patakko

patakko


10月24日(土)~25日(日)
我が家だけで、2度目のキャンプへ行ってきました。
お世話になった場所は、長野県川上村にある廻り目平キャンプ場

パタ君がトレラン行った時にこのキャンプ場を見つけて行く事になりました。
景色が良くてフリーサイトで優しい料金設定。
調べてみるとクライミングを楽しむ方々のベースキャンプ場って感じです。

行く前に幾つか質問があったので電話問い合わせをしました。
①犬はOKか?→OK!ただし条件が3つ。
1,リードは必ず着用。
2,排泄物の後処理をしっかり行う。
3,吠えさせない事。
(余りにもうるさい場合退場となる。)

②チェックイン時間は?→予約不要で好きな時間に来てもらって良い。
ただし、朝4:00~19:00までが1日としている。
朝4時前に到着すると前日分の料金が発生する。
(受付時間は7:00~20:00)

③リヤカーはあるか?→無い。
必要なら自分で用意。

私の問いかけに親切に答えてくださる管理人さん。
物腰が柔らかくて雰囲気良さそうな感じが伝わってきました。

* * *

10月24日(土)

7:00
家を出発。高速は使わず下道で約90分かけてドライブです。
標高が上がるにつれて全体的に黄色く紅葉していました。

しゃくなげ街道

確かしゃくなげ遊歩道入り口と書いてあったような。
ふれあいの森入り口を通過して進むと廻り目平キャンプ場のゲートがあります。

ゲート

チケットを受け取って場内駐車場に向かいます。

ゲート2

ここが一番大きな駐車場。
車から降りて金峰山荘へ受付に行きます。

駐車場

凄い!凄い景色!
もう凄いしか言葉が出ませんでした。

駐車場からみる景色

8:20
金峰山荘で受付を済ませます。

金峰山荘2

1人1泊700円。
料金設定が優しいのも魅力のひとつ。

料金

受付を済ませてからサイト選びをします。
一通りどんな感じか見て回ります。
人気のA~Gサイトは候補から外してあるので森の中サイトへ移動です。
移動しながら各設備もチェックです。

金峰山荘から道挟んで向かいにあるのが自販機がある休憩所とトイレ。
トイレは全部で3箇所あります。

金峰山荘前にある施設

トイレから少し上にあるのがシャワー棟。

シャワー

100円で3分利用可能。
お湯は停めることが出来てタイマーも止まる。
よって100円で3分間みっちり使うことが出来ます。

FullSizeRender_201510261628138e2.jpg

洗濯機などの設備も整ってます。

IMG_9494.jpg

●ここでちょこっとメモ●

金峰山荘で大浴場も利用することが出来ます。
利用時間12:00~19:00(受付18:30まで。)
料金は400円。

駐車場下にあるのが水場。(全部で4箇所あります。)

水場

バンガローは2棟のみ。
6畳・照明以外の設備は無いけれど結構人気あるそうです。

ログ

ぐるっと回ってたどり着いた場所がここ。

今回のサイト

地図で見ると★マークの辺り。

今回のサイト

上の地図で言う貸しテント場付近を見たけれど、
結構傾斜があって快適に寝るのにはどうかなと。
でも、テントが斜めになりながらも設営している方も居ました。

今回選んだ理由としては、水場&風呂&トイレが近いという事。
プライベート感があって犬連れにはもってこいの場所だとおもったから。

私達のサイトから上側サイトを見た様子。
木々があって見えにくくなってます。

近辺

正面にはかすかに金峰山荘が見えます。
焚き火の後があったので、混み合う時はここにも人が来るのでしょう。

サイトからみる景色

ただ欠点が1つ。
駐車場からちょっとだけ距離があるということ。
何も持たずだったら大した距離ではないけど、
荷物持って運ぶとなるとちょっと大変。

8:40
分担決めて作業開始!
パタ君は荷物運び。私は設営。

9:40
約1時間かけてなんとか形になりました~!

サイト2

タープはいらないかな。と悩んだけど、
もしもという時の為と練習兼ねて持って行きました。
なにもしないでいると張り方とか感覚とか忘れちゃうし。

ここのキャンプ場の魅力のひとつはコレ。
直火OKな所。
でも、タープが近くにあるのでここは使いませんでした。

焚き火エリア

設営が完了した所でちょいと遠くからサイトを眺めてみます。
正面から見るとこんな感じ。

正面

後ろから見るとこんな感じでかなりプライベート感満載。

サイト後ろ側

せっかくなのでさくらを連れて近くを散策です。
サイトから後ろ側を通って進むとこれまた良さそうなサイトです。

後ろ側

大きめな焚き火があるここのサイト。

焚き火2

ここもいいね~。

サイト後ろ

突き進んでいくと雰囲気も良い。
一見遊歩道みたいな感じですがここも設営可能な場所です。

夕方になるとこの場所で焚き火だけ楽しんでいる方も居ました。
多分、バンガロー利用者だと思います。

散策

ここのキャンプ場の人気エリアの中央広場。
ここにも駐車スペースがあります。

Bサイト近辺

下へ降りて人気サイトを見てみます。

Bサイト付近

Bサイト。

Bサイトの雰囲気

平坦で広くて開放的。人気な理由がわかります。
連休やシーズンになると激混みするそうです。

Bサイトの雰囲気2

サイトに戻る途中にこんな岩がありました。

岩

設営も完了した所で山登りへ出発です!!


●ちょこっとメモ●

~営業期間~
金峰山荘と廻り目平キャンプ場は11月15日で終了。
ふれあいの森の営業は11月3日まで。

~キャンプ場を上から見てみる~

上から見るキャンプ場1

拡大。
こうしてみると凄い所だな~と思いました。

アップ

~頂いた地図~

マップ10

地図右側拡大。

廻り目平

地図左側拡大。

ふれあいの森

天然記念物の川上犬。

川上犬

川上村のマスコットキャラクターのレタ助が可愛いです。
(参考:レタ助/ゆるキャラグランプリ

~この時期の雰囲気~
日中は駐車場にあふれる位車が停まっていました。
でも半数の方は日帰りで夜は静かな空間となってました。



      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年04月27日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
桜太かあさん  
no subject

自然がいっぱいのキャンプ場ですね
荒々しい山にビックリです
さくら家2度めのキャンプはどうだったでしょうか?

peppyのさくらちゃん見ましたよ~
元気いっぱいでさくらちゃんらしいな~と思いました

2015/10/27 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

パタちゃんに「音」で聞いたときは分からなかったけど
字で見たら「あ!あの人気のキャンプ場だ!」と分かりました(笑)
広場にちっこいテントが並ぶ写真は他の方のブログ等で見たことがあって、ここも行ってみたいキャンプ場のひとつです。

今回設営した場所はホント、遊歩道のように見えるね~
でもプライベート感バッチリでワン連れには嬉しいよね (^○^)

どんな風に過ごしたか、次の記事も楽しみにしてるよ!

2015/10/27 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんばんは。

はい。自然いっぱい感じながら楽しめるキャンプ場です。
キャンプだけでも楽しめるし遊歩道があったり、近くの山へアクセスしやすく申し分ないキャンプ場でした。

さくら家2度目のキャンプは一言でいうと無駄が無い2日間でした。
これから順おってアップしていきますので、またお時間ある時に覗いてみてくださいね。

ペピイ見ていただいたようでありがとうございます。
(^▽^)嬉しいです。
あはは。さくらは元気が取り柄ですからね!うふふ。

2015/10/28 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんは。

音で説明した時、ちゃんとキャンプ場の名前言ってなかったよね。
だからピンとこなかったのかも。

ここは、結構人気で有名な場所なんだね。
無知な私は正直しりませんでしたから・・。(^_^;)

今回選んだ場所は、人も通らないし木々で遮られているから
回り気にせず過ごせたよ。さくらも落ち着いて過ごせてたし。
ここはワン連れには嬉しい場所です。

順追ってアップしていくので、時間ある時に覗いてみてね。

2015/10/28 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply