patakko

patakko


4月29日(金)~4月30日(土)
1泊2日でキャンプに行ってきました。
お世話になった場所は、今回で2度目となる廻り目平キャンプ場

予約不要で好きな時間にチェックイン出来てフリーサイト。
リーズナブルな料金設定で景色と環境が最高に良い所がお気に入りポイント。

* * *

自宅を7時に出発し、キャンプ場に8時半頃に到着。
駐車場はまだまだ余裕で停めることが出来ました。
でも、10時過ぎると一気に満車になってました。

キャンプ

8:40
車を停めて、金峰山荘でチェックインをすませます。

キャンプ18

利用料は、大人1人700円。

チェックイン

チェックインを済ませたら、今度は場所選びです。
といっても、だいたい場所は決めていたので希望サイトをみてまわります。

20151026113138d0f_201605021211193d1.jpg

↑前回使わせてもらった★印の場所は既に埋まってる。
けど、その奥(★の右横)は広くて良さそう。ここで決定!

キャンプ3

駐車場から若干距離があって荷物運びは大変だけど、プライベート感はあるので犬連れには嬉しい場所です。
前回、荷物運びだけでクタクタだった事を考え、今回は、必要最低限の荷物を持ち運びしやすい様にまとめました。

9:00
荷物を運び終えた所で、私は設営開始。
パタ君とさくらは散歩に出発です。

キャンプ4

1時間経過。
タープとテントを張り終え、あとは寝室の準備だけ。

キャンプ5

自分のモノは自分でやる。
酸欠になりながら、マットに空気を入れて膨らませます。
快適な寝床を確保するため頑張りました。

キャンプ6

敷毛布を敷いて寝袋出して、さくらのクレートセットして、パタ君に寝心地をみてもらったら・・そのまま寝てしまいました。
まあ寝かしておくか。

キャンプ7

さくらは、私と一緒に外で過ごします。

キャンプ8

太陽が顔出すと暖かくて快適。

キャンプ9

一段落した所で、ティータイム。

ティータイム

おいしかったんだね。一気に飲んじゃったね。(^m^)
しばらくして、パタ君が起きてきたので一緒にお茶です。

ランチ

お茶しながら、今後の予定を決めます。
なんだかんだしていて既に11時近く。
先にランチして山登りして、早めのお風呂に入って焚き火の準備をする。
ざっくりと予定が立ったのでランチの準備に入ります。

キャンプ10

↑パタ君とさくらが、お散歩がてら枝を沢山拾ってきてくれました。

* * *

さくらと散歩がてら見て回った、廻り目平キャンプ場の様子。
水場(全部で4箇所あり)。

キャンプ15

バンガローは2棟。

キャンプ12

キャンプ21

バンガローから見た中央広場利用者用の駐車場。

キャンプ14

金峰山荘からみて、道挟んだ向こう側に2つの建物が見えます。
右側はトイレで左側は販売機があります。

キャンプ17

キャンプ11

この2つの建物の右上には、シャワルームがあります。

キャンプ16

で、ここが人気の中央広場A・B・C。
広くて芝生でフラットで開放感がある場所です。

キャンプ20

↓さくらが見る方向にはA・Cサイト。

キャンプ19

トイレ手前から見えるのがBサイト。

キャンプ22

↓Bサイト。

キャンプ23

少し歩くと、右手に登山道があり、

キャンプ24

左側にDサイト、奥にEサイトがあります。その奥に水場あり。

キャンプ25

横並びにF・Gサイトがあります。

キャンプ26

我が家は、こじんまりとした雰囲気が好きなので、森の中のサイトにしました。
下から見るとこんな感じです。

キャンプ13

* * *

●ちょこっとメモ●

【過去記事】
・2015.10.24.25 我が家だけで2度目のキャンプ!(廻り目平キャンプ場)


5月7日追記
【金峰山荘のお風呂】 

金峰山荘では、400円支払えばお風呂に入ることが出来ます。
ドライヤー使用する際、持ち込みドライヤーの場合追加で100円必要。
金峰山荘でドライヤー貸出サービスあり、50円かかります。
金峰山荘宿泊者は無料です。
コンセントは、洗面台に2つあります。

簡単にお風呂の図。

お風呂





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年10月26日
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
てんてけブルー  
no subject

patakkoさん一人でアメド設営なんて
素晴らしいですね!!!

ウチは二人で設営しているのに
毎回、あ~でもない、こ~でもないって
四苦八苦しております

実は・・・
てんてけ夫婦は、我が家だけでのキャンプを
した時がないので~っす(笑)

なので、Patakkoさん家の行動力!
ぜひ、見習いたいと思います

2016/05/14 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:てんてけブルーさんへ

てんてけブルーさん こんにちは。

設営に関しては、パタ君が、「一切、俺はやるつもり無いからよろしく!」ってはじめに言われてしまったものですから、私がやるしかないという状況なんです。
それに、当初、我が家だけでキャンプをするなんて思っても見なかったので、自分で設営から撤去まで出来るようになりたいって思いが強く、今に至っているだけなんです。

本当は、一緒にやったほうが時間も短縮できて効率は良いと思うんですけどね。
でも、やりたくないという人にお願いしてまでやってもらうのも気分が悪いので、だったら自分一人で、気分よくやったほうがいいかなっておもって、自分一人でやってます。
人には、得手不得手ありますからね。

と言いながらも、私の設営技術はひどいもんです。
見る人が見たらわかると思うのですが、タープはシワ寄っているし、テントもへにょってなってる所もあったり・・。ひどいもんです。(^m^;)
まだ、経験値が低いから仕方ないとはおもうんですけどね。
テントやタープが飛ばされないように、ペグ打ちや場所は真剣にやってます。

意外ですね~。
私、てっきりてんてけファミリーでキャンプしているもんだと思い込んでました。
てんてけファミリーは、雰囲気が良いですよね。おしゃれですし。
家にはない魅力、てんてけファミリーにはいっぱいありますね!

2016/05/15 (Sun) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply