17
2012

鋸岳(のこぎりだけ)標高2685mの話

CATEGORY登山

さくらお知らせ
(※さくらは一応女の子です!)
では、お山の話です
16日(月)パタ君とパタコさんは鋸岳に登って来ました
さくら隊長“山行記録のページへ”をクリックするとヤマレコに飛びます!

隊長であるさくらはお家で留守番をしてました
なぜかって!?それは不安要素が存在したからです
何かって!?それは暑さと高度とスペシャルコースと言われている山だったので・・結果、さくらは一緒に行かなくてよかったです
鋸岳
距離にして約30㎞ 時間にして14時間 
日帰りだったので深夜出発
P1160763.jpg
最初は、登山口まで9.5㎞の林道歩き 登山口についたら沢を渡りゴツゴツ道を登る 今度はひたすら急登な樹林帯を数時間登り続け 森林限界を超えると目的地鋸岳の山頂が見えてきます
山頂1
山頂は見えても 歩けど歩けどなかなか着きません
右は絶壁 時折突風でバランス崩されるので慎重に進みます
そんなこんなで山頂に到着 鋸岳ゲット(・∀・)v
P1350004.jpg
タイミングよくガスも消えてなくなり展望も良好です サイコー♪
鋸岳は、スペシャルコースということだけあって
がっつり楽しませてもらえた山でした
辛かった分得たものはたっくさんありました
山頂では同世代の方と出会うことができて有意義な時間を過ごすことができました
山頂からの景色をみてパタ君が放った言葉
これ(絶景)だから山はやめられん!!
に同感の私でした

下界は真夏日だったとか 山頂から母ちゃんに連絡しさくらの様子を聞くとずっと寝てるとのこと
私が想像するに、こんな感じなのかな
さくら1
多分、睡眠妄想楽しむどころか単純に暑かったと思います
お知らせ:ヤマレコの「山行記録ページヘ」からも飛びますが
パタ君がまとめてくれたヤマレコのレポです 
良かったらみてください
鋸岳 釜無川ルート 甲斐駒・北岳・仙丈ヶ岳 3ショット!



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

はなぴき  

No title

こんばんは~!
すごいですね~!
14時間とは なかなか(汗)
この暑い中!すばらしい!!!
私も数年前 縦走で真夏に10時間近く歩きましたが
かなりバテバテでした(汗)
けれど その分 ご褒美も大きいですからね~!
やっぱり 山は止められませんね!

北アルプスも楽しみですね!
楽しんできてくださいね♪

2012/07/18 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

滋賀のモモママ  

No title

さくらちゃんは、本当にバナナとリンゴを咥えてるの??
んなわけないですね…

暑さと高度とスペシャルコースで登るのは大変だけど、
こんなきれいな絶景をみたら、やめられませんね!!

スタート地点がすごい遠くにある…
patakkoさんとパタ君さんすごいな~(^◇^)
私は、さくら隊長派です(笑)

ヤマレコのレポもみました♪
たくさんの写真で楽しませてもらいました(*^_^*)

2012/07/18 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:はなぴきさんへ

はなぴきさん おはようございます

行って来ました 鋸岳!!
今は、日帰りメインなので近場しか行けませんが
今年は北アルプスデビューなので今から楽しみです
毎日、北アルプスの情報入手してます 山小屋充実しすぎていてビックリ!!
もう食事も宿もホテル並み (゚∀゚)!!

ロングになると体力気力ともにかなりエネルギー消費しますが
やっぱり苦労したからこそ味わえる絶景はサイコーです
もう、やみつきになっちゃいます
いつも思うこと・・よくここまで登って歩いてこれたな です
人間の足って凄いなっていっつも思います
疲れてるはずなのに山頂に立つと自然と疲れが吹っ飛ぶ これまた不思議な現象がくせになります(^m^)
北アルプスはせっかくなので山小屋にお世話になろうと計画してます

日曜21時から山のドラマ始まりましたね
ひとりで盛り上がってしまってる私でした~

2012/07/18 (Wed) 09:06 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん おはようございます

バナナとりんごは偽物オブジェです
ちょうど片づけしてたら出てきたのでおもちゃがわりにしてみました

今回の山行はハイレベルというより単純に長く急な登りが続くのでいかに体力と気力を維持できるかが鍵となってました
こうしてみるとスタート地点 遠くにみえますよねー
よくここまで登ってきたなって自分でも驚きです(^m^)

ヤマレコも見ていただいて ありがとうございました♪
嬉しいです(・∀・)v
いつもこんなかんじで山楽しんでます

2012/07/18 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   

はなぴき  

No title

こんにちは!
日曜9時から?知らなかったです!!(汗)
すぐにチェックします!!ありがとうございます!

そう 登山は 自分しかないですからね~!
一緒に登っている人も 例え夫でも助けられない!
要は本人の精神力と注意力と体力勝負ですからね♪
自分の脚力と 自己管理が大切ですよね!

それに打ち勝てた人間だけが ご褒美もらえるんですもん♪
感無量!そりゃ最高です~♪

山小屋 混み混みかもしれないけど 
楽しんできてください!
ホント今の山小屋は ホテル並みです!

2012/07/18 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ぽけちん☆  

一緒に!

凄いね~~ 絶景が見れるからやめられない・・
見た事がないから やめても良い←Geeファミリー(・・;)

わからなくもないけれども・・ 途中の苦しい辛いってのがあたしは
だめで 逃げたくなるんだ。。
でも 緑いっぱいで 空気も美味しく体には良いよね!

patakkoさんパタ君 お疲れ様でした~~!!
写真を見させて貰うだけで 十分 景色のいい事が伝わるし
高所恐怖症のあたしは 絶景を見た瞬間歩けなくなるな。。

あたしはさくらちゃんと一緒に 暑くても グースカ寝ている方がいいです
お出かけの際は さくらちゃんは こちらでお預かりします(笑)
そして一緒にぐーだら過ごさせて頂きます(笑)

ヤマレコ~ 従兄弟に連絡しなきゃ^o^

2012/07/18 (Wed) 12:31 | EDIT | REPLY |   

サリまま  

No title

凄いなぁ~☆
お写真見せてもらっただけで
なんだか気分爽快*^O^*
お天気にも恵まれて良かったですね

さくらちゃん お留守番も大事な隊長さんの役目なのね
たくさんお昼寝してお利口さんだったのね♪

2012/07/18 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

No title

14時間!!!!
それに比べたら私の登山なんてハイキングですね。。。(汗)

でもその先に見える景色は最高なんでしょーねー
その気持ちはわかります♪

山頂で素敵な出会いもあったみたいで
よかったですね!

2012/07/18 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

お地蔵さん♪  

No title

FBでもコメントしましたがほんとすごいですよ~!
こんな素敵な景色は山を登った人しか見ることができないんですもんね。写真と肉眼で見る景色とは全然違うと思います。
さくらたんもいつか登れるといいですね(*^。^*)て、無理か(笑)

2012/07/19 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:はなぴきさんへ

はなぴきさん こんにちわ

日曜21時 サマーレスキューというタイトルのドラマです
設定が2500mにある診療所が舞台です 若干突っ込みたくなる設定で疑問感じちゃう場面もありますが(^m^)
まっドラマということで素直に見ようと思ってます
既に2話終わってますので次回は22日・3話になります

いつも私が思うこと
一歩山へ足を運んだら必ず生きて自分の足で戻ってくる
自分の足で戻ってこれる自信がなかったら山へは行かないと決めてます

>一緒に登っている人も 例え夫でも助けられない!
ほんと そうですね
一緒に居るから大丈夫では無いんですよね いつでも自分の事は自分で 全ての結果は自己責任で自分が生きるか死ぬかはすべて自分しだいなんですよね 

ここ最近毎日、遭難事故のニュースを目にし救助ヘリが日没ギリギリまで飛びかってます
北岳方面が多くて あとは富士山に向かって飛んでいってます

人の世話にならず自己責任で山を楽しまなきゃ!って思い知らされてます
鋸岳 私達が登った前日に滑落事故があって重症だとか・・私達の身近で事故は頻繁に起きていてゾクッとしますしより気持ち引き締めなきゃって思いました

山は一歩間違えれば命取りになりますが 反面最高のロケーションを味わえるのでやっぱり好きです 山!!
北アルプスはほんと人気なんですね
はい、混雑を想定して山行楽しんで来ます!

2012/07/19 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん こんにちわ

確かに・・
なぜこんなトコロに時間と労力をつかって登るの?と思えちゃいますよね・・
私も、ひたすら樹林帯で景色もなく足場の悪い急坂を数時間も登り続けていた時には
さすがに怯みました^^;
なにやってんだ~私 っておもいましたもん
でも、ここでいつも思うんです
タラタラ歩いて休んでこの苦痛をより長く味わうか
それとも、今頑張って登り続けて開放感を味わうか どうするか!!って自問自答するのです
ある意味 精神力を問われる瞬間です
そして、その瞬間が好きだったりするんですよね~きっと私はMなんだと思います
より自分を痛めつけてさらに痛めついた体でどこまでやれるか挑戦したくなっちゃうんです
単なるお馬鹿なんですけどね 笑

お出かけの時 さくらおねがいしよっかな~ぽけちん☆さんなら安心して預けられます!!
ヤマレコ いつも見てくださってありがとうございます
そして、いとこさんもありがとうございますm(_ _)m~♪

2012/07/19 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:サリままさんへ

サリままさん こんにちわ

あまり上手でない写真ですが 気分爽快になってもらえて嬉しいです♪
山の天気は私の心みたいにコロコロ変わるので(^m^)予報見ていってもだいたい現地につくと違ってしまうんです
天気も運と言いようが無いです
この日は、朝方小雨が降っていて山々にガスが湧いていたのできっと展望は望めないと諦めていたんです
でも、山頂到着と同時にガスが無くなって最高のロケーションに恵まれたのです
ほんとタイミングですし運だな~って思いました
朝はやく山頂にいた人はガスっててみれなかったのでホントラッキーでした
さくらはずーーーっと寝て過ごしていたみたいです
私達が帰宅したら必死に洋服の香りを嗅いで「お前ら山へいったなー」ってな感じで(ー_ー;)ジロッって見られちゃいました(^m^)

2012/07/19 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんにちわ

時間だけで見ると長いですが・・単純に私の歩く速度が遅いだけなんです・・^^;
多分、もっと足が早い人はサクサクっといってこれちゃうと思います

山での出会い 私はとっても大事にさせてもらってます
バックグランドも経験値もジャンルも違うのに同じ山で出会えて同じ目的 共通の話題があるってことは何か縁を感じてしまうんです
それに、山にいる人の人柄が魅了的なんです
辛いのに笑顔だったりハイテンションだったりユニークだったり こういう方々といると自分もプラスになれるのでとっても楽しみなんです
ついつい 熱くなってしまいましたが、山はやっぱりいいところです!!

2012/07/19 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:お地蔵さん♪へ

お地蔵さん♪こんにちわ

FBへのコメントありがとうございます
後ほど FBのコメントへのお返事書かせて頂きます♪

写真と肉眼での景色は全然違います
山の大きさや山肌の色やラインが全然違って見えてきます
雲の流れ方によっても山の表情も違いますし雲の形も変わってくるのでずっといたくなってしまう感覚になります
なので、気が付けば1時間以上も居座ってました(^m^)
下山したくない!!っておもいましたしね・・笑

さくらは・・・いやーこの方を連れて行くのにはかなりの根気が必要になってきます
私はさくらを連れて登って帰ってくる自信が持てないです^^;あはは
無理かもでーす

2012/07/19 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment