patakko

patakko


10月10日(土)

3連休初日。
人気の山や渓谷は多分混み合うと予想。
人が居なくて楽しめる山を探した結果、雁坂峠に決めました。

さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!


朝7時半頃、道の駅みとみに到着。
登山やハイキングに行かれるであろう方々が準備されてました。

今回私達は雁坂峠へ向かいますが、
西沢渓谷へ行かれる方がほとんどでした。
身支度を済ませ、釣り堀エリアに向けて出発です。

雁坂峠1

↓釣り堀エリア

雁坂峠3

注意書き看板あり。
私有地につきトレランや大会は禁止とのこと。

雁坂峠2

ちょっと歩いていくと雁坂峠登山道入り口に到着。

雁坂峠4

登り始めてすぐに雁坂トンネル有料道路が眼下に見えました。
無料という文字がありいつから無料になったの?って調べてみると、
7月1日(水)0時から11月30日(月)24時までの間らしいです。

雁坂峠5
(奥の山が今回の目的地です。)

ここから林道をてくてく歩いていきます。
「林道歩き飽きてきたな~」って思いながら歩くこと45分。
ようやっと山道になります。

sakura2_20151002193653c3a.png「ナメラ沢入り口はこの上って書いてあるよ」

雁坂峠6

ここで小休憩&水分補給をとります。
なんだかさくら隊長絶好調だね!

雁坂峠8

気を取り直して再出発です。
やっぱり林道より山道のほうがテンション上がる~!

雁坂峠7

さくら隊長のペースもどんどん上がっていきます。

雁坂峠9

標高も徐々に稼いでいくぞ~。

雁坂峠10

sakura2_20151002193653c3a.png「後ろちゃんとついて来ているか?」
さくら隊長のチェックが入ります。

雁坂峠11

快適なトレイル。最高!気持ちいい!

雁坂峠12

しばらくするとナメラ沢へという看板発見。

雁坂峠13

雁坂峠14

雁坂峠15

でも、沢に行くまでに急な斜面を下っていかなければなりません。
下れば登らなければならず、今回はパスしました。

このトレイルの魅力であり注意が必要な場所が数カ所あります。
足を滑らすと下まで滑ってしまうので慎重に渡ります。

雁坂峠16

雁坂峠18

次のポイントは沓切沢出合。
ここは、増水時渡渉注意場所です。

雁坂峠19

紅葉したらキレイなんだろうな。

雁坂峠20

みんな安全に渡りきれたら先に進みます。

雁坂峠21

ここのエリアは沢の音がBGMです。

雁坂峠22

雁坂峠23

徐々に沢の音が小さくなり本格的な山登りになってきました。
倒れた大木に可愛いきのこがにょきっと生えてました。

雁坂峠24

いい感じのトレイルにさくらもご機嫌継続。

雁坂峠25

雁坂峠26

標高1700m辺りぐらいから徐々に色づいてました。

雁坂峠27

雁坂峠28

しばらくして、さくら隊長のペースが落ちはじめてきました。
小休憩を挟みます。

雁坂峠29

sakura2_20151002193653c3a.png「ミルク飲んで元気注入だ!そして再出発だ!」




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年03月25日
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply