patakko

patakko


8月13日 

さくら地方はお盆の迎え火の日。

2014-08-13-20-13-44_deco.jpg

午前中に、畑で採れた形の良いキュウリと茄子を用意して

DSC_2208 (1)

おじいちゃんおばあちゃんそしてクロちゃんが
乗って帰って来れるように準備をしました。

2014-08-13-09-53-34_deco.jpg

畑で育てたお花を生けてお供え物を準備して
盆提灯をつけて夕方6時頃迎え火してお出迎え。

2014-08-13-19-28-00_deco.jpg

「クロちゃん、おかえり~」

DSC_2216.jpg

おじいちゃんおばあちゃんクロちゃん、ゆっくりしていってね♪




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2016年02月01日
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
*はなママ*  
no subject

こちらも今日がお盆の入りです。
昔は道の真ん中で迎え火を炊いてお迎えをしたものですが、最近は見なくなりましたね・・・
うちもしないしね。(出来ない^^;)
いいですよね!昔ながらのお迎え。
煙を頼りに仏様が帰ってくるのですもんね(^.^)

我が家は先代犬ゴンのために大好きだったチクワを買ってきました(^.^)

2014/08/13 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   
りんこ  
no subject

今日はちゃんと名前を書いてコメします (^_^;)

すご~い! ちゃんと私だって分かったのね~
嬉しいわぁ~ ありがとう~ (^○^)

で、今日の記事だけど
昔ながらの伝統的なお盆って感じですごいいいね!
父の実家では今でもやってるけど
子供の頃、遊びに行ったときに
一緒に迎え火をしたことを思い出しました。

なんかいいなぁ~

2014/08/14 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

*はなママ*さんの所も13日が盆の入りで迎え火をするのですね
こちらは迎え火の習性があるので ご近所さんも迎え火してました
(田舎なので・・(^_^;))

そうですね 迎え火にはちゃんと意味があるので意味を理解して
その家の宗派にあった方法でご先祖様をお迎えしてあげたいなって思います

先代犬ゴンちゃん 大好きなちくわ用意してもらえて喜んでますよ きっと!

2014/08/15 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

わかるよ~コメント貰った時に直感と雰囲気で
「あっりんこさんだ!」ってね(●^o^●)
長くやりとりさせてもらってる方はわかります
(それ以外の方だと・・正直名前がないとわかりません(^_^;))

そうなの こっちではお盆になると迎え火と送り火やるんだ~
ご先祖様が迷わずすぐに帰ってこれるように
準備をしてお出迎えするのが我が家の伝統的行事になってます
りんこさんのお父様の実家でも同じ様にされてるのですね
ご先祖様が帰ってきている間は いつもお利口に過ごさなきゃ!
訪れた虫を殺してはダメって小さい頃から教わってきたので
いまでも昔からの教えを守っている私でした (●^o^●)

2014/08/15 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   
Nao  
no subject

はじめまして、4歳のシベリアンハスキーの男の子と暮らしています。
最近、ワンコと一緒にトレッキングに行くようになり、
ブログを参考にさせてもらっています!!
今の季節は暑いので水遊びもできる尾白川渓谷に行ってみたいなぁ、
と妄想しています。
これからも楽しいトレッキング・山歩き楽しみにしています。
※記事と関係ないコメントで失礼いたしました

2014/08/15 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:Naoさんへ

Naoさん こんにちわ

はじめまして パタコと申します
コメントありがとうございました~♪

Naoさんも最近 ハスキーの男の子と一緒にトレッキング始めたのですね
楽しいですよね わんこと一緒にトレッキング!!
私のブログを参考にしてくださっているなんて正直嬉しいです
ありがとうございますm(_ _)m
今の時期暑いので さくらは山登りお休みしていますが
秋から冬・初春にかけて さくらと山登り
(2000m以下の低山)ガンガン行く予定でいます
最近は 川で泳いだり避暑地へ行ってハイキングしたり観光したりして楽しんでます

尾白川渓谷オススメですよ
橋の下でも楽しめますが 少しだけ渓谷を進んでいくと
人が少なくゆっくり楽しめる場所があります
駐車場も広くなって停められないという心配はないです
でも 昼ちかくになると家族連れで賑わってしまうので
もしゆっくりと静かな時間を楽しみたいとお考えでしたら
早めに行ったほうが良いですよ~!
早い時間は静かでゆっくり貸し切りで楽しめます(●^o^●)

2014/08/15 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply