patakko

patakko


2月14日から降り続いた雪は 記録的な積雪量となりました 
正確な積雪量を知ったのは 15日の夕方近くになってから
積雪114cmと聞いて もうビックリ仰天でした

私は 県内でも暖かい場所で生まれ育ったので
大雪に見舞われる機会は滅多にありませんでした

人生初となる 積雪114cmの様子と雪掻き頑張った記録を残こして明日に備えたいと思います

      

14日 さくらのトイレ場所を確保するため 2回雪掻きをしました

14日 午後

その日の夜 ドン!と積り 翌朝 もっとドン!と積もってました

14日22時と15日朝5時台

玄関開けて 右見て 左見て~ 思わず
うわぁ~!!(@Д@;) と絶叫

朝5時台 玄関先

キッチンへ移動し窓開けたら 車が埋もれてる

朝6時前

早めに朝食を摂り

朝7時前

行動開始 (さくらは留守番)

朝7時前3

まずは パタ君にラッセルしてもらって 
私は 人一人分歩ける道を確保

朝7時 ラッセル

パタ君実家の庭が凄いことになってました

朝7時 実家

90分間 雪掻きを行い 休憩です

朝9時前

今度は 埋もれた車の救出です (ワイパーダメになってた)

朝11時 車

畑には しばらく行けないな

朝11時 畑

雪掻き開始から 約3時間半 
なんとかここまで雪掻きが出来ました

朝11時2

着替えに戻ると さくらが黄昏れてました
さくら見ると 癒されるな~

朝11時30分 黄昏さくら

昼食を挟み 雪掻き 
3時のおやつを挟み 雪掻き

16時前に 雪掻きを一旦終わりにし
さくらと遊びます

16時 さくら遊ぶ

お散歩といっても まともに歩ける感じではないので
庭で 遊んで過ごしました

16時 さくら遊ぶ2

ひとまず今日の所はここまで
また明日 雪掻きがんばろう!!

先週8日はさくらの誕生日で大雪に見舞われ
今回 バレンタインデーにさらに大雪になり
なんだかな~な週末です

最後に 豪雪地帯に住まわれている方々は
もっともっと大変なんだよな~と実感してます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
最終更新日 2015年10月18日
Posted by

Comments 20

There are no comments yet.
よもぎかぁか  
すごいッ

全国ニュースでさくらちゃん地方が積雪114cmと流れてました。
地名を聞くと真っ先に思い出すのはさくらちゃん。
大丈夫かなーなんて、、、
すごいじゃんッ!!
大変じゃんッ!!
明日は腕、筋肉痛かも。
さくらちゃんも雪遊びの域を超えた積雪量だけど、楽しめるといいね!
黄昏た背中も、ステキ。

2014/02/15 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   
*はなママ*  
no subject

豪雪地帯のようになってますね!
雪かきお疲れ様です!
家と道の境目がわからなくなってますね(+_+)
さくらちゃんも散歩どころではないですね(^_^;)
明日も雪かき続くのでしょうか?
がんばってください!

2014/02/15 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   
春野うらら  
no subject

patakkoさんこんばんは♪

前回の雪より今回の方が凄かったですよね~(>_<)
雪質が重くて雪掻きも筋トレ状態(笑)
そちらはビックリするぐらい積もったんですね!
歩くところは雪が少なくなってますが
前回の雪掻きした上にまた重ねちゃったので
あちこちで雪の山がたくさんある~(^^ゞ
散歩も容易じゃないよぉぉぉぉ

2014/02/16 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   
サッコ  
降りましたね(><)

昨日、無謀にも車で移動を試み
見事にハマって立ち往生した私です(滝汗)
(幸い家を出て直ぐだったので すぐに救出されました^^;)

そうそうw
トイレ確保は 最重要事項ですよね(笑)
私もいの一番で小梅のトイレ確保しましたwww

これだけ降っちゃうと 雪遊びにも難儀だし
程々が良いですよね~^^;(豪雪地方の方の苦労が身に沁みる)

2014/02/16 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   
ひよこ  
no subject

ものすごい大雪だったんですね(;゚Д゚艸)
なつと雪遊びしたくて、福岡も積もらないかな~なんて呑気なこと考えていたけど、こんなに積もったら雪遊びどころじゃないですよね|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
現実は、雪かきしないとワンコの おトイレスペースも作れないし、外出もできないし・・・
たった3時間で、車が通れるくらい雪かきしたpatakkoさんはスゴイですね。
本当に、お疲れ様です!

2014/02/16 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:よもぎかぁかさんへ

よもぎかぁかさん おはようございます

早々にコメントを頂いていたのに 
すぐにお返事出来ずすみませんでした

昨日は 思いのほか 雪掻きの疲れからか
雪掻きから戻ると睡魔が襲い 食料調達から帰宅したら睡魔が襲い
雪掻きの招集から戻ると睡魔が襲い ご飯の支度をしたら睡魔が襲い・・
こんな感じで1日が終わってしまいました(* ̄□ ̄*;

Twitterまとめやフェイスブックで タイムリー情報を見ていたら
山梨だけでなく埼玉や群馬 長野でも
大変なことになっていて 胸が痛かったです

新聞も郵便も流通もストップ 今あるもので協力しあって
田舎コミュニケーションで乗り切って行こうと思います

ご心配して頂きありがとうございました
今日から ようやっと散歩もできるかと思います
昨日は さくら本当に不満の限界でもう大変でした^^;

2014/02/17 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん おはようございます

普段 雪が降ってもほんの数センチの場所ですが
雪国の様になってました

ありがたいことに 昨日は太陽が顔出してくれたので
いい感じに雪が溶けてきてます

昨日は1日 雪掻きと情報収集で終わってしまい
さくらに構ってあげられる時間はほとんど無かったです
昨日 一昨日と 人力で近所の皆さんと必死に雪掻きをしたので
かろうじて車でなんとか移動できる所まで来てます
メイン通りも 除雪車が来てくれて なんとか通れるそうです

なんだか 今週また雪マークがついているので
いまから備えたいとおもいます

2014/02/17 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春野うららさんへ

春野うららさん おはようございます

MOCOちゃんの住まわれている所も かなり大変そうですね
テレビだと情報が遅れ気味なので いろんなSNSで情報を取っていたのですが
衝撃的な現実に 恐怖を感じました
雪って 怖い・・
また 今週2日連チャンで雪マークがついてて 恐ろしいです

昨日とおとといと 近所さんと雪掻き頑張ったので
今日は なんとかお散歩に出られそうです
ずっと不満爆発なさくらの気分転換に行ってこようと思います

2014/02/17 (Mon) 06:19 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:サッコさんへ

サッコさん おはようございます

今回の雪 何!?っておもっちゃいました
もともと雪が苦手な所に ドンドン!と積もってきて
自然現象だから仕方ないけど 色んな意味で気持ちが萎えました・・

サッコさん凄いです 車運転にトライしたのですね
私は もう運転は控えてました
確実に 人様の迷惑になる自信大有りですから・・
あっ そうそう 14日の朝 雪がバンバン降る中
教習所の車が走っててびっくりしました
いい経験にはなるけど なにもこんな時に走らなくてもって思っちゃいました

その後 別の車がセンターライン越えで 対向車線で事故発生 
ハンドル持つ手が汗ばみ 足はガクガク緊張の連続でした

もう 雪は懲り懲りです もう 怖いです

2014/02/17 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ひよこさんへ

ひよこさん おはようございます

今回は 想像以上の大雪となりました
コチラは 雪国でもなく たとえ雪が降ったとしても
積雪は数センチという感じの環境なのです
なので 雪国の方々のように 車庫の強度や屋根の仕様や
雪に対する知識と経験と対策 備え などなど 
足りない部分が多いのですよね・・

今回の雪は こまめに雪かきしないと大変なことになってしまうと予想できたので
バンバン雪が降る中 早朝から深夜まで 近所さんと協力しながら雪掻きをしました

昨日は天気が良かったので だいぶ溶け始めましたが
まだまだもう少しって感じです

今日は やっとお散歩に行けそうなので
長めに散歩時間をとってあげようと思ってます

2014/02/17 (Mon) 06:36 | EDIT | REPLY |   
ここはまあ  
no subject

すご!(@@)ニュースでみて驚いてましたが、まさかここまでとは・・・・。甲府地方にこんなにも雪が>。<
雪に慣れてるココ地方もここまでの積雪は過去ないです(最高80cm)もう雪捨てる場所がないですよね^^;しかし今年の天候は怖いですね・・まさに爆弾低気圧。雪かき道具は足りてるのかな?ってほんまに記事を読んでいて心配です。道路も食料も・・・。まだ雪が降るようなので、こまめに雪かきしながら生活路の確保が大事になりますね。大変でしょうが、雪かきのあとの風邪に気をつけて乗り切ってください。

2014/02/17 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   
お地蔵さん♪  
no subject

お疲れ様でした。

関東、甲信、東北にかけてどえらい被害に見舞われてるとか・・・どうぞくれぐれもお気を付けくださいませ。

2014/02/17 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   
春桜  
no subject

こんなに積もっていたのですね。ビックリしました。
大変ですね。ここまで降り積もると生活にも支障が出てきますよね。
雪かき、お疲れ様です。
さくらちゃんのお庭が・・・雪の山になっていて驚きました。
雪かきは体も冷えると思います。
お疲れでないようにして下さいね。

2014/02/18 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:ここはまあさんへ

ここはまあさん おはようございます

お返事遅くなってしまってすみません
慣れない雪かきやらで 今度は疲労がドドドーン!と降りかかって来てます
腰は平気なのですが 肩から首にかけて筋肉痛で 時折頭痛と戦ってます
左手にはマメが出来てしまって・・情けないです

雪かき道具は ある時に買ってきたのでなんとか足りてます
雪をかく重機だとかあるかとはおもうのですが 想像以上の雪で
立ち往生した車があり ズンズン重機で入っていくのが難しい感じでした
ラッセル車は他県から借りたり 自衛隊の皆様に力をかりて
人力で急ピッチで雪かきを連日して対応して頂いてます

さくらの住む場所は 人出もあり 戦力になる若い男子が居たので
協力しながら雪をかくことができました 
山間部ではいまもなお孤立状態なままです
高速も電車も 一部除いてやっと開通した所です

雪かきのあと 急に体が冷えてくるのですね
こんな生活を毎日されている雪国の方々 本当に大変ですね
身にしみて感じてます はい^^;

ご心配していただきありがとうございました
雪が溶けて無くなるのを待ちます

2014/02/18 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:お地蔵さん♪へ

お地蔵さん♪さん おはようございます

コメントありがとうございましたm(__)m
はい 昨日思いっきり つるんつるんの道で 
すってんころり~した私ですが 上手く受け身をとり無傷で帰宅出来ました
v( ̄Д ̄)v イエイ

雪国で暮らす方々は 毎日毎年こういう思いをされて過ごされてるのですね
大変ですね 今回いろんな体験や想いや 今後の対策だとか 
もういろいろ考えさせられた経験になりました

今日は 一部を除いて 高速と電車が徐々に動き出してきてます
いろんな場所で 情報発信していただきありがとうございました
とても助かりました
(元気が取り柄の私ですが 気持ち萎えってしまい発信する余力ありませんでした)
明日も雪マークですが コレ以上被害が拡大しないことを祈りつつ生活を送りたいと思います
ありがとうございました~♪

2014/02/18 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:春桜さんへ

春桜さん おはようございます

ハイ 凄い量の雪がドドドーンと降り積もりました
玄関開けたら 腰以上の雪があって ラッセルしてもすぐに
「ハアハア・・」と息が上がってしまって 足を取られて雪の中にうもってしまいました
立ちたくても 踏ん張り効かず 何度もやってると雪が被さってきてもう焦りましたよ

大雪から5日たち ようやく高速も電車も 一部を除いてゆっくりですが動き出しました
信号機は折れてしまったり お辞儀をしていたり
カーポートが全壊 または半壊している所もあったり
雪の落下とともに屋根の瓦とパイプが落ちてきて 怖かったです

コメントありがとうございました
おもいのほか 筋肉痛が激しく なぜか頭痛と戦ってますが^^;
乗り切ります!!

2014/02/18 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   
さくらん  
no subject

始めは、すごーいとか余裕で読んでいたのですが、昨日のニュースでは県全域が陸の孤島状態と言っていたのでびっくりです。交通は少しずつ回復しているようですが、物資などまだ届いていないのではないですか。物流がストップするのは怖いですね。うちの方もスーパーの棚からパンや野菜がなくなってしまいました。早く雪が溶けて欲しいです。

2014/02/18 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ

今日 久々に生鮮食品を手にすることができました
コンビニ・スーパーへいっても ガラーンとした棚を見て
正直 不安を隠せませんでした
このまま食べ物が無くなったら・・と
雪が解ければ 交通も物資も手に入るとは思いますが
どこもかしこも 何もない棚を見てしまうと 不安になっちゃいましたよ・・

私達の所は 今までの生活が送れるようになってきましたが
まだまだ陸の孤島のまま 電気がとまってしまったり
断水している場所もあります
県外からも自衛隊の方々や重機を貸していただいたり
たくさんの方の協力を得ながら 1日でも早くいままでの生活が送れるようになってもらいたいと願うばかりです

2014/02/19 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   
まめママ  
お疲れさまでした

はじめてコメントします。
袖すり合うも多少の縁?
りんこさん&柴吉ちゃんから来ました。
山梨も大変でしたね~県全体が孤立して
写真を拝見して、正に”雪国”呆然とします。
 実はまめ家の故郷は、村全体が孤立してしまった
南牧村なんです(全国一高齢化率が高いと言う)
 So超~田舎者です。
お店も近くにないので普段から買い物もままならず、
食料備蓄やら自家野菜で1週間程度は問題ないようですが
停電もあり、情報が入らないのが不安だったようです。
幸い一人暮らしの父は寒い間こちらに来てるので
心配せずに済みました。
自衛隊の方達は夜を徹して除雪して下さり、本当に感謝です。
一日も早く、普通の生活に戻れると良いですね。
スマートで足長のさくらちゃんは、元気はつらつ\(^o^)/

2014/02/20 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   
patakko  
Re:まめママさんへ

まめママさん こんにちわ

そして コメントありがとうございました~❤

お父様 寒い間だけは まめママさんのご自宅で過ごされているのですね
もしも・・のことを考えると 居てもたっても居られないですよね
すぐに駆けつけたくても駆けつけることもできない状態でしたから・・

今回は 山梨だけでなく 
長野県・群馬県・東京都・埼玉・・と雪による被害がかなり拡大しましたね
大雪の翌日 テレビでは大々的に報道してなかったので
Twitterやフェイスブックを見なければ 近県の被災状況を知ることできませんでした
正直 「なんで雪による被害状況を放送しないの!!??」って疑問に思っちゃいました

大人の事情ってヤツで 流さないという見解もありました

大雪から1週間がたち ようやく今までの生活を送れるようになってきました
当たり前だと思ってた事が 当たり前になるのって
幸せなことなんですよね~(*´∀`*)
お店には 野菜・玉子・肉・魚がある
もう嬉しくて嬉しくて ほんと嬉しかったです!!

最後に これからもよろしくお願いします!



2014/02/21 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply