patakko

patakko


さくらの顔と同じぐらい大きく成長したさつまいも

安納芋1

最初に掘り起こした時は小さかったのに
様子みてたらでっかくなっちゃった!!らしい。
(私とさくらは食べる専門で農作業はしてません)

安納芋3

さつまいもの種類は安納芋
切ってみると濃い黄色でした。

焼き芋したらホクホクで間違いなくうまい!らしいですが
今回は蒸してみました。(厚く切りすぎて蒸し時間延長~!)

安納芋4

つまみ食いしたら甘くて美味しい!!
普通のさつまいもより甘くて感激!!

安納芋5

一口大にカットしていざ実食。

安納芋7

ペロリと平らげたさくらは数分後・・

安納芋6

寝っ屁攻撃を繰り広げてました


        


10月16日の富士山雪化粧してました。

富士山




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 10

There are no comments yet.
春桜  
no subject

大きなさつまいもですね。
さくらちゃんが小さく見えます。
色だけみても、甘くてホクホクしていることが伝わってきます。
さくらちゃん、美味しかったでしょうね。
うちも2柴とも、さつまいも大好きです。
蒸したり、揚げたり、トースターで焼いてチーンしてみたり
食べ方も色々あってどれも美味しいですよね。

ニュースでも富士山に雪が積もったと流れていました。
冬が少しずつ近づいてきているのですね。

2014/10/17 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   
ナツパパ  
はじめまして。

ナツパパと申します。
初めてコメントします。
いつも、さくらちゃんの様子を拝見しておりました。
でも、読み逃げばかりでスミマセン。
先日、1000回目記念の記事の時に、コメントをお贈りさせて頂こうとしたのですが叶わず・・・
なので、1001回記念、おめでとうございますっ(笑)

さくらちゃんは、うちのナツと同じ年なので、親近感を覚えつつ、時々成長、イタズラなんかの比較をさせて頂いておりました。
時間が取れず、なかなか頻繁にはコメントできませんが、これからも引き続き訪問&応援させて頂きたいと思います。
さくらちゃんの日々の様子、楽しみにしていまぁ〜すっ!

2014/10/19 (Sun) 11:53 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

安納芋美味しいですよね!
前に一度食べて美味しくて、お取り寄せしたことがあります。
さくらちゃん美味しかっただろうな~(^.^)

↓の記事、1000回おめでとうございます!
さくらちゃんのいろんな1000回が詰まっているのですね。
お仕事しているさくらちゃんや、岩に登っているさくらちゃん。
いつもいい子にしか見えないのですが、たまにはいたずらもするのですね(^_^;)

2014/10/19 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちわ

お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

今回は初めてさつまいもを作ったそうで収穫のタイミングをみてたら
でっかくなっちゃったみたいです(●^m^●)
このまま埋めておくとさらに大きくなっちゃうので急いで掘り起こしたそうです
大きくなると味も大味(薄くて旨味がうすまる)そうですが
芋の種類が安納芋なので充分な甘さがありました
ふだんふつうの芋しか食べたとこがなかったのでかなり感激でした
さくらも一瞬の内にペロリでした♪
さつまいもの美味しい食べ方は色々ありますが私は焼き芋が一番好きです
ホクホクで甘々で最高な気分になります!!

富士山が雪化粧をしてから朝晩グンと気温が下がってきました
徐々に季節は秋から冬へと移り変わっているのが肌で感じれます
ずっと秋でいいんですけどね~♪

2014/10/20 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   
para  
no subject

寝ッ屁。。。。(爆笑

安納芋、いいですね~~~。
あれ、お高いんですよね。買うのに勇気行っちゃいます。
だっておかずにはならないんですもん(笑

そのまま放って置いたらどうなるのかしら?
美味しくなくなっちゃうのかな?
芽が出て親芋になっちゃったりするのかしら?

あー、お芋食べたくなっちゃった!

PS
1000回記念日、おめでとうございました。
これからも、さらに2000、3000と楽しい日々をつなげて行きたいですね!

2014/10/20 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ナツパパさんへ

ナツパパさん こんにちわ
そしてコメントありがとうございました

私もいつもナツちゃんのブログ拝見させて頂いておりました
(いつも読み逃げで失礼してましたm(_ _)m)

なんだか嬉しいです
成長やイタズラを比較してくださっていたのですね
それにそれに親近感を抱いてくださっていたなんて(*´∀`*)
ありがとうございます!

はい お時間あるときにさくらのブログ覗いてみてくださいね
といっても毎日決まった時間に更新するのは難しいですけどね
(時々気が向いた時に更新してます)
私もナツちゃんの日々の様子を陰ながら見て楽しませていただけたら嬉しいなと思ってます
どうぞこれからもよろしくお願いします~♪

2014/10/20 (Mon) 12:54 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

はい 安納芋って甘くて美味しいですね!!
私今まで普通のさつまいもしか食べたことしか無くて
安納芋食べた日から魅了されっぱなしです
さくらも目をまん丸くして一瞬の内に食べちゃいました
その後の寝っ屁攻撃は半端無かったですけどね!
可愛い音なのに香りが~存在感強しでした 
(●^m^●)あはは

ありがとうございます
ブログを書き始めて1000回目の記念日を迎えることができて嬉しかったです
まさかここまで続くとは思っても見なかったので自分の中で節目の意味も込めてイタズラしてみました

>いつもいい子にしか見えないのですが、たまにはいたずらもするのですね(^_^;)
はい 私のいない時や隙を見計らって未だにイタズラしてますよ~
以前に比べたら可愛げのあるイタズラになってきましたけどね

2014/10/20 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   
凛&結ママ(腹黒母さん)  
no subject

安納芋、甘くて美味しいですよね♪
みんな大好物です(^_-)
残念なことに、今年は植えなかったので
画像で堪能させて頂きました(^^ゞ

でも…見てるだけ!も辛いです~っ!!(笑)

2014/10/20 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:paraさんへ

paraさん こんにちわ

寝っ屁攻撃 これね可愛らしい音なんだけど
時間差で濃厚な香りが漂ってきて「ぬおぉおおおー!」ってなるんです 
おやおやって見てみると本犬は至ってクールに「何か?」ってしらばっくれ
下手すれば私がプップッ!したように間違えられちゃいます

安納芋っていいお値段するのですね
すみません 私買ったことがないので相場がイマイチわからないですが・・
味はピカイチってのはわかりました 
さつまいもはおかずにはちょっと不向きですよね~
さつまいもをつかったおかずといえばいとこ煮位かな
あっさつまいもの天ぷらとか・・あとはお味噌汁にいれるぐらいですよね
安納芋はお菓子作りの時に使うといいみたいですね
(私はお菓子作り出来ませんけど・・(^_^;))
聞く話だとあまり芋を大きくしちゃうと大味になっちゃうって言ってました

1000回目記念のメッセージありがとうございます
1000回ってなんとなく自分の中で節目の回数で
過去を見返しながらこれから再出発!って感じなんです
いつまで続くかわかりませんが続く限りさくらとの楽しい想い出を綴っていけたらいいなって思ってます
これからもよろしくお願いします!!

2014/10/20 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:凛&結ママ(腹黒母さん)へ

凛&結ママ(腹黒母さん)こんにちわ

はい 安納芋って甘くて美味しいですね~♪
私は初めて食べたのですがあまりの甘さと美味しさに感激でした!!
「うわぁ~あま~い うまーい サイコー!!」って声に出しながら
モリモリと食べちゃいました(内蔵スッキリ快腸快調!)

そうですね・・見てるだけ・・は辛いですよね
代わりに私とさくらが安納芋味わって頂きますね
(嫌な私達ですみませ~ん(●^m^●))

2014/10/20 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply