01
2013

さくらの健康メモ



その1)お尻 局所脱毛

さくらのお尻(左側のみ)に突如現れたおハゲ
2013-11-01-14-03-06_deco.jpg
毛をかき分けると サラサラっと毛が抜け落ち
くっきりとまんまるおハゲがありました
2013-11-01-14-20-23_deco.jpg
帰宅後 「犬 脱毛 原因」のキーワードで検索すると
「アトピー ノミ・ダニ類 真菌・細菌 ホルモン異常 ストレス」
思い当たる節(ストレスかけちゃったかも)があったので
不安や心配の気持ちでいっぱいでしたが ひとまず落ち着いて
病院へ連絡をしその日の内に診てもらいました

診断結果は 
夏の暑い時期に何らかのきっかけで傷が出来てしまい 
そこへ細菌が侵入し皮膚炎症が起きてしまった
カサブタのようなモノがポロッと落ちて現状に至るとの事

痒みも赤みも腫れもなく さくらも気にしてないことから
様子観察で大丈夫とのこと  
ストレス性脱毛でなくてホントよかった

その2)肥満傾向

さくらの体重が14kgになっていた
(厳密には13.9kg/前回比+1.3kg)
(さくらの適正体重12kg)
獣医さん曰く 肋骨が触れにくくなっていて
2013-11-01-15-11-22_deco.jpg
くびれもなくなってきている事から肥満傾向といえるとの事 ヤバイ
2013-11-01-14-10-45_deco.jpg
全ては私の責任 さくらごめんよ~
適正体重まで落として維持出来る様に
2013-11-01-14-11-40_deco.jpg
運動量増やしたり食事量の見直しするからね

3)キレイ
歯はキレイ 耳の中も汚れなし 爪も適正の長さに整っている
2013-11-01-14-14-08_deco.jpg
(狼爪はカットしてもらいました)

今回の事で 管理能力不十分さを思い知らされた私
なんだか情けなくって泣けてきた (ダメ飼い主)

でも ウジウジしていても仕方ない
やれることからやってみよう 
2013-11-01-14-09-11_deco.jpg
訓練も減量も一緒に頑張ろうね!

さぁ 食ったら食った分消費するぞ~
燃やせ 脂肪! 目指せ 美貌!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

さくらん  

no subject

え~14kg?全然見えない!!
身長(犬の場合はなんて言うの?)が大きいんですよね。
くびれっておなかの?ひゅっとへこんで見えるけどなぁ
並みの柴より、さくらちゃんは運動量が半端なく多いと思うし。それでも増えちゃうのって、なぜだろう。
しかし、14kgじゃだっこはきびしい・・・
実はうちのわんこも10kg超えどころか11kgに迫ろうとしているのです。フードは少なめ(9kg用)だし、おやつはきゅうりだし・・・なぜだーと思っていた所です。
う~ん厳しいぞ。さくらちゃん頑張れ。
うちのさくらも頑張らなゃいかんぞ。

2013/11/01 (Fri) 19:04 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんばんわ

私もびっくりしました 
測り間違いか聞き間違いかと思ったのですが事実でした
増量原因は 食事量が運動量に比べて圧倒的に多いということが濃厚になってきました

私だけだとちゃんとした分析が出来ないので 
パタ君に相談して何が原因か探ってみました

最近 私の気持ちが弛んでいる事と 食事量の管理ができてない(いいかげん)な事も挙げられました
基本 ごはん以外におやつはあげないのですが
散歩で行き交う方や良くしていただいている方からおやついただく機会が増えました
にもかかわらず食事量を調整していなかったのです 
いくら散歩したりなるべく体を動かすようにしても 食べる量が多ければ当然太りますね

全てにおいて私の責任ですし パタ君から指摘されたことに関して反論の余地もなく 
今からできる事を実践していこうと気持ち切り替えてます 
今回 さくらの体重を書いたのも 私への戒めの意味もあり
コレ以上増やすと さくらを苦しめる事につながるので 適正体重に戻すように楽しみながら取り組んで行こうと思います

あっ さくらは標準サイズより大きく成長しました
他の柴っ子と並んでも 一周りさくらのほうが大きいです
適正体重は獣医さんに聞いて12kg位にしておいたほうがよいとのことでした


2013/11/01 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

さくらちゃん、そんなに締まってるのに、太りすぎなんですかー?
はなは小さいから10.3kgなんですが、コロコロです(見たらわかりますよね^^;)
適正体重にするって難しいですよね。
うちも、多分8.5kgくらいが適正かと思うのですが、フードも1日1回しか食べないし、おやつもあげなくなると、体力がもたない気がして、ついあげてしまいます(^_^;)
これもやっぱりだめなんでしょうね・・・
パタコさん、頑張ってね!

2013/11/01 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

柴犬はな  

no subject

さくらちゃんの健康管理、本当に素晴らしいです(´ー`)ノ
うちでも体重は毎日計っていたりしますが肝心の食事管理が疎かで
結果、ムチムチの豊満ボディをつくってしまいました('L_` ;A)

http://kimagurehananikki.blog.fc2.com/blog-date-20130905.html
実際↑のときよりさらに重く、今は13.5キロあります
きっとさくらちゃんより1~1.5回りくらい小さいと思うけど
体重はあまりかわらないですね(*'ε`*)
(ちなみにハナの適正体重は10キロです)

今回のさくらちゃんのことで気を落とされているpatakkoさんからみたら
心を鬼にできず つい余計にあげてしまう私のほうがよっぽどダメ飼い主だと思います
うちはここ1~2年でぐんと歩く距離が減ってしまったのだけど
大飯喰らいの質はかわらず、食事のあとも30分ぐらいはお皿のまわりから離れません
そうして結局“食べたい”懇願に負け、毎回制限が緩むことになっています
本当に肥満からくる病気は多々あるので飼い主が気をつけてあげなければいけないのに…
と今回のpatakkoさんの記事よんで頭をスコーンと打たれた気持ちになりました(≧y≦)

あと脱毛の件―
ハナも夏になると症状がどこかしらに出ます
やはり細菌性皮膚炎といわれました
うちはいろんなところで寝転がるのが原因らしいです
そのときは結構落ち込むけど、いつも秋口になると自然に治っています
さくらちゃんもきっと大丈夫だと思います。早く治るとよいね(*´ェ`*)

2013/11/02 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん おはようございます

さくら 肥満傾向って感じが目に見えてきてます
確かに肋骨が触れにくくなってきていて くびれもなくなってきているのが確認できます
増量の原因は 御飯の量が多いのと 散歩中におやつを貰う機会が増え
運動量に対して遥かに食事量が上回っていた為だとわかりました

はなちゃんの場合は さくらと違って一気に食事をする感じではないので
体力の事を考えると
いきなり食事を減らすのは難しいですね 
健康的にそして楽しみながら適正体重にしていきたいなって思ってます
そして 脳足りんな私なので ひとまず できる事を片っ端から試している段階です

さくらとずっと一緒にいたいし 健康で過ごして欲しいので
適正体重に戻して維持できるように頑張ります!!

2013/11/04 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん おはようございます

はなちゃんの記事拝見しました
はなちゃんも適正体重に落とすよう 日々努力されていたのですね
人もそうですが 2kg体重を落とすことってそう簡単なことでは無いんですよね
(さくらの場合 食べるのだいすきなので太らせるのは簡単です ^^;)

今回の肥満傾向診断は ガツンと私の胸に衝撃がきて危機感を感じずにはいられませんでした
コレ以上なにもしないでいたら さくらが病気になっちゃう 
ずっと一緒に居たいのに 私がさくらの寿命を縮めてしまっている
そう思ったら 心を鬼にして減量するしかない(健康的に)っておもって
この連休は具体的な計画を立てながら 実践に取り組んでました(楽しみながら)
長く 無理なく続けられる方法を見つけたので 結果が出るまで取り組んで
結果が出たら維持できる方法に切り替えていこうと思ってます

脱毛のことですが
驚きました いつも散歩後に濡れたタオルで拭き取りブラシするのですが
あまりにも一気に抜け落ちたので ヒヤッとしました
調べれば調べるほど 怖くなってしまって
私の心は焦りまくってました
さくらもはなちゃんと同じでどこでもゴロンゴロンしているので
虫や草や木々など色んなモノに接触して気づかない内に傷が出来てしまったようです

わんこの回復力って半端無く早いので きっとさくらの脱毛もすぐに良くなると思います
心強いコメントありがとうございました(●^o^●)

2013/11/04 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

no subject

patakkoさんおはようございます

さくらちゃんうちのMOCOさんに比べたら羨ましいくらい運動量半端ないと思うんですけど…やはり食事なのかな?
うちのMOCOさん春の健康診断で中性脂肪が驚くほど高くて
ヤバイマズイってなって…私も海より深く反省したんですよ。我が家は生食なので食事をいつもより野菜多めにしてみたり、特に食事には気を使いました。それとお散歩を長くしてみたりして翌月再検査したら標準値になってました。ホッとしましたよ~あれ以来食事にき気を付けておりやすっ(^^ゞ
さくらちゃんはあれだけ運動してるんだし大丈夫!
ちょっと食事を工夫してみたらスリムなさくらちゃんになりますよ~(*^_^*)

2013/11/04 (Mon) 10:19 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

パタコさ~ん。
そんなに自分を責めないで!だれもダメ飼い主だなんて思ってないよ!
ワンコってさぁ、簡単に太ちゃうんだよ!(と、私は思う)

夏は暑がって歩かないじゃん。でも食べるじゃん。だもん太るじゃん (^_^;)

多くの飼い主さんが抱える問題だと思うし、さくらちゃんの写真を見ると、ちゃんとお腹から足のほうにかけてキュッと上がってるし。

それにまだ早い段階で分かったっていうことは、それだけパタコさんがちゃんと見ててあげてるってこと。本当のダメ飼い主ならそもそも気付いてあげられないって。

ウチの柴吉さんも前に太ってしまったことがあって、それまでは獣医さんから「毛の感じで太って見えるだけで大丈夫」といわれていたのに、さすがに「ん~ ちょっとヤバイ」と言われてしまった体重のときがありました(13キロ近い)
そのとき一念発起して食事内容をガラッと変えて時間をかけて2キロほど落としました。それからはだいたいいつも10キロちょいで先日計ったときは10キロ切ってました。

それでもさ、ちょっと気を抜くというか、歩く距離が減ったりするとすぐ体重増えちゃうんだよ。でも「そうなったら減らせばいいじゃーん」ってちょっと食事の量を気にするだけでまた元に戻ってます。

だから大丈夫!パタコさんならすぐさくらちゃんをスリミーに戻せます!

獣医さんから「歯石がちょっとあります」と指摘された飼い主が言っても説得力ないかしらん? (^_^;)

2013/11/04 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんばんわ☆

やはり食事量が原因だと思います
それなりに運動しているつもりですが なんせ食べることが好きな私とさくらなので
いっぱい食べてしまって ムチムチな体型になってしまいました
いまやっていることは さくらにはちょっと酷ですがご飯の量を減らして
運動量を更に増やしてます
具体的には散歩距離を2倍に増やし 時間が無い時はジョギングで行う
1日の散歩回数を増やしてみたりしてます
短期間で体重を減らすことは難しいので長い目で見て徐々に減量していけたらいいなって思ってます
あとは あまりムキになると辛いし続かないので
楽しみながら健康的に取り組んでいけたらいいなって思ってます

そっか MOCOちゃんは中性脂肪の値が高かったのですね
中性脂肪は結構厄介なので標準値になるまでうららさんかなりの努力をされてましたね
素晴らしいです
私もうららさんを見習わせていただきますm(_ _)m~♪

2013/11/04 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ☆

心強いコメントありがとうございます
嬉しくって 涙でてきちゃったよ~

病院から帰ってきた後 愕然としちゃって自分が情けなくなっちゃってね・・
「何してんだー自分!」って 「馬鹿!アホ!ダメ飼い主!」ってずっとせめてて
さくらに申し訳なくって 行き会った柴連れ飼い主さんと話しの途中に泣いてしまったりと
もう数日間凹みまくってました 
さくらの場合 肥満傾向で 今のうちに取組めば早い段階で適正体重に戻せる感じですので
ここは心を鬼にして さくらには楽しく無理なく健康的に減量出来るようにいろんな策を使って取り組んでいこうって思ってます

凄い 柴吉ちゃん減量成功されたのですね
2キロ減量って並大抵のことでは無いですよ 凄いな~♪

そうそう 最近さくらのワン友と話をした時に感じたことなのですが
この時期は太りやすい時期なのかなって思うのです
さくらのワン友(2ワン)が最近太ってきてしまって運動量増やして居るという事実をしってかなり驚きました
共通点は「最近 よく食べる」なんです 

りんこさんのコメントで勇気づけられたので
気持ち新たに 前を向いて グジグジ言わず やるべきことやります!!

2013/11/04 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment