13
2012

お帰り クロちゃん


さくら地方では 13日からお盆です
夕方、迎え火をたいて 先代クロちゃんとおじいちゃんおばあちゃんのお出迎えをしました
さくらの大好きなおやつを クロちゃんオブジェに乗っけてお帰りの挨拶です
P1360864.jpg
よく小さい頃に言われました
お供え物は ご先祖様に先に食べてもらってから私達がいただくものですと・・
P1360861.jpg
クロちゃんが食べ終わったかな?という頃合いを見計らってお供えしたおやつを嬉しそうに食べてました

クロちゃんは犬年齢19歳までこのお庭で元気いっぱい走り回ってました
今は さくらが占領しちゃっているけど クロちゃんが帰ってきているお盆中は大人しくさせておかなきゃなって思いました^m^;
クロちゃん
お盆中はいろんな事を思いながら心穏やかに過ごせたらいいな~♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事

8 Comments

ぽけちん☆  

no subject

久しぶりのクロちゃん登場~~☆

無事に帰ってこれたかな??
隣同士の県!昔からの言い伝えは似ていますね(#^.^#)
虫を殺生するな。。そして 頂き物はまず御仏壇
ご先祖様から頂きましょうね!ってね

あっ!Gee地方は 海やプールはNGなんだよ
足を引っ張られて連れて行かれるから入ってはダメってね!
それは無いのかな?

さくらちゃん クロちゃんと一緒に遊べるといいね♪

2012/08/14 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん こんにちわ

そうそうそう!!
こちらも、この時期は水の近くへ行ってはダメっていわれてます
きっと同じ意味合いが込められているからだとおもいます
虫も殺生してはダメだし頂きものはご先祖様にお供えしてからっていうのが決まりです

小さい頃「ゴメンナサイ 頂きます」っていってお供えしたスイカを食べちゃったことがあります だいぶ叱られましたけど・・・

走るの大好きなクロちゃん きっといちばんで帰ってきたと思いますi-101
相変わらず 悪戯ばっかのさくらで参ってます・・・

2012/08/14 (Tue) 17:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/14 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/14 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/15 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

お地蔵さん♪  

no subject

我が故郷京都では今日はご先祖様の魂を送る五山の送り火があります。クロちゃんも送り火とともに、お空へ静かに帰っていくのかな?クロちゃん、また来年待ってるね~!

2012/08/16 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:お地蔵さん♪ へ

お地蔵さん♪ こんばんわ

私の実家も今日(8月15日)花火大会があって灯籠ながしや投げ松明 百八体をしてご先祖さまのご供養を行うお祭りがあります

今日の夕方 畑で送り火をたいてクロちゃんをお見送りしました
きっと ナスにのって ゆっくりゆっくり帰って行っていることと思います
こころなしか さくらはいたずらを繰り返しておりました・・・
なぜだろうか 疑問です ^m^;

2012/08/16 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/17 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment