30
2013

吹割の滝と遊歩道散策


10月27日(日)

群馬県沼田市にある吹割の滝へ行ってきました
この日は 台風が去った翌日 さくら地方は朝から晴天でしたが
沼田市は 雨が降ったり止んだり 時折青空が見えたり
忙しいお天気模様でした
吹割の滝1
小雨が舞う中 いざ出発
吹割の滝2
階段を降りて滝に着く頃には 一時的に雨が上がります
吹割の滝3
ゴーーー!!という音と共に もの凄い勢いで流れていく水
吹割の滝4
水しぶきがあがって 力強さ感じます
吹割の滝6
足場は濡れてて滑りやすいので 
吹割の滝7
慎重に足を運びます
吹割の滝5
ずっと見てると吸い込まれて行っちゃいそう
吹割の滝9
一瞬 変な錯覚に陥りながらも楽しみます
吹割の滝10
一旦 方向転換し
吹割の滝11
吹割の滝13
遊歩道散策へ出発です
吹割の滝14
階段を登っていくと浮島橋が見えてきます
吹割の滝15
橋の真ん中から吹割の滝を見下ろします
吹割の滝16
吹割の滝19
吹割の滝21
さらに突き進んでいくと 案内板が見えてきます
吹割の滝18
浮島観音堂を眺めたあと 第一観瀑台方面へ進みます
(↓右の写真は東屋です 観音堂は写真におさめてません)
吹割の滝22
ここからは いい感じの遊歩道になります
吹割の滝23
しっとりとした空気に包まれ
吹割の滝24
所々 賑やかなコントラストを楽しみながら
吹割の滝25
歩いていきます
吹割の滝26
しばらくすると第一観瀑台に到着
吹割の滝27
ここから見る吹割の滝 左上には橋 小さく人が見えます
吹割の滝28
熊鈴がありました 鳴らしてみると甲高い音が鳴ってびっくり
吹割の滝30
ついでにテンションがあがり 第二観瀑台を見逃してしまい
第三瀑台に来てしまいました
吹割の滝31
ここからは鱒飛の滝が見ることが出来ます
吹割の滝32
紅葉の見頃は もう少し先かな
吹割の滝33
吹割大橋へ進むと
吹割の滝34
十二様に到着 参拝してから橋を渡り
吹割の滝35
鱒飛の滝を見に行きます
吹割の滝36
柵が設けられてない場所は 譲り合いの精神で進みます
吹割の滝37
正直 いまいち鱒飛の滝がわからないまま突き進んできました
(吸い込まれていきそうで怖い)
吹割の滝38
さくらと共にゆっくり歩いて行くと吹割の滝へ到着
吹割の滝39
やっぱり 吸い込まれそうな錯覚に陥り
吹割の滝40
なるべく岩へくっつきながら突き進んだ私とさくらでした
初めての吹割の滝 前日の台風の影響で水量も迫力も満点
いろんな意味で心に残った吹割の滝でした

●動画(12秒)● 


●おまけ●

地図見て思い出した事
↓はんにゃ岩 (右側にある岩・下方 大きな口を開けてる感じ)
はんにゃ岩2
はんにゃ岩の事わすれていて探しもせず帰宅
偶然写り込んでないかなって探してみたらこの写真に写ってました

駐車場近くにあったもみじの葉 
吹割の滝41
紅葉してました

車に乗ったさくらは 
吹割の滝42
即爆睡 大満足だったようです



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

柴犬はな  

no subject

動画のゴーーー!!っていう音、まさに臨場感たっぷり
>ずっと見てると吸い込まれて行っちゃいそう
っていうの、わかる気がします…(´゚д゚`)゚。

それにしても、素敵な「滝・渓谷散歩」ですね~(´ー`)ノ
急激な気温の変化で秋を感じる暇なかったけど、まわりはしっかり紅葉してるし
しっとりとした空気に包まれての散歩、羨ますぎです(≧▽≦)
木漏れ日をうけた写真もいいなー♪

でもちょっと感動したのは、さくらちゃんの滝場でこっち見てる写真
すごくいいスタイルじゃないですか~
あらためてその容姿に感動しちゃいましたYO(´▽`)ノ

2013/10/30 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

トミー  

no subject

水量がすごいですね!
私が行った時より迫力があります☆

第三瀑台からの写真を拝見して
鱒飛の滝ってこうなってたのね~って初めてわかりました^m^
上から見ないと、いまいちわからないですよね~。

十二様に到着する直前の階段、キツくなかったですか?
patakkoさんたちなら大丈夫だったかな?
私は十二様から遊歩道に行こうとして
あの階段で挫折しました~。

もっと紅葉してるのかと思いましたが、
夏とは雰囲気が違うのがわかって 秋にも行ってみたくなりました♪

2013/10/30 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

よーくる  

no subject

吹割の滝ですか!聞いたことあったけど、初めて見ました。絶景ですね!!
\(◎o◎)/!
さくらちゃんは、水、大丈夫ですか?スゴイ迫力の所だから、水が超苦手なくるみを連れてったら、白根山の時みたいに腰おとして、結果、また、11キロをずっと抱っこして歩くハメになりそ~(+o+)
くるみ、わんこに対しては強気でガウるくせに、こ~いうのは臆病でビビリなんだよね~。

PS、パタコさん、もしあれば、静岡、山梨、長野、愛知とか辺りで、わんこのイベントとかあったら教えて頂けますか?よーくる家、情報に乏しいのと、ぱぱの勤務の関係で、そ~いうものに行きたいけど、ほとんど行ったことが無くて・・・。

2013/10/30 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

no subject

patakkoさんこんばんは♪

滝凄い迫力ですね~(@_@;)
動画見てより一層臨場感を味わいましたっ!
あの足場だったら私ソロソロ歩きでも怖い(>_<)
転んでるかも!?(笑)
マイナスイオンがいーっぱいって感じですネ
最近、自然と戯れていないのでpatakkoさんの記事を見て
大自然を満喫しておりますっヽ(^o^)丿ありがとー♪
さくらちゃん滝怖がらなかったのかな?
うちのMOCOさんビビリだからきっとすぐ抱っこ~だよ(笑)

2013/10/30 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

どうなっているのかわからないのですが、あっちこっちから、1箇所に落ちて行くのでしょうか?
動画みて、すごい勢いだなってびっくりしました。
さくらちゃんはこの音も平気なんですね(^^♪
途中の道も整備されているけど怖そうですね(^_^;)
滝好きのパタコさんには堪らないですね(^.^)

2013/10/30 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

あらっ。あの日は関東はどこも晴れかと思ってた。山の方だからなのかな?
でもいいところですね~
さくらちゃんも楽しそう (*^▽^*)
これから紅葉のピークを迎えたらもっと混むのかしら?キレイに染まった木々も見てみたいけど、ワン連れには空いてるときのほうが歩きやすいもんね♪

2013/10/30 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:柴犬はなさんへ

柴犬はなさん おはようございます(・∀・)

写真だと音とか動きがないので 臨場感溢れるようにおさめることは出来ませんが
(表現出来る程のセンスと能力を持ち合わせてないとも言えます (^ー^;)はい)
動画だと 動きと音が加わるので静止画で足りなかったモノが表現できるので素晴らしいツールだと思ってます

滝と聞くと思い浮かべるのは 落差何メートルという風に 
高い場所にあるイメージが強かったのですが
吹割の滝は自分の立ってる場所からさらに下に落ちていくので
魅力的でした (正直に言うと少し怖かったです)

今年の紅葉はあまり期待できないと言われていますが
全体的ではなくても 部分的に紅葉している所もあるので
少しづつ楽しめたらいいなって思ってます

この日のお天気は 私の心のように?コロコロ変わって忙しい天気でしたが
時折太陽が顔出してくれた時のこぼれ日は キラキラ輝いていて綺麗でした☆

さくらの事 褒めて下さり嬉しいです❤
さくらは肝が座っているのか こういう場所でも動じず
「さくら~♪」って呼べは「何!?」って振り向いてくれます
こっちは滑らないように必死に足を運んでいるのに 
さくらはお構いなしに どんどん先へ行こうとしてましたからね

2013/10/31 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:トミーさんへ

トミーさん おはようございます(・∀・)

台風の後と当日も雨が降っていたことも手伝ってか かなりの水量でした
画像検索かけて事前予習していったのですが 写真とは全然違っていて圧巻でした 
(@▽@)「うわぁ!」って言ってました

鱒飛の滝に関しては 上からだとわかるのですが
近くで見ると どれが鱒飛の滝?って位わかりづらかったです
ゆっくりみる余裕がなかったという方が適しているかもしれません(^ー^;)
さくらは全然余裕だったのですが 
私がいろんな事脳裏に浮かんできて怖くなって自分の足場しか見てなかった気がします
滑って流されたらどうしようとか・・
滝のしたはどうなっているんだろうかとか・・マイナス的な事ばかり

>十二様に到着する直前の階段、キツくなかったですか?
私達は下りだったので キツイとは感じなかったのですが
登りでも そんなに傾斜ないのできつくないかなって思います

今年の紅葉は あまり綺麗でない 期待できないと言われてますが
所々色づいてました 全体的にみると見頃はあとすこし先かなって感じです
(私の写真のセンスのなさとカメラを使いこなせてないので薄暗い感じになってます)

2013/10/31 (Thu) 08:55 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:よーくるさんへ

よーくるさん こんにちわ(・∀・)

吹割の滝は“東洋のナイアガラ”と呼ばれていて
本家本元に負けないぐらい迫力あります
この日は 台風の後だったのと当日の雨も手伝ってか大迫力でした

さくらは基本水は大丈夫です 
(海の波に関してはちょっと怖いみたいです)
i-101水量が少ない時に行けば くるみくんも大丈夫だよ 怖くないよ by.sakura

イベントの件 了解です
といっても そんなに詳しくないのですがイベント情報見つけたり入手したら発信していきますね!

*  *  *  *  *  *

●追記です●
※1 愛知県のイベント見つけました
第16回 ワンワン運動会 
日時:11月10日開催 場所:愛知県森林公園
詳細:http://www.petoffice.co.jp/chg/hyper.cgi?pg=wanwan2013/index.html

※2 静岡県のイベント見つけました
『lovelywans×wanheart presents』わんこ運動会inぐらんぱる
日時:11月9日 場所:伊豆ぐらんぱる公園
詳細:http://dogcafe.jp/event/event1214.html
お時間あるとき覗いてみて下さい

*  *  *  *  *  *

2013/10/31 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ(・∀・)

この日の水量は多かったので大迫力でした
ずっと行ってみたかった滝 ずっと色んな都合で行けなかった滝
初めての吹割の滝がこんだけ迫力満載で大満足でした(内心 こわかったですけどね^^;)

足場は濡れてておまけに岩肌なので 
うっかりするとすってんころりんしてしまいそうで 
もしかしたらへっぴり腰になってたかもしれません
必死だったのでよくわからないですけど 気持ち的にはそんな感じでした

マイナスイオン い~っぱいでしたよ
水しぶきがすごかったので 髪の毛やら洋服が湿ってました

自然を満喫してもらえて嬉しいです
ホントはもっと上手く写真撮ることできればいいのですが・・
センスに問題ありなので すみません~♪

さくらは滝や音にはへっちゃらみたいです
むしろ たのしくて仕方なかった様です 
i-101もうすこし水量がないときならMOCOちゃん大丈夫だと思うよ by.sakura

2013/10/31 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ(・∀・)

どうなっているの!?って思いますよね
流れは同じ方向なのですが
途中亀裂(滝になる部分)があり真っ逆さまに落ちていく流れと
そのまま岩肌に乗り上げていく流れと複雑な動きをしている滝です
なので ずっと見ていると体が吸い込まれていきそうになっちゃいます

結構大きな音なので会話も大きな声でやっと聞こえる感じですが
さくらは動じてませんでした むしろ楽しがっていて強者です

歩道はしっかり整備されてますが 柵がある所と無い所があるので
すれ違いの際は お互いに譲り合って通るようにしてました
毎年ここでは事故があるみたいです

正直 滝を見て怖いと思ったのは初めてです
でも その分大迫力だし私の記憶にも強く濃く残ってます

2013/10/31 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ(・∀・)

27日 山梨は朝からお天気で綺麗に富士山見ることが出来たのですが
群馬県に入り 目的地近くになるにつれ雨が降ってきました
でも 散策中は差し支えない程度の小雨だったのでよかったです
お天気以上に驚いたのは 
10時過ぎた頃から観光バスがどんどん入ってきて人も2倍3倍に増えてました
なので混み出す前に滝を後にしました
11月上旬には紅葉シーズン真っ只中って感じなので 
この日よりさらに倍以上の混雑が予想されると思います
結果的に見て さくらも一緒なので ピーク時ずらせてよかったかもです
やっぱり 早出 早着 早帰りがさくらと一緒の時はベストです!!

2013/10/31 (Thu) 10:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment