25
2013

旬のモノは旬の内に (嬉しい贈り物頂きました)


11月初めに とってもいい香りを漂わせ我が家に届いた贈り物
なんだろう o(´∀`)o なんだろう 
とワクワクしながら開けてみると・・

静岡県東部・愛鷹山麓が原産地といわれている渋柿の
四ツ溝柿(よつみぞがき)とりんごでした
四ッ構柿2
この四ツ構柿の特徴は 
上から見ると正方形で 横から見るとハート型
四ッ構柿1
皮むき下手な私が皮を向いても ハート型になります❤
皮が向けたら いざ実食
四ッ構柿3
柿は 甘くてジューシーで果肉はぷるんとした口当たり
ほとんど種が無く 通常の柿の大きさと比べて小ぶりなので
数多く食べれちゃいます 
(剥いた皮で流しいっぱいになってました^^;)
りんごはシャキシャキっと歯ごたえと甘さがあって 
これまた美味でした

そして しばらくして今度は“あいちのかおり(新米)”が届きました
新米1
嬉しい事に精米して贈ってくださいました ありがとうございます(●^o^●)

すぐに洗米してセットしてご飯を炊いてみました
スマホカメラで撮ったのでピカピカキラキラ感に欠けてしまいますが ふっくらプリプリに炊きあがりました 
新米2
そして 実食タイム
普段 ご飯茶碗に山盛りにして食べない私 
そして 白米だけでは物足りない私ですが 新米はやっぱり違う 
なーんにも付けずに半分はペロッと食べちゃいました
そして おかわりをした私でした 
(食べ過ぎなのは承知してます^^;)

せっかくなので さくらにも少しだけ新米をおすそ分けしました
(現在減量中につき 写真に映っている分だけです)
新米4
「よし!」の合図とともに 
一瞬の内に無くなったのは言うまでもありません

旬ものは旬の内に・・
今も美味しく頂いてます(●^o^●)

いつも 嬉しい贈り物を贈ってくださる“ぽけちんさん
嬉しい贈り物
世界にひとつしかない大切な贈り物
いつも身につけるアイテムに付けさせてもらってます
改めて ありがとうございました m(__)m~♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

春野うらら  

no subject

我が家は食いしん坊一家のくせにまだ『柿』食してないんですよ~(>_<)
旬もの早く食せねば!(笑)
柿もりんごもそして白米も美味しそうですぅ~♪
バッチかな?世界にひとつしかないものですよね!
ホント嬉しい素敵な贈り物ですね(^_-)-☆

2013/11/25 (Mon) 13:04 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

あれれ 食いしん坊のうららさん(●^m^●)
旬のモノ 美味しい内に召し上がってくださいね~♪
やっぱり旬のものは旬の内にが一番美味しく贅沢に頂けますね

はい 世界にひとつしか無いバッチ
それも さくらの顔がプリントされているんです
本当に嬉しい贈り物です☆

2013/11/25 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

春桜  

no subject

ブログトーナメントおめでとう♪
なんだか私も一緒に嬉しいです♪ やったね!
秋ですねぇー。食欲すすみますね。美味しいものが
いっぱいですね。
さくらちゃんも新米、ごちそうですね。
影響されやすい私、柿もご飯も食べたくなってきました。

2013/11/25 (Mon) 18:13 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

珍しい柿ですよね(*^^*)ハート型が可愛いです✩
旬のものを食べると健康にいいっていいますよね?
新米もピカピカで美味しそう!
さくらちゃんのバッチ、可愛くて、いつも持っていたいですよね(*^^*)
ぽけちんさん、すごいのができるのですね(^^♪

2013/11/25 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん こんにちわ

ありがとうございます(●^o^●)
そして 一緒に喜んでくださり 嬉しいです!

秋ですね~
ご飯がおいしくって食欲が進みます
どんだけたべるんだ!って自分でもびっくりするぐらいたべれちゃいますからね
春桜さんもおいしい柿や新米 召し上がってくださいね~♪

2013/11/26 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

はい とっても珍しい形の柿なんです(●^o^●)
ハート型なので 食べるのもったいないな~って思うのですが
やはり食い気が勝り ペロリと頂いてしまいました

旬のものを頂くと健康に良いって言いますね
これで私もさくらも健康で過ごせるかな!?

そうなんです
手作りバッチ 凄いですよね~♪
世界にひとつしか無いバッチ 作って頂きました
この他にもう一種類バッチがあるのです
その日の気分で付け替えて楽しんでます

2013/11/26 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment