patakko

patakko


梅雨明け発表があり、いよいよ夏本番を迎えるさくら地方。

換毛期1

さくらの換毛期はまだまだ続く模様。

換毛期2

気持ち良くっていつも寝ちゃうさくら。

換毛期4

「起きて!」と言うと、「起きてるよ~」ってアピールするも

換毛期5

気がつけば寝てるさくらなのでした。(協力してよ~!!)

換毛期3

今回はここまで!
換毛アートを楽しんで掃除して終了です。


        


いよいよ夏本番という事で
フィルターの汚れチェックをしてみました。

エアコン1

滅多に使わないのでそんなに汚れてないだろうと思っていたのですが
掃除機で吸い取って見比べてみると、一目瞭然。凄い埃でびっくり!

エアコン2

用事をしながら、耳だけで聞いていたのですが
どうやらこの埃の中には殺人菌が生息しているとの事。

後で調べてみると『アスペルギルス菌』という事がわかり
身近なカビの一種で、湿度と埃がある所で生息し
時に人を死に至らしめる殺人菌としても恐れられているとの事。

このままエアコンを起動させたら、家の中菌でいっぱいになって
「うわぁ~嫌~死んじゃうのは嫌~!」という気持ちになり
こまめな掃除を心がけよう・・。と誓った良い機会でした。

「恐ろしや~」私、心の叫びでした。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
柴犬はな  
no subject

1枚目のさくらちゃん、メッチャ可愛いな~(´∀`*)
「起きてるよ~」のポーズも♪
ちなみにこのあとくねくねダンス始まった?(笑)

換毛アートも前回よりグレードアップしてる
コレ、絵心あるパタコさんしかできないYO(´ー`)ノ

エアコンはやっぱり使う前が肝心ですね
菌のこと考えるとホント恐ろしや~です
でも会社のエアコンは?ってつい考えちゃった
1年中使ってるんだけど…(´_`。)

2014/07/23 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん こんばんわ

ブラッシングの時のさくらはいつも嬉しそうな顔するんです
(普段はブスーっとしてます^^;)

起きてるよ~ってアピールした後は 残念ながらクネクネダンスは見れませんでした
でもその代わり?なのか・・
右向いて 左向いて また右向いてと体をパタンパタン左右に倒して楽しんでましたよ
ひとまず落ち着くまで笑いながら見てました あはは

換毛アート なかなか思うように表現できなくてイマイチでしたが
良しにします(●^o^●)

エアコンに潜む菌のことを聞いた時は 恐怖を感じました
急いで綺麗にしなきゃってずっとそのことが頭にありましたから・・

会社のエアコンは きっと定期的にメンテナンスと同時に
綺麗に掃除してくれているのではないのかな~って思いますが 
どうなんでしょうね・・
特に会社のエアコンはこまめに掃除しないとヤバイですからね
使用頻度もそこで働く人数もおおいですから きっと大丈夫であることを願います!

2014/07/23 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

さくらちゃん、換毛期真っ最中ですね。
換毛アートが見られるから嬉しいけど(^^♪
それにさくらちゃんの嬉しそうなお顔がめちゃくちゃ可愛い(^.^)気持ちいいんだろうな~

エアコンのフィルターの掃除と清浄器のフィルターは交換を確認しておかないと、返って菌をバラマキますものね。

2014/07/23 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

はい 今年は換毛期がかーなーり長引いてます
去年はこんなにガッツリ長引くことはなかったのですが
今年はまだまだ まだまだ・・抜け続けてます
こんなに沢山抜けてもまだ毛があるのはなんだか不思議でなりません

あはは さくらはブラッシング大好きなんです
きっと気持ちがいいんでしょうね いつもこういう顔してブラッシング受けてます
(●^o^●)この時は可愛いです あはは~❤

家には清浄器という立派なモノは存在しないのですが
エアコンのフィルターは見えない所で 菌がいっぱい繁殖しているみたいなので
こまめな掃除が必要ですね!

2014/07/25 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply