patakko

patakko


今日は1年の無病息災を願って七草粥を食べる日。

IMG_2262.jpg

本来だと7日の朝に食べるのですがすっかり忘れてました。
なので夕飯に七草粥を作りました・(味なしでさくらの分も)

「わかめに見えるけどゴギョウ(!?)」

IMG_2263.jpg

「雪見だいふくに見えるけどスズナ!」

IMG_2264.jpg

「大根に似てるけどスズシロ!」

IMG_2265.jpg

「あとは・・よくわかんないや!」

IMG_2266.jpg

春の七草が書かれた説明書きを見たけど
なんだ似たりよったりで区別がつかない私です。

IMG_2268.jpg

説明書きの表には産地と七草粥の言われが書いてあって
「へぇ~なるほどね~」と読みながら七草粥が出来ました!

IMG_2254.jpg

IMG_2255.jpg

1パックで5食分の七草が入っていたので緑が多くなっちゃった。

IMG_2267.jpg

見た目なんてお構いなしに完食したさくら
これで今年1年も元気に過ごせそうです!



     いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月01日
Posted by
七草粥

Comments 2

There are no comments yet.
柴犬はな  
no subject

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら…」
語呂でなんとなく言えちゃう七草だけど
実際どれがどれだかよく分かっていないワタシ(笑)

それはさておき
今年も無病息災、穏やかに過ごしたいですね
さくらちゃんはガッツリ食べてなお安心~(´ー`)ノ


ちなみに河津七滝は母と昔ずっと訪れていた場所です
定宿にしていたところがなくなり行かなくなってしまったけど
写真見てすごく懐かしくなりました
お土産屋さんも当時のままだなって…

思い切り滝三昧できてホントによかったね(´_ゝ`)ノ

2015/01/09 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんにちわ

私も春の七草は最近なんとなーく名前はわかるようになったのですが
(嘘つきました 5つしかわかりませんでした(^_^;))
説明書見ても区別つきにくいですよね~
さくらはガッツリ頂いたので今年1年は無病息災大丈夫だと思います!!

うわぉ!河津七滝ずっと訪れていた場所なのですね!!
ここ良いですよね~また行きたい場所です
今回はちょっと早送りで見て回ったので今度はゆっくりじっくり見たいなっておもってます

はい 滝三昧できて大満足の私でした(≧∇≦)/

2015/01/11 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply