patakko

patakko


「みずがき湖の紅葉が見頃」と、ローカル放送で見たので行ってきました。

一般道で1時間弱。
紅葉ドライブを楽しみながらビジターセンターへ到着です。

みずがき湖1

みずがき湖4

map_201511090128522bf.jpg

時間にして10時前。まだ、駐車場は余裕で停められました。
エンジンを停めて正面を見ると、見事に色づいた山々がお出迎えです。
お見事!

みずがき湖6

みずがき湖9

一際目を引くイロハモミジ。凄い真っ赤っ赤!
皆さん、車から降りるなり、イロハモミジに惹きつけられてました。

みずがき湖7

もう、すっごい。凄い真っ赤で、もう眩しいぐらい。
私が撮った写真で見ると、魅力と迫力が伝わらなくて残念。
だけど、勢いがあるっていうか存在感がすごくて圧巻。

みずがき湖8

「私を見て!私だけを見てて!」って言ってるみたい。
因みに、さくらは「撮るなら早くして!」って顔してます。

みずがき湖10

仏頂面のさくらを笑顔にするのは簡単。
止まると仏頂面だけど、動くとご機嫌なんだよね。
だったらずっと動いていればさくらは笑顔でいられる。
ということで、ここから散策です。

みずがき湖11

太陽の光を借りて一段と色鮮やかです。

みずがき湖12

みずがき湖13

みずがき湖14

右側を見た景色。

みずがき湖15

今度は左側。

みずがき湖16

真ん中に立って、左から右へと視線を移した時の風景。
うまく合成できず変な感じ。

合成

今度は、仏頂面のさくらと一緒に。

みずがき湖18

いいね~その仏頂面。

みずがき湖17

もっと仏頂面がほしくなっちゃって、アップ頂き~♪

みずがき湖32

あはは。ひどいね~その顔。

みずがき湖20

ビジターセンターのすぐ近くに、女神像と鹿の像がありました。

みずがき湖21

ぐる~っと回り、またイロハモミジの所へ戻ってきました。

みずがき湖22

階段を登って行くとトンネルとまた像がありました。

みずがき湖23

みずがき湖24

みずがき湖25

今度は、駐車場と道路の間の空間を散策です。

みずがき湖27

足元は落ち葉でサクサク音が鳴り、上を見れば色とりどりの葉が楽しめます。

みずがき湖29

みずがき湖28

みずがき湖30

みずがき湖31

しばらく景色を楽しんでいると、人やワンコで賑やかになってきました。
時間にして11時。
珍しく、どんぐりにハマるさくら。

みずがき湖34

見てる私はつまらないので、さくらで遊んで楽しみます。
さくらには小さいけど、どんぐりの帽子~♪

みずがき湖35

ブルブル。と払い落とし「何すんだーこんにゃーろー」とさくら。
今度は「真っ赤なもみじの葉だよ」って差し出したら食いついた。

みずがき湖33

おいおい。ちがうから。

駐車場の端っこでさくらと戯れてから、さくらを車に戻します。
そして、私はお店で農産物チェ~ックです。

みずがき湖3

明野産のビックしいたけがあったので即購入です。
甘酒のいい香りがして飲みたかったですが、運転するので諦めました。
きのこ汁は一杯500円だったような。
きのこ買っちゃったし、きのこ汁も諦めお店を後にしました。

きのこ

家に戻り、しいたけをまるごと焼いて食べたら、もうたまらん。
肉厚で旨味がじゅわっと出てきてぷるんぷるん♪
鼻に抜けるしいたけの香り。もうたまらーん。
あまりの美味しさに1袋食べちゃいました。

何もつけないのが一番おいしい食べ方ですが、
だし醤油をちょこっとかけて食べるとまた違った楽しみが出来ます。
あーまた食べたーい。しいたけ。



●ちょこっとメモ●

・駐車場無料
・最寄りの観光場所&施設等案内

みずがき湖36

ビジターセンターの入り口にラジウム星人がいます。
縫いぐるみですが、私はびっくりして声を上げてしまいました。
( ゚д゚)!「うわ」って。

今回、さくらは“コロ”と“ポチ”と呼ばれました。
さくらは柴女には見えないということがほぼ確実になってきました。
まっ、どーでもいいことなんですけどね。
でも、飼い主としては可愛い子なので・・。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月03日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

きれいな紅葉ですね~!
真っ赤!もうもう紅葉が始まってるのですね(^^♪
こちらはまだ暑い日が続いていたからあと半月ほどかな?
赤や、黄色の山がとっても綺麗!
さくらちゃんはそんなことより走っていたいのかな?

しいたけ美味しそう!
大好きなんです、しいたけ(^^♪
そのまま焼いてお醤油をつけて食べるのが好きです(^.^)

2015/11/11 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんは。

ちょうど、紅葉が見頃であたり一面カラフルでした。
私が住む場所は、あともう少し先ですが、
標高1000m位の所は紅葉が見頃となってます。

はい。さくらは止まっているよりとにかく動きたい性格なんですよね。
動いて風や香りや雰囲気を楽しみたいみたいです。

しいたけ。おいしかったですよ~。
(*´∀`*)もう幸せ~♪でした。
やっぱり醤油を少し垂らして食べるのが一番おいしい食べ方ですね。

あの後、どーしても食べたくなってスーパーに行ってビックしいたけ買ってきました。
たまたま産地が同じだったので即買です。(^m^)

2015/11/11 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/11 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   
なおちゃん  
no subject

そこね、2カ月ほど前ペロちゃんも行ったのでぺろちゃんの臭いが残っていたと思いますよ(笑)鹿も、ベンチに座っていたラジウム星人も見ました。でもそこは年の功、笑ってやりました(へへっ)
さくらちゃん柴女に見られないのですか~
モミジの下でポーズをとっているさくらちゃんは
いいとこのお嬢さんみたいですよ
シュッとしてスマートですものね~

週末ごとに天気が良くないようで綺麗な紅葉がなかなか見れないな~さくらちゃんが羨ましい

2015/11/11 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
ニヤけながら読ませていただきました。m(__)m~♪

2015/11/12 (Thu) 13:17 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:なおちゃんさんへ

なおちゃんさん こんにちは。

うわぁ♪
ペロちゃんも2ヶ月前にここに訪れていたんですね~!
通りで、さくらがクンクン情報収集、盛んだったんですね。

ラジウム星人は、まさか入り口に居るなんて知らなかったので、
本気で驚いちゃいましたよ。
中に、店員さんしか居なかったのでよかったですけど・・。

はい。さくらは毎回のように男の子に見られますよ。
体も大きいし、凛々しく見える様です。
いつも、男の子の名前で呼ばれたり、
「男の子?」ってまず最初に聞かれますから。

良いところのお嬢さんみたいだなんて。褒めすぎですよ。なおちゃんさん!
中身は、ぜーんぜんなんですよ。
田舎の小娘ッて感じです。

せっかくの紅葉シーズンなのに、お天気がイマイチですね。
7日の夕方からずっとどんよーり曇り&雨でしたからね。
早く、スカッと晴天になってほしいものですよね。

2015/11/12 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply