patakko

patakko


2014年12月29日(月)~30日(火)
1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました。

~1日目~

この日伊豆の天気は雨のち晴れの予報。
予報通り雨の中自宅を出発です

道中2

ひとやま越えてトンネルを抜けたら雪景色に変わってました。

道中1

でも道の駅朝霧についた時には雨になっていて
ここで一旦さくらのトイレタイムを挟みます

道中4

今度はネオパーサ駿河湾沼津で休憩を挟みます。
(私とさくらは車内で待機)

道中3

伊豆市指定史跡・土肥金山”に少しだけ立ち寄った後
小鯵鮨が有名で美味しい“三共食堂”さんに到着です。
(小雨だった雨も止み空が明るくなってきました)

小鯵とあってシャリが小さくペロッと食べられるサイズ
アジと大葉と白ネギと生姜の相性が絶妙で美味しい!

小鯵寿司お昼

●お店情報●
三共食堂 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須283
11:00~15:00/17:00~19:30(時期により変動あり)
日曜営業/定休日:水曜日/0558-55-0030

食べた後体がポカポカしてアジの旨味が後を引きます。
笠子の味噌汁はまるごと笠子が入ってていい出汁出てます。
(今回で3回目だけどまた食べたくなるなるお店です!!)

心とお腹が満たされた後は伊豆下田方面へ向かいます。
途中夕日がキレイに見える“夕日ヶ丘休憩所”で海を見た後

展望ポイント1

今回の宿の場所を確認してからチェックインする前に
磯の海岸が広がる逢ヶ浜(おうのはま)を散策です。
その時の様子はコチラ
→『南伊豆・弓ヶ浜の近くにある逢ヶ浜を散策

逢ヶ浜散策を終えチェックインの時間が近づいてきたので
ログハウス愛犬かしま”さんへ向かいチェックインを済ませます。
宿の詳細はコチラ
→『ログハウス愛犬かしまさんに泊まったよ

荷物を運び込んで一段落しようとした時にさくら脱走!
近所に住む柴っ子のお家に侵入して住人に捕獲して貰って
無事に連れ戻すことが出来ましたが・・既にクタクタ(ヽ´ω`)
(※続きを読むは脱走事件についてのメモです)

しばらく放心状態を経てから夕食の腹ごしらえと翌朝のご飯を買いに
お出かけです。(ついでにスーパー近くのペリーロードを散策)

ペリーロード

日も暮れ始めお腹がすいてきたので“なかがわ”で夕食を頂きます。
(今回で2回目!!)

夕飯・なかがわ

●お店情報●
なかがわ 静岡県下田市一丁目12-17
11:00~22:00 ランチ営業/無休 0558-22-0310

注文したのは4種類の魚と1種類の貝が入ったお刺身のお造りと
イカの塩辛と棒鯖寿司・金目鯛の煮付け・白米とお酒(私はお茶)

以前棒鯖寿司のウマサに魅了され今回は2皿注文!
うまいうますぎる。
鯖の甘みと旨味がギュッと詰まってて口に入れたらご飯を先に食べて
ゆっくり鯖を噛んで最後にゴクリと喉を通すのが私の最高の食べ方!

イカの塩辛も絶妙で白米と一緒に食べると最高!
金目鯛の煮汁を白米にかけてもなお美味しい!

お腹がはちきれそうになるほど海の幸を堪能した所で宿に戻ります。
本来だと最高に気持ちいい温泉に浸かる予定でしたが定休日の為
宿のお風呂で順番っこにおふろタイムを過ごし明日の為に就寝です。

...zZZ ...zZZ ...zZZ



いつもどこでもすぐに寝れる私ですがなんか寝付けなくなっちゃて
さくらがガタっと動いた時にトイレついでに夜散歩へ出ました。

辺りは静まり返り上を見れば空一面にキラキラ輝く星がいっぱい
この日は私達だけが泊まりでドッグランも必然的に貸し切り!
ということで深夜0時過ぎにヘッデンだけでナイトラン楽しみます。
(ドッグランに照明があった事後で知りました)

~2日目~

何かに追われる夢を見て寝たのか寝てないのか
よくわからないまま2日目の朝を迎えました(つ_-*)。οΟ

宿から海まで徒歩30秒でいけるので身支度を済ませ
朝散歩ついでに日の出を拝みに出動です。
弓ヶ浜で日の出の記事はコチラ
→『弓ヶ浜からみる日の出(2014.12.30)

約40分程海で遊んだ後は朝食を食べてチェックアウトです。
オーナーさんが最後に集合写真を撮ってくださいました

伊豆下田から今度は沼津魚市場へ向かいます。(2回目)
その前にずっと行きたかった“河津七滝”を散策して
その時の様子はコチラ→『河津七滝巡り

途中道の駅・天城越えに立ち寄ってわさびソフトを食し

道の駅

2日目のランチ場所である“サスヨ海産市場”に到着。
この日は年末とあってとっても活気に満ち溢れてました。

2日目ランチ4

まずは腹ごしらえということで“沼津かねはち”さんでランチです。
2014年11月19日にオープンしたばかりの新しいお店で
店員さんは若くて元気で丁寧で入った瞬間気に入りました!

2日目ランチ3

●お店情報●
かねはち 静岡県沼津市千本港町109
平日8:00~16:00(L.O.15:30)
土・日・祝8:00~17:00(L.O.16:30)
朝食営業/ランチ営業/日曜営業/不定休
050-5571-2871 (予約専用番号)
055-954-0008 (お問い合わせ専用番号)

以前食べそこねてしまった生しらすは外せないと
私は生しらすと桜えびが乗ってる駿河丼を注文。
(パタ君母ちゃんも同じものを注文)

2日目ランチ

パタ君はいくらサーモン丼を注文。(父ちゃんは最高級品注文)

2日目ランチ2

ご飯の後は買い物を楽しんで家へと向かいます。

帰り1

朝霧からみる富士山はとってもキレイな富士山でした。

帰り富士山



     いつもありがとうございます
1.jpgにほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログバナー20

    にほんブログ村  人気ブログランキング


web拍手 by FC2


※1月6日(火)脱走事件について追記しました
↓下にある“続きを読む”をクリックすると開きます
(場合により何もしなくても続きが見える時もあります)


続きを読むの続きは脱走事件について・・。

実はゲージにさくらの布団をセッティングしようかと思った時に
オーナーさんが訪問し扉が開いた瞬間さくら脱走していきました。
一瞬のうちの出来事でした。
(全ては私が悪いのです私の責任です)

土地勘もなければ方向音痴でおまけにテンパっていた私は
とりあえずリード持って宿を飛び出しさくらの名前を呼び叫び
何度もズッコケそうになりながらサンダルで全力で走ります。

物凄い形相で走っていると目撃者に遭遇し情報を貰い更に走ると
居ました。

近所に住む白柴ちゃんの自宅敷地内に不法侵入していたようで
親切なおじさまとおばさまが保護してくださっていて脱走してから
すぐに連れ戻すことが出来ました。(宿から100m位の距離かな)

おじさまとおばさまにひたすら謝罪して母ちゃんが合流した所で
宿に戻りました。(すぐそこなのに宿までの道がわからなかった!)

宿に戻るとオーナーさんが宿の前でずっと待機してくださっていて
申し訳無さと情けなさでいっぱいでしたが脱走からの経緯を話し
お詫びとお礼をしてさくらの足をキレイに洗って部屋に戻ります。

今度はしっかりと玄関の鍵を閉めさくらをゲージインして
お互いに一休みしてから皆で話をして過ごします。

父ちゃんとご機嫌で遊びながらゴロンと寝っ転がったら
なにやら左肩辺りが赤くなっていたので確認すると・・
流血してました。(枝かなにか尖った所に引っかかった感じ)

傷の大きさはだいたい2cm位。

IMG_2188.jpg

さくらは至って普通で気にすることもなくすぐに止血したので
血で染まった毛をキレイなタオルで拭き取り一段落しました。
(脱走事件から1週間後あの時の傷はほぼ完治してます)

IMG_2483.jpg

この様な事態を招いてしまった原因と対策を考えなきゃ!と
思い当たる範囲で原因と対策を考えてみました。

原因

・私の気持ちが浮ついていて気の緩みから隙があった。
・人の出入りがある時にさくらをフリーにさせていた。
・しっかりと指示を出せてなかった。「待て」「コイ!」とか。
・テンパって冷静な判断と行動がとれなかった。

対策

・初めての場所は気持が落ち着くまでリード着用。
(係留又はクレート内で待機させておく)
・到着後は人の出入りが多いので気を抜かない。
・面倒でも1回1回鍵を閉めさくらから目を離さない。

きっともっと原因や対策案はあると思いますが・・
ひとまず現状で思いついた事をメモってみました。
(また思いついたら随時メモって行こうと思います)

今回は多少怪我を負って戻ってきたけどもしも・・のことを考えて
旅先ではいつも以上に気を配り人様に迷惑の掛からない行動を
していかなければと思いっきり落ち込み学びました。
(´・ω・`)情けない
そして今回のことを思って確実な招呼の訓練を強化していかなきゃと
危機感と緊張感を持って訓練に取り組んでいこうと誓います!!
関連記事

Comments 8

There are no comments yet.
para  
no subject

年末に伊豆に行ってたんですね~。
美味しそうな料理が沢山(;゚д゚)ゴクリ…
金目の煮つけ、あ~久しぶりに食べたいです!
朝霧の方、そんなに雪が降っていたんですね。
うちもチェーン、買っておかないとなぁ。。。なんて(;^ω^)

旅レポ、楽しみにしてますね。

2015/01/03 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

年末に1泊旅行っていいですね!
美味しい魚がいっぱい食べられるところが近くにあるっていいですよね。
雪だったのですね。タイヤはチェーンですか?
うちはチェーンがないから、冬の旅行はダメですね(^_^;)
特にことしは異常気象だったので、和歌山でも雪でしたしね。
旅の詳細を楽しみにしています(^.^)

2015/01/04 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん こんにちわ

はい いつも年末年始はおでかけどころではないのですが
(お正月の準備などで家をあけられません)
今年は新年の支度等しなくてよかったのでみんなで旅行へ行ってきました

私が住む所は海の幸を新鮮なまま頂くことってなかなか出来ないので
旅行に行った時にはお腹いっぱいでも海の幸を堪能したくなっちゃうんです!
もう最高の旅行でした!
うちでキンメの煮付けを上手く作るのって難しいけど
流石お店屋さんのは文句なしにうまくってずっと
「うまい!うまい!」って言ってました(^m^)

こっちは万が一ってことがあるので雪が降っても降らなくても
スタットレス履いてます(早朝の凍結が怖いです)

旅レポ楽しみにしてくださっててありがとうございます
順にアップしていきますのでお時間あるときに覗いてみてくださいね!

2015/01/04 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

滅多に年末に旅行は行けないので今回は特別でした
いつもだとなにかと準備に追われてたりうちを開けることはできないので・・
私が住む場所は海が無いので旅行で海の近くへ行った時はこれでもか!って位
食べて帰ります(^ー^*)
今までは伊豆下田へ行くのにかなり時間かかっていたのですが
有料道路が出来たおかげでだいぶ早く移動できるようになって
近くなったなって実感はあります

一応この時期は雪が降る降らないにかかわらずスタットレスタイヤはいてます
早朝の路面凍結が怖いので・・
冬にお出かけするときはスタットレスタイヤの方がいいですね
時々都内ナンバーの車が山間部で坂道登れなくて困ってしまってる車もみかけます
助けてあげたいけどこっちも余裕がなくてその時はごめんなさい・・って思いながら
通過しちゃいました

和歌山も雪だったのですね~
和歌山って雪のイメージなかったのでびっくりデス

旅レポ順を追ってアップしていきますので
お時間あるときに覗いてみてくださいね♪

2015/01/04 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

お~ 旅のダイジェスト版を一気に見た感じ♪

美味しそうなごはんに
名前からしてワンコに優しそうなお宿。
アップされるのが楽しみです (^○^)

それにしてもわさびソフトには驚き!
ソフトクリーム自体もわさびの味がするの?
それに生わさびが付いてるなんて~
辛いものは大好きだけど
わさびが苦手なワタシにとっては
うっひょ~な映像でした(笑)

これからアップされる記事。
楽しみにしてるね!

2015/01/04 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

はい ひと通りブワーとコースを書き出してみました
そして1つの記事としてアップしておきたい項目は
後日アップしていくスタイルで旅日記をまとめたいなと思ってます

宿は本当に至れりつくせりでなんだか申し訳ない気分になっちゃいましたよ(^_^;)
フードとリードとお気に入りの布団があれば何も持たなくてもワンコ泊まれちゃいますからね
数少ない経験の中でわんこと泊まれる宿では1位の宿でお気に入りの場所です
海にも近いしね!!

わさびソフトは普通のソフトクリームにすりおろしたてのわさびをトッピングしてあるんだ~
最初見た時私も「えーーーーー!!」って思ったもん
合うの?合うの?って思ったけどソフトクリームがわさびの刺激をまろやかにして
味はうっすらわさびで8割がたソフトクリームって感じ
わさびが苦手でもソフトクリームと一緒なら意外と食べられると思うよ

徐々にアップしていくので時間あるときに覗いてみてね!!

2015/01/06 (Tue) 16:12 | EDIT | REPLY |   
元禄母ちゃん  

脱走事件、どんなにハラハラドキドキしたことでしょう。
何よりも早く見つかってちょっとの怪我ですんで良かったー
心配かけないでね。
ウチも秩父の別荘?に行ったとき脱走されたけど、今思い出しただけでもドキドキです。
お部屋の玄関に柵があったらよかったですね。
きっとオーナーさんが考えてくれそうですね。
旅行へ行くと私たちと同じにウキウキしちゃうのかも。
とにかく良かった〜

2015/01/06 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:元禄母ちゃんさんへ

元禄母ちゃんさん こんにちわ

ご心配おかけしてしまいすみませんm(_ _)m
なんとか連れ戻すことができたのでほんと良かったです
まったくもう!っておもいますが最終的には飼い主である私がダメダメなんです(´・ω・`)

元禄くんも脱走したことあるのですね
なんなんでしょうね~脱走するときの心理状態って・・
好奇心からなのか飼い主を挑発しているのか
はたまた試してる??って色々考えちゃいます
さくらの場合は「うわーい」って笑顔で走って行くのが見えたので
確実に飼い主をバカにした脱走の様に思います

旅行とか新しい地へいくとテンションあがってしまうので
楽しみながらも危機管理をちゃんとしようと心に決めました!
脱走するのが恐ろしくてお出かけしないというのはなんか違うし
解決にもならないのでこれからもバンバン新しい地へさくらとお出かけしようと思います!!
(^ー^)

2015/01/07 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply