02
2013

杓子山へ登って来ました

CATEGORY登山

1月2日 標高1597mの杓子山(しゃくしやま)に登って来ました
さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!

ここは忍野高原トレイルレースのコースでもあります
P1480037.jpg
杓子山は最初からかなり急な登りの連続で 登りごたえ抜群
登り大好きな人にはたまらないかも❤
一気に標高を稼ぎ 富士山も高い位置から眺められます
P1480163.jpg
さらに さらに 標高を稼ぎます
P1480042.jpgP1480043.jpg
カメラのレンズを通すとさほど傾斜は感じられませんが 
かなり傾斜
もうここは地道にマイペースに進みます
三角点に到着 本日最初の登山者
ちょこっと情報交換を交わした後 マイペースに山頂を目指します
P1480055.jpgP1480057.jpg
尾根道では さくら絶好調
P1480061.jpg
私は 木の根っこが表面に出てる道 大好き❤
あと岩場とかも好き(^ー^v)
整備されすぎてる道は苦手(←展開がなく物足りない)
時間が経つにつれ 霜柱が太陽の温もりで溶け始め
地面はベチャベチャのヌルヌル
足が重いな~って靴底見たら・・
P1480148_20130102203350.jpg
ぎっしり泥がくっついてる^^; もちろん グリップ力も低下
何度もツルッて滑っては持ち直しを繰り返し山頂に到着
P1480089.jpg
もう一つの標柱からみた富士山
P1480100.jpg
ここでコーヒーとポタージュスープを飲んで冷えた体を温めます
P1480169.jpg
P1480168.jpg
気温はさほど低くないのですが
時より吹き付ける突風で体感温度がかなり下がったので
早めに切り上げ下山です 下山は林道ルートをセレクト
さくらもまだまだ余裕
P1480145.jpg
なので 走って車まで戻って本日の山行はおしまいです

本日すれ違った登山者は私達を含め7名
ホントに山が好きで仕方ない雰囲気の方々ばかりでした(^^♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment