patakko

patakko


2012年4月に芝生を張ってから約4年。
ついに、雑草しか生えてこなくなりました。

IMG_5069.jpg

どうしよっかな~。また張り替えるかな~。って思い立ったら即行動。
ホームセンターへ行き、芝生50枚と土や芝生の目土を買いに出掛けました。

芝生って意外と重くって、カートに積んで運んだら見事崩れ落ちました。
店員さんに助けてもらい、なんとか車に積み込むことが出来ました。
あー助かったー。

で、家についてからが大変。
駐車場から庭まで、何度も往復して運びだします。
プラスに考えれば筋トレだけど、一番重労働でした。
気を取り直し、休むまもなく作業開始です。

【買った物】
・芝生50枚
・芝生の目土14ℓ×4袋
・培養土25ℓ×5袋

芝生1

20160324181136960.jpeg

まずは、草や石やゴミを取り除きます。
剥がせる芝は剥すのですが、芝生残ってないので次の工程に移ります。

IMG_5068.jpg

豪快に土を広げて平らにならします。
最初は丁寧だけど、段々雑になるのが私の性格。
大体なっていればいいので、次の工程に移ります。

芝生2

今度は、芝生を目地張りで仮置きしておきます。
そうそう、前回失敗したのはここの工程。
なんと十文字張りでやってました。

20130422181110355_20160324180850af2.jpg

色々調べていたら、十文字張りはダメな方法だったのです。
理由は、目土が雨などで流されやすくなって、せっかく根付いた芝生が剥がれやすくなってしまうからなんだそうです。
私、初耳でした。

十文字にならないように配置を決めます。
そして、隙間に芝生の目土を入れていきます。

芝生3

一通り目土を入れたら、今度はたーっぷり水をまきます。
芝生の下まで浸透するまでたっぷり。

IMG_5072.jpg

しばらくすると、目土が流れて芝生の端っこが見えてきちゃいました。
再度、目土を入れて高さを揃えていきます。

芝生4

水撒いて目土を入れて・・を何度か繰り返してなんとか終了。
よく見ると、取り残しの草があったり、でこぼこだったり曲がってる。
でも、概ね良いのでヨシとしましょう。

芝生5

芝生を張った翌日、強い雨が降り目土が流れてしまった。
なので再度付け足し。

さくらが芝生の上でハッスルし厳重注意。
イライラを押し殺しながら芝生の整備を黙々と実施。
その頃さくらは、犬小屋に緊急避難し私の様子を伺ってました。
わかればよろしい。

芝生を張ってから約1週間。
水が枯れないように、毎日水をまいて様子を見てます。
大きく変化は無いけれど、少しづつ緑色が見えてきました。

IMG_5076.jpg

根が定着してからも、芝刈りに草取りに栄養補給。
まだまだやることいっぱい。
だけど、さくらが芝生の上で寝転べるその日まで頑張ろう。

201603241819584d0.jpeg

今だけ今だけでいいから、さくらお得意の穴掘りは我慢してね。


●ちょこっとメモ●

作業は全て私一人で行い、3時間で終了。
一息ついたと同時に、「布団作れや」とか「遊ぼ!」とか、要求が激しかった。

2016032423550700f.jpeg

先に掃除機ね。




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年03月25日
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply