17
2013

青木ヶ原樹海de朝散歩

CATEGORY登山

8月16日(金)

ちょっとだけ早起きして青木ヶ原樹海へ行ってきました
さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!

車は村営・野鳥の森公園へ停車
野鳥の森1
朝早かったので空いてます  コスモスが咲いてました
野鳥の森2
栗がひとつだけ落ちてました 秋の気配かな まだまだ暑いけど・・
野鳥の森3
目を引くお花と一緒に1枚  うっすらと富士山が見えました
野鳥の森4
準備が整ったら出発です
野鳥の森5
樹海は3回目 いつ来ても神秘的で魅力的な場所
野鳥の森6
時間を忘れ 野鳥のさえずりや
樹海1
足元にひっそりと存在している苔や
樹海13
植物と対話しながら
樹海2
同じ空間を共有させてもらいます
樹海3
「おはよう」
樹海4
「ありがとう」
樹海5
「お邪魔します」
樹海6
ここに来ると感謝したくなってしまいます 
病んでるのかな私・・(・・? な訳ないね!
樹海7
静かな空間の中を歩いていると 
自然と心が浄化され気持ちが穏やかになります 
謎の白いきのこ発見 なんて種類なんだろうな~
樹海8
東海自然歩道 とても整備されていて歩きやすいです 
感謝 m(_ _)m 感謝
樹海9
何十年という年月をかけて
樹海10
今のこの姿がある
樹海11
凄い事だよね 
樹海12
あっ ここは私が好きな所
青木ヶ原樹海20
トトロに逢えそうな雰囲気のトンネル
でも パタ君は「居るわけねーじゃん!」って・・
一瞬にして私の気持ちはぶち壊されたのは言うまでもないです
樹海14
ほぼフラットで歩きやすい樹海 終盤には倒木がありましたが
さくら へっちゃらさ~♪ってな感じで
樹海16
軽々 ぴょ~んと飛び越えてました 素晴らしい!
最後は 緑色になってた池を見て
樹海15
おしまいです
ここの池には 野鳥の為にエサ小屋があったのですが・・
あれあれ 傾いてしまってました

〈過去の記事〉
青木ケ原樹海deお散歩♪(2012.04.01)
青木ケ原樹海の魅力(2012.10.10)

この後は お決まりのおごっそう家でうどんを頂きました
おごっそうや
つるっと吸い込まれていくうどんの麺
味も薄めで 運動した後に食べると最高においしい
さくらは冷たいコンクリートで涼んでました



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

*はなママ*  

no subject

青木ケ原樹海って、入ったら迷って出てこれなくなりそうってイメージがありますが、それはきっと違う入口なんでしょうね。
東海道自然歩道って素晴らしいですよね。
うちの近所の山が繋がっていると思いますよ!
昔の人はこんな道をずーっと歩いて移動してたんですもんね。
木陰が涼しくて気持ち良さそう(^.^)
さくらちゃんも楽しめましたね(*^_^*)

2013/08/17 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんばんわ(o・▽・o)

樹海 いい所ですよ~♪
道も案内もしっかりしているので 脇道さえ足を踏み入れなければちゃんと戻ってこれます
踏み跡が不明瞭な所にはちゃんと「立入禁止」看板とロープまたは木の枝なので区切りがされているので
それ以上行かなければ大丈夫です

せっかくのいい場所なのに 違ったイメージで違った用途で踏み入れてしまう方が居るのはとても残念でなりません 
本当に自然豊かで発見も多い素敵な場所なのです
磁石だってくるくる回るなんてことないし 現にGPSで自分たちの場所 鮮明に位置ひろってくれてますからね
すみません ついつい熱くなってしまいました^^;

さくらは終始ご機嫌で どんどん先へと進んで行ってました

>東海道自然歩道って素晴らしいですよね。
うちの近所の山が繋がっていると思いますよ!

そう考えると 昔の人は何日もかけてせっせと移動されていたのですよね
凄いな~人の足って!

>木陰が涼しくて気持ち良さそう(^.^)
標高が高いので 甲府に比べたらとても涼しくて快適でした
でも 運動するとそれなりに暑かったですけどね・・(^_^)

2013/08/18 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

さくらん  

no subject

私も樹海って、ちょっと怖いなっていうイメージを持っていました。
でも、木漏れ日が美しい。苔が美しい。
patakkoさんが森に「ありがとう」「おじゃまします」と呼びかけているのがとても印象に残りました。森は大きくて人の心を包んでくれますね。
写真見ただけでも、深呼吸して大きな伸びをした気分です。森の力を感じます。

・・・で、夢みたいな世界から現実に戻って
うどんおいしそう!!!!

2013/08/18 (Sun) 10:27 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

気持ちよさそう

いつもいつも思うけど、本当に美しい場所に行けて羨ましい!
こちらはそういう場所に行こうと思うと遠出になっちゃうから
渋滞とかいろいろ考えて尻込みしちゃうところがあります (T_T)

ブログを見ているだけでも
澄んだキレイな空気がこちらにも流れてくるみたいで
気分が晴れていくようです!

きっと、どこかにあるよ、トトロに導いてくれる穴が (*^-^)

2013/08/18 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ(・∀・)

樹海と聞くと どうしても違ったイメージの方が強いですよね
でも 実際はそんなことはなくて 神秘的で山や自然が好きな人はたいてい好きになる要素がいっぱいある場所だと思ってます
現に トレイルランナーも密かに樹海で楽しんでいますので

うまく言葉に表現できるか微妙ですが
山とか渓谷とか樹海って やっぱり生きているし
そこに住む野生動物や植物の中におじゃまさせてもらう立場なので
自然と足を踏み入れる時は「お邪魔します」という気持ちになって
無事下山出来た時は後ろ振り返り「ありがとうございました」という気持ちになるのです
なんでもそうですがスポーツでもインとアウト時はお辞儀するのと同じ感覚なのです
森や自然を粗末にしたらバチが当たりそうで・・
無意味かもしれないですが 心地よく山行出来るためのおまじないみたいな感じだと思ってます

なかなか写真におさめようとすると無理があるのですが
私の拙い写真から 樹海の魅力が少しでも伝わりましたら嬉しいです(´∀`*)

おごっそう家のうどんおいしいですよ
私はなんでも薄味が好みなので 運動後にはもってこいのうどんです
あとここのカレーもピカイチ!です

2013/08/19 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: りんこさんへ

りんこさん こんにちわ(*´∀`*)

山梨は自然が多いので 北へ南へ東へ西へ・・
まだまだ私の知らない いい場所が沢山あります

確かにそうですよね
りんこさんのお住まいから コチラへ来たくても渋滞問題がありますからね
逆にコチラ方も北関東へ行きたくても 渋滞やら細々とした高速形態に尻込みしちゃってる私がいます
大概 首都高でハプニングありますから・・^^;
なぜか高速降りちゃったり・・とかね 笑

きっといつかトトロに逢えるかな~♪
逢えるよねきっと (人´∀`).☆.

2013/08/19 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment