31
2013

明野のひまわり畑 2013

CATEGORYお花見

7月27日(土)

毎年 この時期になると足を運ぶ“明野のひまわり畑
メイン会場から離れた場所にあるひまわりは見頃を迎えたと
情報入手したので さくらと見に行って来ました
ひまわり4
この日は土曜日で夏休みとあって 午前中(10時前)にも関わらず
大型バスがどんどん入ってきたり 
家族連れやカップルの皆さんで大変賑わってました
メイン会場は まだまだ咲いておらず(見頃は8月中旬頃)
なんとハートマークの演出がされてあり
ラブラブカップルが さらにラブラブされておりました~❤
ひまわり5
メイン会場から西側はもう咲き終わりで みんなお辞儀してる
ひまわり6
一応 証拠写真におさめてから
ひまわり11
西側へ400mほど歩いて見頃を迎えたひまわり目指して出発
ひまわり15
途中 ちょっと立ち止まってパシャっと
ひまわり8
人が居ない時を見計らって もう1枚パシャっと
ひまわり9
自主的に大きな石に登ってパシャっと
(※危険のため登らないでくださいの看板あり 後から気づきました)
ひまわり10
400m程歩いた所で 見頃を迎えた浅尾新田会場に到着
ひまわり16
ひまわり17
南側に視線を向けると 一面ひまわりが咲き誇ってます
ひまわり18
お見事~♪ 蜂が多いのでここは遠目で楽しみます
ひまわり19
えだまめ摘みも開催されていました 
ひまわり20
普段 畑に触れた事がない方々には 
いい経験が出来るイベントだとおもいます
ひまわり21
一旦メイン会場へ戻りお店チェック
有料駐車場入り口付近にあるお店から時計回りで・・
ひまわり1
きゅうりはここの畑で取れたでっかいきゅうり丸々1本で 
浅漬にされて売られてました
ひまわり2
いつかは食べてみたいお店 量が多そうで1人では無理と判断
ひまわり3
そして 今年初めて出店されたソフトクリームのお店
ひまわり12
あけの金時ソフトに惹かれ購入
ひまわり13
お店の方が 申し訳なさそうにソフトクリームを渡してくださったので どうしたんだろうと疑問に思ってたら
「(ソフトクリーム)うまく巻けなくって・・慣れてないもので・・」という気持ちだったようです 

お店の方の想いが伝わり 形なんてどうでも良くなって 
逆にお店の方の努力されてる姿に好意を持ってしまいました

行儀悪いかと思いましたが お店の方に許可を頂き 
お店の前で食べながらお話させて頂きました

お店に居たスタッフさんは奥様2人 
物腰が柔らかく料理が美味しそうな印象でした 
きっと間違いなく美味しい地元料理出してくれそう・・

地元(明野)で採れた食材を使って オリジナルのソフトクリームを作りたくて日々試作している段階だそうです 今現在 種類は少ないですが 今後えだ豆ソフトをはじめ 種類を増やしていけたらいいなという思いがあるそうです 新作楽しみ~♪

肝心のあけの金時ソフトの味ですが 
さつまいもの甘味がぎっしりずっしりと濃厚 かと言って甘すぎず飽きがこない味で口当たりはなめらか 
鼻から芋の香りが抜けてく瞬間が美味しさを倍増させてくれます
ひまわり14
柔らかめソフトなので 早めに食べたほうが良いかも

●ちょこっと情報●

・駐車場 メイン会場¥500 / 浅尾新田会場無料
・北杜市明野サンフラワーフェス2013
7月27日から8月25日 8時から18時開催
・ひまわり本数 60万本
・ひまわりの咲き具合はこちらから→今日のひまわり
・メイン会場が見頃を迎える時(8月上旬から中旬)
駐車場までの道 毎年大渋滞するようです 
早めに会場へ到着する方がいいかとおもいます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

目黒駅は品川区  

茅ヶ岳と結んで

茅ヶ岳と結んで行くのも良いですよ。山と高原地図の明野方面に下りる道、地図が切れた先に進むと、ハイジとかひまわり畑のあるあたりに出る!あと金峰山や瑞牆山の帰りにも寄れますね。温泉もあるし。

2013/07/31 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

はなママ  

見事なひまわりですね~(*^^*)
さくらちゃんとの撮影も出来て、岩からのがさくらちゃんらしくて好きです(^o^)
ソフトクリームも美味しそう!
ソフトクリームはさくらちゃんにお裾分けはなかったのですか?(^o^;)

ひまわり畑はひまわりが終わったら、その広大な土地はどうなるのでしょう?
代わりの何かを植えるのかな?
そうしたら、又、HA-おはなを見に行けるのにね♪

2013/07/31 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:目黒駅は品川区さんへ

目黒駅は品川区さん おはようございます(^▽^)/

コメントありがとうございます
“山と高原の地図”“茅ヶ岳”のキーワードで 
目黒駅は品川区さんも山登りされてる方だとピン!っと来ました
なんだか 同じ趣味の方からコメントいただけると嬉しいです

茅ヶ岳と結んで という発想が私には無かったので とっても新鮮な響きでした
私も 茅ヶ岳何度か登ったことがあります 360度景色を見渡すことが出来て私もお気に入りの場所です
金峰山や瑞牆山の帰りにも立ち寄ることできますね~♪

山へ登って ひまわりをみて 温泉に浸かりながら想い出に浸る
最高の時間ですね~

2013/08/01 (Thu) 06:13 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:はなママさんへ

はなママさん おはようございます(o^▽^o)

明野のひまわりは 本数も多いですし 広さもあるので
実際見るとかなり見応えあります 
(もうずっと前のことですが 某ドラマのロケ地となってました)

さくらは大きな石があると どうも登ってみたくなるみたいで
自分の意思で登りました
でも 注意書きに気づいたので すぐにおりるように命じました
(小さい子が真似したら困るので・・^^;)

>ソフトクリームはさくらちゃんにお裾分けはなかったのですか?(^o^;)
はい・・おすそわけは無かったです 私がぜーーーんぶ食べちゃいました~
あまり 大きい声では言えませんが 私 ケチなんです♪ 

>ひまわり畑はひまわりが終わったら、その広大な土地はどうなるのでしょう?
確か 綺麗に整えてから そのままだったような・・
メイン会場周辺の畑は 野菜が作られており 大根まつりや収穫できる体験イベントなどが開かれていたと記憶してます
また ひまわり畑へいくので 地元の方とお話できる機会があればお尋ねしてみようとおもいます

2013/08/01 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |   

さくらん  

no subject

一面のひまわり、壮観ですね~
看板に「日照時間日本一」と書いてあるので、なるほどそれでひまわりなんだと思いました。
ソフトクリームの看板には「トマト」の文字が!
あるんですね、びっくり
ひまわりもきれいだし、おいしいものもいっぱいで、
お祭り気分で一日楽しめそうです。私としたらむしろ、
花よりおいしいものかも・・・

2013/08/01 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:さくらんさんへ

さくらんさん こんにちわ~☆

明野は 日照時間が一番長い場所なので 
ひまわりも誇らしげに咲いてますe-256

トマトのソフトクリーム
斬新ですよね 今度足を運んだ時は トマトソフト注文してみようと思ってます
モノは試しですからね!

>花よりおいしいものかも・・・
あはは 私もそんな感じです(^m^)

2013/08/01 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment