patakko

patakko


4月9日(土)
武田の杜さくらまつりに行ってきました。

さくらまつり1

木曜日に降った雨の影響が心配でしたが、なんとかもってました。

さくらまつり10

今回、どーしても来たかった理由は、しいたけ盆栽原木がもらえるから。

IMG_5728_20160409201636c33.jpg

10時前に着いたのに既に駐車場がいっぱい。
第2駐車場に案内され、ちょいと歩いて会場へ向かいます。
向かう私達に対し、原木持って戻ってくる人がいっぱい。
もうダメかな~って思いながら受付の人に聞くと、「ありますよ」と。
見ると2つだけ残ってました。ラッキー。
1人1つで、私とパタ君が最後の2つを頂きました。

私達がもらったのが10時10分。
あっという間に無くなってしまいました。
どうやら、10時前から30人程列を作って並んでいたそうです。

これが私が欲しかったしいたけの原木!

さくらまつり2

無事に原木ゲット出来たので、しばし私は会場を散策です。
さくらは、パタ君に山散歩へ連れて行かれました。

ここからは、しばし私一人の時間。
大きな桜の木の前では、オカリナの演奏準備をされてました。
実際に演奏聞きましたが、優しい音色で優雅な時間へと変わってました。

さくらまつり3

こちらでは、餌やり体験ができます。
品種改良された白い鳩や、トビ、モルモットがスタンバイしてました。
保護されたタヌキもいてちょっと怯えていました。

さくらまつり5

他には、しいたけ植菌体験があったり、豚汁無料サービスやドリンク販売、

さくらまつり4

ノルディックウォーク体験があったり、

さくらまつり6

焼きそばをはじめ軽食販売もありました。

さくらまつり7

スタッフさんと話をしていると、パタ君とさくらが戻ってきました。

さくらまつり8

日陰に移動して水分補給してから会場を後にしました。

さくらまつり9

あーたのしかった。

* * *

私が、しいたけ原木にこだわる理由。
それは、数年前に頂いた原木から、沢山しいたけが採れたから。

しいたけ20

2年程、まったく音沙汰無しだったのに、今春沢山顔出してくれたのです。
収穫が楽しくて楽しくてたまらない。

しいたけ10

しいたけ30

たくさん採れたので、しいたけの肉詰めにしたり、味噌汁に入れたり、
しいたけの丸焼きなど、毎日何かしらしいたけを使ってます。
それでも、どんどん出てきて使い切れないので、干ししいたけ中。

しいたけ6

しいたけ

味も申し分なく、肉厚でプルプルで食感も最高!
良い想いをしてしまった私は、原木に魅力を感じてしまったのでした。

今日もらった原木は、日陰で風通しがよく雨が当たる場所に置きました。
どうか、たくさん顔出しますように。

しいたけ3

↓今日の収穫分。干ししいたけ行きー。

しいたけ5




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年04月09日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

原木ゲットできて良かったですね!
最後の2本って危なかったですね(^_^;)
そんなにたくさんしいたけってできるのですか!
しいたけ大好きだから羨ましいです(^.^)
近くに原木くれるところないかな?
山はあるのだけど、しいたけ栽培してるところはないのですよね。
でもほんとにパタコさんの近くには桜祭りをしているとこがいっぱいで楽しいですね。

2016/04/09 (Sat) 22:10 | EDIT | REPLY |   
なおちゃん  
no subject

しゅごい!
ホダ木からそんなにシイタケが出てきたの~
うちも昔買ってきたことがありますが
シイタケ愛が足りなかったせいでちっとも出てこなくて
薪にしてしまった(汗)少し待ってれば出てきたかもね。
さくらちゃんとあちこちの桜を楽しんできたのですね
名前がさくらだけに、桜好き?(失礼しました~~笑)

2016/04/10 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   
桜太かあさん  
no subject

さくらちゃん地方はさくらの名所がたくさんありますね~
シイタケの原木をプレゼントなんて楽しいですね
鈴なりのシイタケ映像にびっくり!!
以前テレビで「雷が鳴るとシイタケがたくさんできる(雷の刺激で)」というようなことをやっていたんですが、ほんとうですか?

2016/04/12 (Tue) 01:06 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

こんにちは。

無事に原木ゲット出来て良かったです。
10時からなのに、早く来て並んでいたなんて正直ずるーいって思いましたが、手に入れることが出来たので良しとします。

私も初めて収穫出来たのですが、採っても採ってもどんどん出てきます。
まだ、顔出しているしいたけがあるので、最後かなって感じです。

原木は、通販でも買えるみたいですよ。
ただ、質はわかりませんけどね。
レビューみると、「出てこなかった」などと低評価がおおかったりもします。

こちらは、いたるところで桜まつりやってます。
なので、1日で周れる所は一気に回って数カ所みることも可能です。

2016/04/12 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんにちは。

そうなんです。
たーくさんのしいたけ出てきました。

確かに、2年程は、まーったく動きが無くてダメか?って思ったのですが、今春はにょきにょき顔出してくれました。
しいたけは、育ちやすい環境と適切な水やりと気長に待つ事が大切みたいですね。
せっかく買ったしいたけが薪に変身しちゃたのですね。
あともう少し待てば収穫出来たかもですね。

>名前がさくらだけに、桜好き?(失礼しました~~笑)

はい、桜だーいすきです。
理由は無いです。ただただ好きなんです。
桜の花が。(*´∀`*)
さくらに初めてあったのが4月17日。
ちょうど、桜見た後にさくらに逢ったので余計に好きになっちゃったんですよね。
さくらも桜も。
桜大好きなので、可能な限り目に焼き付けに出歩く予定です。(^m^)

2016/04/12 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちは。

こちらは、有名所からそうでないところまで桜の名所はたくさんあります。
ぜーんぶ見て回りたいけど、無理でした。

しいたけ、初めての収穫は豊作でした。
大きくて肉厚で濃厚で香り良くて、申し分ないできでした。

>以前テレビで「雷が鳴るとシイタケがたくさんできる(雷の刺激で)」というようなことをやっていたんですが、ほんとうですか?
えーーーどうなんでしょう。
雷あまり鳴ってなかったけど、豊作だったのでどうなんでしょうね。
なんとも言えないです。すみません。(^m^;)

2016/04/12 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply