patakko

patakko


8月8日(土)~9日(日)
我が家だけで初めてのキャンプへ行ってきました。
お世話になった場所は、白馬アルプスオートキャンプ場

事前に予約連絡をすると、名前や連絡先を聞くこと無く、
好きな時間に来て好きな場所に設営しても良いとのこと。
管理棟に誰も居なかったら勝手に設営してて良いと言われました。

ホームページが閉鎖されていたので、
みなさんのブログや地域情報を参考に調べてみると・・

どうやら繁忙期に人数把握する為に聞いているとのこと。
なので早い者勝ちという形になります。

かーなーりゆるいキャンプ場という印象があります。
14:00 IN /11:00 OUTと記載されていますが、
実際の所、チェックイン&アウトもあってないようなもの。

夜中にブオーンと車で偵察に来られて、
朝5時30分にカンカンと設営開始する方もちらほらいました。

* * *

私達は9時にチェックイン。
初めての利用である旨伝えると、施設内の説明やゴミの処理方法、
チェックアウトの方法を教えてもらいました。

白馬アルプスキャンプ場5

↑かなり立派な管理棟。
「コレに書いて!」と紙を渡され、滞在期間や名前を記入します。
ケースに入れてもらいコレが滞在証明書となります。

名札
滞在中は、テント又はタープなど分かる所に結びつけておき、
管理棟にあるポストに返却してチェックアウト完了となります。
(定期的に管理人さんが確認にまわってました。)

場所が決まったら報告をします。
場所によって電源サイトや岩場だったり狭かったり・・
ちょっと迷いましたがマークのB13に決めました。

地図

トイレや炊事場は管理棟周辺にありますが、

白馬アルプスキャンプ場4

私達のサイト近くに仮設的ですが炊事場とトイレもありました。

白馬アルプスキャンプ場3

* * *

到着するまでずっとフリーサイトだと勘違いしていた私。
いきなり区画サイトでの設営で冷や汗タラタラだったけど、
限られた空間でなんとか設営を開始します。

ちょっと2時間ほど早送りをして・・
こんな感じで設営できました。(1人で設営。)

白馬アルプスキャンプ場1
(反省:ブルーシートがまた出っぱなしになってました。)

家の駐車場でタープ設営の練習してはペグが引っこ抜けたり、
間違って自分の手を叩いて絶叫してみたり・・
動画を見漁ったり、もやい結びを何度も練習してみたり
(追記:エイトノットと自在結びも覚えました。)
りんこさんの動きを思い出してイメトレしてみたり・・
(私の中で、りんこさんの存在はかなり大きいです!)

できる事はやってきたのですがうまく出来ずシワが目立ちます。
何度もやり直ししたけどコレが限界でした。
(最初からうまく出来るわけが無いですが・・。)

2箇所なかなかペグが入っていかず何度も打ち込んでいたら、
撤去時に抜いたら曲がってしまいました。
(多分私の打ち方が悪かったんだと思う・・。)

正直、ソリッドステークは丈夫だと見たり聞いたりしていたので、
こんなに簡単に曲がってしまうとは思わずびっくりしました。
トントン叩いて直しました。(予備ペグ注文!)

初回から色んなアクシデントに見舞われましたが、
我が家だけで初めてのキャンプスタートです!




      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20
    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月03日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

パタくん初参加のキャンプですね(^^♪
パタコさんも一度テントを設営してるから、大丈夫だったのでしょうね(りんこさんを思い出しながら^_^;)
家族でキャンプも楽しいでしょうね!
さくらちゃんもパタくんが一緒で我が家に居る感じだったのかな?(^^♪

2015/08/14 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |   
てんてけレッド  
祝 独り立ちキャンプ!!

pataさんご家族での初キャンプおめでとうございます🎵
タープもアメドも上手に張れてますよ(^^)v
いつも一緒に行かれてるりんこさんの設営手順や要領がpatakkoさんの
頭にインプットされていたんですね!!
その観察力と行動力に敬意を表します!(^^)!
次回の投稿も楽しみにしてますね(*'▽'*)

2015/08/14 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちは。

はい、今回は我が家だけで初めてのキャンプに行ってきました。
最初、どーなるかと心配でしたがそれなりに出来たので
次回は、今回の反省を活かしてもっと楽しめたらいいなと思ってます。

さくらは、いつもどおりに川で遊んだり芝生の上で寝っ転がったりと
マイペースに過ごしてました。

2015/08/15 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:てんてけレッドさんへ

てんてけレッドさん こんにちは。

お祝いコメントありがとうございまーーーす!
まさか我が家だけでキャンプへ行ける日が来るなんて思いもしなかったので
今回のキャンプも忘れられない2日となりました。

ベテランキャンパーさんが見ればド素人というのがまるわかりになるかと思いますが、
てんてけレッドさんにお褒めの言葉を頂けたのでちょっと自信が付きました。
(≧∇≦)/でも、安全面には充分に気をつけたり気を配ろうと心に決めてます。

練習の時、ペグが引っこ抜けて自分に飛んできた時かなり怖かったです。
他の方のブログで読ませてもらったのですが、ペグが凶器になることもある。と書かれていて
読んですぐに身を持って体験したので、他の方、もちろん私達もですが、
楽しいキャンプを台無しにしないように安全面には充分な程の注意をしなきゃと思ってます。
ペグ打ちすぎて抜けなくて困っちゃいましたけど。

まだまだ超ド素人の私ですが、色々失敗したり経験して
キャンプの楽しみを実感していけたらいいなと思ってます。

私の中でりんこさんの存在は大きいです。
もちろん、キャンプを楽しまれている方のブログを拝見して参考にさせてもらったり
疑似体験させてもらったりしてますが、実際に一緒にキャンプを楽しませてもらっているりんこさんの存在はもう大きいです。
私の師匠であります。

キレイに設営できたらいいなと思うのですが、
まずは、危険のないように安全に設営をしたいなと思います。

続きもアップしますので、お時間ある時に覗いてみてください。

2015/08/15 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply