07
2013

尾白川渓谷で滝巡り


8月3日(土)

山梨県北杜市にある“尾白川渓谷”へ行ってきました
さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!

この場所は 日本名水百選に選ばれている場所であり
尾白川渓谷1
甲斐駒ヶ岳へ登るための黒戸尾根登山道入り口でもあります
尾白川渓谷2
出動前に 吊り橋の下でちょこっと水遊びです
尾白川渓谷7
登山用ハーネスなので ぷかぷか浮きはしませんが さくらなりに泳いでました やれば出来るじゃん!
尾白川渓谷
半日陰の石に登って 軽く乾燥させてから出発です
尾白川渓谷3
最初にあるのは“千ヶ淵
尾白川渓谷8
尾白川渓谷9
近くまで行きたかったけど 先があるのでここで楽しみます
尾白川渓谷11
後ろ振り返ると うわぉ(*´∀`*)キレイ
尾白川渓谷10
ここからは グングン登っていきます
尾白川渓谷12
渓谷道へ進みます
尾白川渓谷14
西沢渓谷と違って 整備されているようでされていないので
尾白川渓谷13
足元や頭上など 気をつけながら進みます
尾白川渓谷15
大きな岩が見えてきたので ちょこっと立ち寄ってみました
尾白川渓谷16
尾白川渓谷18
結構ギリギリの所まで立ち入れますが 
足を滑らすと滝壺に一直線なので注意が必要です
尾白川渓谷17
少し登っていくと今度は“三ノ滝”に到着 
尾白川渓谷25
岩の上から眺めることが出来ます 素晴らしい
尾白川渓谷19
尾白川渓谷24
さらに上に行くと“旭滝”があります
尾白川渓谷26
ここはさくら同伴では危険と判断したので 
パタ君に代表で行ってもらい撮ってきてもらいました
尾白川渓谷20
早朝 太陽光により滝しぶきは七色の虹となり 
滝はコバルト色に輝くそうです あ~見てみたかったな
この階段をのぼると
尾白川渓谷27
百合ヶ淵”に到着 ここは野猿のホームグラウンドだそうです
尾白川渓谷28
最後の階段を登り 木の根っこに掴まりながら登り切ると
尾白川渓谷29
神蛇滝”に到着
尾白川渓谷30
三段の滝になってます お見事
尾白川渓谷21
ここからは尾根道を通って下山です
尾白川渓谷31
この他にも 不動滝がありますが 怪しい雲があり 
雨に降られるとヤバイので今回はここで引き返します 
途中から黒戸尾根に合流します
駐車場にあるお店「おじろ」でラムネを飲んで
尾白川渓谷33
尾白川渓谷22
終了です
ラムネの他に桃やきゅうりが冷えてました♪

●動画● (2分34秒)
水がとっても綺麗なので 水中カメラで撮ってみました




いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

さくらん  

no subject

おはようございまーす
なんとさわやかな景色でありましょう
水しぶきが、マイナスイオンが、画面からここまで届いてきました!
途中にちらっと出てきた西沢渓谷って行ったことあります
ふむふむあんな感じを、ハードにしたみたいな所かぁ。
渓谷と滝がきれいです!水がきれいです!
さくらちゃんが勇敢に泳いでいます!
これぞ夏の遊びって感じですね~
水中カメラきれいに写っていますね。
今日は立秋ですが、こちらはまさに今日から盛夏という感じの真夏の太陽ですが、水辺の景色を見てとっても涼しくなりました。
それから、アクティブ元気ファミリーの様子を拝見して、元気もらいました。

2013/08/07 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ(^▽^)/

またまた 今日から連日猛暑日ですね・・
もうすでに何もしなくても 汗が滝のように出てきてます
水分摂っても ぜーんぶ汗になってしまってます^^;

さくらんさん 西沢渓谷行かれたことあるのですね
距離にすると西沢渓谷のほうが長いですが 整備されてあるので歩きやすいかとおもいます

尾白川渓谷はびみょ~に整備が行き届いてない箇所があり
(足場が崩れてたり 階段が崩壊していたり)
うっかりすると下まで転げ落ちそうになる場所が多いので 
難易度的には尾白川渓谷のほうが高い気がします

尾白川渓谷はわんこオッケイなのでありがたいです
(西沢渓谷はわんこ原則ダメなんですよね・・原則なので例外ありと判断してます)
さくらの他にもラブラドールや洋犬のワンコがどんどん川に向かって歩いてました

話は変わりますが ここ最近さくらを水に慣らせるため
水のある遊びに連れ出してます(^m^)
正直 経験がないのでさくら最初は拒否ってますが
徐々に遊び方がわかってきたのか 泳いだ後にダイブしたりして私達を驚かせてくれました
これも成長ですね

なかなか写真や動画で表現するのは難しいですが
さくらんさんにはここの良さや私が見て感じたものが伝わったので私は嬉しいです

まだまだ暑い夏真っ盛り
涼をとりに また渓谷散歩へ出向こうとおもってます~♪

2013/08/07 (Wed) 13:28 | EDIT | REPLY |   

*はなママ*  

no subject

滝を見ていると涼しく感じますね。
水もとってもキレイ!
パタコさんには是非、赤目四十八滝も行って欲しいです!
ただ、夏場はマムシが出るって書いてありましたが(^_^;)
水中カメラまで用意されているとは!(*^_^*)
でもそのおかげでいいものを見せてもらえました\(^o^)/
毎日暑いからたまには渓谷に行ってみたいなと思います。

2013/08/07 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:*はなママ*さんへ

*はなママ*さん こんにちわ

滝 いいですよね~
マイナスイオンたっぷりだし こんな暑い夏でも滝見るだけで涼しく感じます
水 ものすっごくきれいでしたよ(*´∀`*)

赤目四十八滝 興味あります
可能な範囲で滝巡りしたいなって思ってます

水深3mまで対応可のカメラもっているので
せっかくなので水中の様子をおさめておきたくてチャレンジしてみました

今年の夏は 滝巡りの機会に恵まれたので
あっちこっち歩いてますが 気温が全然違います
こう暑い時は 滝を見たり渓谷を歩いたりして快適に過ごしたいですね

2013/08/08 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

お地蔵さん♪  

no subject

は~~、なんだか自分も行った気分になれました(*^。^*)
こんな風に家族でお出かけとかなかなかできないので堪能させて頂きましたよ~!ほんとに透明度のある綺麗な水ですね。水音を聴いてるだけで癒されます。ありがとう~~(*^_^*)

2013/08/08 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:お地蔵さん♪へ

お地蔵さん♪ こんにちわ

拙い写真と動画で 堪能していただいてうれしいです(*^▽^*)
こちらこそ ありがとうございます です

ここの水は ほんとキレイなのです
アイテムがあれば水に浸かって 泳げないのでぷかぷか浮いていたかったのですが
持って行かなかったので ぎりぎりの所で足だけ浸かって遊んでました

虫の鳴き声の方が大きかったですが
水の音には 不思議な力がありますよね

心に溜まった悪いもの ぜーーーんぶ洗い流してもらえる感じで
心地よかったです~♪

2013/08/09 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

桜太かあさん  

no subject

う~ん 良いところですね~
きれいな水のある景色にものすごく惹かれます。

登山用のハ-ネスというのがあるんですね?
さくらちゃん とってもカッコいい!!
堂々としていて 立派な山柴ガ-ルです。
動画でパタくんにつり下げられている?のはちょっと笑っちゃいましたけど・・・

2013/08/09 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:桜太かあさんへ

桜太かあさん こんにちわ(^▽^)/

山梨にはいくつか名水百選に選ばれている場所があり
おまけに散策するコースが整備されているので
県内外問わず たくさんのハイカーで賑わってます

数年前ですが 桜太くんの住む場所の近くの「白糸の滝」
実家の父と見に行ったことがあります
ここもとっても水がキレイだった記憶があります 
また行きたいな~♪

> 登山用のハ-ネスというのがあるんですね?
はい「ウェブマスターハーネス」というモノを愛用してます
締めつけ感なく 動きも制限しない 持ち上げた時苦しくなくしかも丈夫
岩場とか急な階段では 片手でさくらを持ち 片手で柵など持って移動できるので重宝してます

動画での吊り下げられてるシーン おかしいですよね~♪
でも ちょっと急すぎて さくらだけだと転げ落ちてしまうので
安全策であのような対応になりました(^m^)あはは

2013/08/09 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment