山38

11:45 車を停めてある作場平口に到着しました。

笠取山下山40

朝はひんやり肌寒く、昼には汗ばむ程暑い陽気で、気温差が大きくて少し体力奪われてしまったけど、展開が早く飽きること無く山行を楽しむことが出来ました。



●ちょこっとメモ●

作場平口は、かーなーり山奥に位置しています。
朝は、食事中の鹿ファミリーに遭遇。
食事中で申し訳なかったけど道を譲ってもらいました。
でも、1頭の鹿は脇に逃げず、なぜか車の前を走りしばらく追っかけっこする形で徐行での移動となりました。

帰り道、居た!

201606241256504f2.jpeg

急斜面に立ち、やはり草木をムシャムシャ頬張ってました。

20160624125647779.jpeg

「皆の生活圏に入り込んで驚かせてしまってごめんねー」って思いながら助手席にて眠りにつき、気がついたら家についていました。

いつもは私が運転して帰るのに、暑さでやられてしまったのか頭痛やら眠気やら一気に襲ってきてしまい、パタ君には悪いと思いながら寝入ってしまってました。





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年06月24日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
桜太かあさん  
no subject

笠取山登山お疲れ様でした
頂上に立つさくらちゃんの向こうに富士山
とっても素敵な写真ですね~
登りが大変そうなのに、ずっと元気いっぱいだったさくらちゃんはすごいですね・・・ますます体力がついてきたような・・・

富士川に流れ込む水の分水嶺や森林のでき方の説明など、興味深い掲示もいいですね。勉強になりました

2016/06/25 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   
なおちゃん  
no subject

さくらちゃん、カッコいいよね
山がホント似合う
うちのペロちゃんもさくらちゃんみたいに山を歩かせてあげたいけど
問題は飼い主、とても登れない(涙)
さくらちゃんは幸せだね

2016/06/25 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

こんにちは。

今回の登山は、水あり歴史あり景色良し、展開もあって楽しい山登りとなりました。
暑かったけど、さくらは終始ご機嫌。
いつも見せない笑顔で登ってました。さすが山犬。

川って最初っから川ではなく、山奥で溢れだした一滴がひとつにまとまって大きな河川になっていくんですよね。
なんか、自然の摂理というか成り立ちを間近で見たり感じたり学ぶことができた時間でした。

2016/06/29 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

さくらカッコイイですか?
ありがとうございます。m(__)m

ペロちゃんも山行ったらきっとうほうほで登っていきますよね。きっと。
なんなら私がペロちゃん連れて山行きましょうか??なんてね。

正直、さくらのペースに合わせて登って行くと息が上がってしまいます。
とてもさくらには敵いません。
なので、私がリードを持ったら私ペースで行ってもらいます。
さくらになんと言われようが、私のいうことを聞いてもらいます。(^m^)

2016/06/29 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply