06
2013

9月6日はクロちゃんの日


9月6日は 先代クロちゃんの日
kuro.jpg
4年前の今日
大きな病気や怪我もせず 暑い夏を乗り越え
語呂合わせで“クロの日”に犬年齢19歳で旅だったクロちゃん 
空
週末の朝 家族に見守られながらの旅立ちでした

色んな思いを胸に 夕方 ひまわりを持って 
さくらと一緒にクロちゃんのお墓へ行ってきました

到着するなり クロちゃんのジャーキをつまみ食いするさくら
クロちゃんとさくら2
さくらは食い意地が張ってる
クロちゃんは いつも少しご飯を残して 鳥にあげてたな~
クロちゃんと鳥1
なんて 思い出しては (´;ω;`)ウッ… って涙と鼻水が滝のように流れてきて思い出に浸ってると カエルやバッタを追っかけまくるさくらのでっかいお尻を見て吹き出しそうになったり・・
私の気持ちは あっちへいったりこっちへいったりで 
変な気分なクロちゃんのお墓参りでした

●動画● (2分07秒)
数年前に編集したままだったクロちゃんの思い出


クロちゃん
クロちゃんとさくら1
ずっと ずっと 忘れないよ~❤




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

*はなママ*  

no subject

クロちゃん、長生きだったんですね。
うちの先代ごんもなんの根拠もないけど、18歳くらいまで生きるだろうと思ってたのに15歳半であっちに行ってしまって・・・
クロちゃんの画像見ながら、涙が出てきました。
どうして、ワンコの寿命って短いのだろう?
でも20年一緒に居て居なくなられるのも、結局悲しいことは一緒なんですよね。
さくらちゃんもクロちゃんを見習って長生きしないとね(*^^)v

2013/09/06 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

春桜  

クロちゃん、19歳。長生きさんですね。
patakkoさんの家族できっと楽しく幸せだったんだと、さくらちゃんを見ていて感じます。クロちゃんの、優しそうな目が、物語っています。

さ、さ、さくらちゃーん、ジャーキー食べちゃったんだぁ~。
クロちゃんが、もう少しだけ、ゆっくり食べたいから、
待って~と言ってるようで。最後の一枚、クロちゃんの横で、
なんだかさくらちゃんも置物のようになってるようで。
どこまで楽しいの、さくらちゃん。
もしも、人間だったら、漫才師?人の心を、プッっと楽しませてくれるような、元気になるような力をもってるよね。
もしや、patakkoさんゆずりなの?

今日から、コメントの名前が、さくらから、春桜(はるざくら)に変わりました。また遊びに来ますね♪

2013/09/07 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

no subject

クロちゃんはすっごい優しそうなお顔してますね♪
大事な大事な家族だったんだもんね。

ウチの先代犬は保護犬で、元気だったけど
よく下痢をするお腹の弱い子でした。
生まれてからウチに来るまで野良生活だったから
体の中に菌とかいっぱいいたみたいなんだよねぇ

そいうこともあって、わずか7年で逝っちゃいました。
でもとても人懐こい、従順な子で、今でも思い出します。

ところで、クロちゃんのお墓は、クロちゃんだけのお墓なの?
そういうことあまりよく知らなくて変なこと聞いちゃってごめんね。

2013/09/07 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんわ

クロちゃん 頑張って19歳まで生き続けました
生後間もない頃 保健所にいたクロちゃん
もしかしたら 翌日殺処分されていたかもしれないクロちゃん
縁あって 親戚のおじさまがクロちゃんを引き取り 
縁あってパタ君家の家族の一員となったクロちゃん

きっと 小さな頃に恐怖の思いをしたことがきっかけで
「生きたい」という気持ちが強く 長生きできたのかなと思ってます

先代のごん君(男の子であってますか?)
15年間 はなママさんのお家で幸せに犬生を過ごされたんだろうなって思います
はなちゃん見ていれば はなママさんの愛情の深さ わかります❤

ワンコの寿命って短いです
もっと ゆっくり歳を重ねてくれればいいのにな~って思っちゃいます

2013/09/08 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春桜さんへ

春桜さん こんばんわ

クロちゃん 頑張って長生きしました
ワンコ用の長寿お守り買ってから2年寿命が伸びましたよ これ本当です
17歳の時に 顕著に老化が目立つようになり 
それでも生き続けて欲しくて長野県にある神社でお守り買ってきたのです 
首輪にくっつけて過ごしていたら 2年間もクロちゃんと長く過ごす事ができました(^▽^v)

クロちゃんは 人にも鳥にも優しい性格の持ち主でした
(さくらと正反対です)
クロちゃんが旅立ち ワン友にお知らせした際 
最後にクロちゃんの顔を見たいといって たくさんの方が我が家へ足を運んで下さいました
私が死んでも こんなたくさんの人が最期の挨拶に来てくれないだろうってぐらい足を運んでくれてびっくりしました

さくらはクロちゃんとは正反対の性格なので
クロちゃん用にとお供えしていたジャーキーを自分のものだと思って食べちゃいますからね^^;
さくらに代わり 私が「クロちゃん ジャーキー貰うね!」と言って頂きました

さくらは・・何なのでしょうね~♪
期待を裏切らない 一緒に居ると飽きない面白さは持っていると思います
からかっても怯まないですし 元気が取り柄だと思います(*´▽`*)

>もしや、patakkoさんゆずりなの?
だらしない所や後先考えず思いっきり遊びまくって疲れ果ててしまう所は 私に似てますが
私は基本的には真面目です あはは~ なんてのは嘘で~す
気分と感覚で今まで生きてきました

改名の件 了解です(^ー^)b

2013/09/08 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

クロちゃんは とっても優しい心の持ち主でした
人にも鳥にも優しくて さくらみたいにワンワン吠えたり 攻撃したりしない
紳士なワンコでした
食事もゆっくり味を噛み締めて食べていて さくらみたいにあっちこっちこぼしたりしなかったです

りんこさん家の先代犬(くん?ちゃん?)は保護犬だったのですね
りんこさん家の家族になってから犬生を終える7年間はとっても幸せな時間だったと思います

クロちゃんは生後間もない頃に保健所に居て 殺処分される所を
縁あってパタ君の家族に迎え入れられたそうです
きっと私達の知らない所で 恐怖の体験から人間社会での生き方などを学んでいたのかなという気持ちになるほどクロちゃんはよーく理解のあるワンコでした

>クロちゃんのお墓は、クロちゃんだけのお墓なの?
はい クロちゃんだけのお墓です

最初は お寺さんにある 犬猫合同のお墓に入れてもらおうかと思っていたのですが
家族会議の結果 クロちゃんの大好きな庭に眠らせてあげたいという事になり
火葬して石碑を作ってもらい今の形になりました
火葬してからクロちゃんを庭に戻してあげるまで2年の歳月がかかりました
それまで 同じ屋根の下で一緒に過ごしてました
(中には 敷地内に埋めるのはよくないとの考えの方も居ました)
庭なら 毎日クロちゃんのお墓参り出来ますしね☆

2013/09/08 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

アンジュ  

クロちゃん

編集見て・・・泣けるよ~

クロちゃん
ご家族に愛されて幸せだったね。
そして今も幸せだね!!

ぶーたんも同じ命日
そしてリズは6月9日が命日

今頃みんなで思いっきり走り回っているかな?

2013/09/09 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:アンジュさんへ

アンジュさん こんにちわ

コメントありがとう
動画も見てくれて 重ねてありがとう❤

うんうん
私も こっそり見ては こっそり泣いて
クロちゃんが懸命に生きようっていう姿をみて
私も頑張らなきゃって背中を押してもらってるよ
そうだね ぶーたんも同じ命日なんだよね
ぶーたんの事も覚えているよ
リズちゃんは月命日だったね

今頃 みんなで思いっきり走り回っていると思うな~きっと(*´∀`*)

2013/09/09 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment