patakko

patakko


6月11日(土)
山梨県北杜市にある三分一湧水に足を運んでみました。

三分一湧水1

日向は暑くて汗ばむ陽気なのに、木陰に入れば涼しくって快適。

三分一湧水2

少しだけ歩いて行くと、三分一湧水に到着。

三分一湧水14

【三分一湧水】
戦国時代に、水争いをしていた三つの村に等配分する為、武田信玄が築いたという伝説が残ってます。
日本名水百選に選ばれていて、日量8.500トン、水温は約10℃前後を保つ。

三分一湧水4

水がキレイ!透き通ってる。

三分一湧水15

水が流れる音、心地いい。

三分一湧水5

涼しい。

三分一湧水6

最高!

三分一湧水7

ベンチがあったので、ちょっと腰掛けさせてもらってしばしボーっと時間。

三分一湧水8

ボーっとしていると、水の里公園があった事を思い出し行ってみることにしました。この橋を渡ると、水の里公園になります。

三分一湧水9

【三分一湧水周辺マップ】
map_20160614184936a96.jpg

【水の里公園マップ】
水の里公園

水の里公園には、東屋やベンチがあります。

三分一湧水13

三分一湧水11

あとは、こんな感じの遊歩道がぐるりと散策できるようになってます。

三分一湧水10

三分一湧水12

散策していると、パタ君から連絡が入ったので三分一湧水の東屋で合流することになりました。

三分一湧水17

この日は、トレラン大会の前日受付の為、三分一湧水近くの会場に用事がありました。

三分一湧水16

受付後、出店があったのでベンチで腹ごしらえ。
見た目以上にボリュームがあって大満足でした!




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年06月16日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
鼓太郎おとん  

こんにちは☀️
ここ、7月半ばに行ったことあります。
めっちゃ水が綺麗ですよね^_^
近くに公園があったんですね。知りませんでした^_^;
次の八ヶ岳ツアーで行ってみたいと思います^_^
こんなところに日帰りで行けるなんて羨ましい限りです(≧∇≦)

2016/06/16 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  
no subject

パタ君さん、トレランだったんですね
お疲れ様でした

三分一湧水、ここもまたいい所ですね
綺麗な水が流れる所って、それだけで嬉しい気分になりますね
山梨って、ほんとうに自然豊かな素敵な場所がたくさんありますね
先日私は友人と『奈良田』の温泉に行って来ました
とってもいいところでした~

2016/06/16 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:鼓太郎おとんさんへ

こんにちはー。

鼓太郎おとんさんも、三分一湧水へ足を運ばれた事あったのですね。
ここの水は、ものすごくキレイで冷たくて気持ちがいいですね。快適です。

私、何度か足を運んだ事あったのですが、公園があったこと知らなかったんです。
案内板に公園って書いてあって、行ってみようと思って行ってみたのです。

今年も八ヶ岳ツアー予定されているんですね。
公園は特にコレといって何もないですけど、人もワンコもいないので、ゆっくりと過ごしたい時にはオススメの場所です。
三分一湧水付近には人はいるんですけど、公園までは足を運ぶ人はそういない感じです。
地元の人が散歩で通り過ぎるぐらいですね。

2016/06/17 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

はい、先週の日曜日、八ヶ岳で行われたトレラン大会に出場してました。
土曜日は前日受付だったので、私とさくら一緒にくっついておでかけしてきました。

三分一湧水、ここも良いところですよ~。
綺麗な水が流れていて、水温も低いので空気がスーッとして快適空間なんです。
三分一湧水の近くにはお蕎麦屋さんがあって、おいしいと有名です。
でも、ごめんなさい。私は食べたこと無いのでどんな感じっていえないですが、おいしいと評判のお店がありますよ。

うわぁ、奈良田の温泉に来られていたんですね。
奈良田って、早川町ですよね!?
結構山奥にあるので、道中クネクネ道で細くてちょっと物寂しさ感じませんでしたか??

私達は、山登りするために奈良田からひたすら林道をクネクネ走行しましたが、とにかく登山口までが長すぎて、山登る前に疲れちゃった記憶があります。
(^m^)

2016/06/17 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply