patakko

patakko


11月13日(金)

大柳川渓谷へ行く前に、パタ君を七面山登山口に降ろして来ました。
「いってらっしゃーい」

七面山1

「行っちゃった・・」

七面山2

何気に寂しいさくら。
しばらく見えなくなってもパタ君を見つめてました。
可愛い所あるんだね。(^m^)

七面山4

七面山5

七面山に登る方は、ここから登って行くんですよ。

七面山3

見送った後、橋渡ってすぐにある白糸の滝を見てきました。

七面山6

橋からみる景色。

七面山7

七面山8

七面山9

お萬様の像と白糸の滝。

七面山10

その昔、七面山は女性が登ることは禁止されていたそうです。
でも、像の女性(徳川家康の側室であるお萬の方)が滝にうたれ祈念し、
衆僧の阻止をふりきって登詣をはたしたそうです。
それ以来、女人禁制がとかれ、女性も登ることが出来るようになったそうです。

ありがたいことです。

七面山11

実際に、滝にうたれる事もできます。
衣装も借りられるそうです。

ここから徒歩3分にあるのは勇姿の滝。

七面山12

この日は、行きませんでした。
家に帰ってきて過去写真見ていたら見つけました。

勇姿の滝(2010年11月20日撮影)

230ec49e9cea5510fa591495b060c1ef.jpg

今回、私は七面山には登らなかったけど、
お経のリズムや太鼓の音。お線香の香りや山の雰囲気。
所々にある元気が出る言葉や教えなど。
5年前に登った時の記憶を思い出しながら、ここを後にしました。


●ちょこっとメモ●

2010年11月20日(土)
七面山に登った時の記録。

ヤマレコ→“七面山 喜望峰をスール大失態


過去記録から、写真3枚ピックアップ。

①いいタイミングで現れるお言葉や教え。

e0c3b9cda90de5d56a1ec82d216349ac.jpg

②富士山がキレイに見える展望ポイント。

imgresize.jpg

③春先から夏の高温多湿期間は、山ヒルに要注意。

2fe753bdfd1682941dcebf84114e90e0.jpg

気がついたら吸い付いているみたいです。
秋であっても、条件が揃えば山ヒルは活動するそうです。
あと、野生動物が運んできちゃうみたいです。イノシシとか鹿が。
(↑地元職員さん情報)
私の記憶が正しければ、登山道に塩と塩スプレーがあったと思うのですが、
パタ君に確認したら「無いね」とのこと。
念の為、山ヒル活動期には準備しておいたほうが良さそうです。


2015年11月13日(金)
パタ君の今回のトレランコース。

ヤマレコ→七面山・八紘嶺・十枚山 新?修行走







      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月03日
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply