patakko

patakko


1月20日 今日は『大寒』

大寒とはなんぞや?と
“さくら百科事典”を開いて調べてみました。

『大寒』とは“おおさぶ”と読み
文字の通り1年の内で一番寒い季節を言います。

また、鼻水が出てる事を感じないぐらい寒い時期のことを言います。

(※参考資料1)
IMG_2620.jpg

(※参考資料2)
IMG_2625.jpg

そして朝起きたり、外へ一歩でると
ヾ(。*д*´)ノ゙「おぉ~さぶ~」と発してしまうことから
この日を「大寒(おおさぶ)」と言います。

さくらスマイル

以上、情報量がと~っても少なくて有名な
“さくら百科事典”から抜粋しました♪
(※正しくは大寒(だいかん)ですけどね!)

*  *  *

寒さ厳しい日が続きますが
体調など崩しませんように温かくしてこの冬を乗り切りましょうね!





      いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月01日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
para  
no subject

あはは(^o^)
さくらちゃん、ホントに「おおさぶっ」
って言ってるみたいだね!

鼻水、綺麗だよー(笑)

2015/01/20 (Tue) 13:01 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん こんにちわ

あはは(^m^)
さくら体張って寒さアピールしてましたよ!!

ね~鼻水 綺麗でしょ☆by.sakura

2015/01/20 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

さくらちゃん、見事な鼻水!
うちはヒーターの前にずっといるからカラカラになってます(^_^;)
今日は大寒の割には暖かかったです。
また、すぐに寒くなりますけどね。
ことしは大雪がなければいいですね(^_^;)

2015/01/20 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

はなママさん おはようございます!

見事な鼻水ですよね(^m^)
家はヒーター付けても一時的なので、寒いんですよね~
なのでさくらの鼻水もみずみずしい雫になってました
あはは

今年は去年のようなドカ雪がないことを祈るばかりです

2015/01/22 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply