29
2012

山の楽しみ方*実践編

CATEGORY里山散歩

皆さん こんにちわ 山犬ガール代表のさくらです
今日は、さくら隊の“山の楽しみ方”をちょこっとお伝えしたいと思います
では、1枚目の写真を御覧ください
P1330237.jpg
さくら隊は、山道を楽しみます 
ひとりしか歩けない道 2人横に並んで歩ける道 ゴツゴツした道 岩肌の道 そして獣道・・
標高を稼ぐと共に変化する道 この変化を楽しんじゃいます

2枚目の写真です
P1330161.jpg
五感をフル活用し自然を感じ楽しんじゃいます
目で四季を感じ 鼻で木や葉や土 風の香りを楽しみ 体で気温の変化や危険を察知します

3枚目4枚目の写真です
P1330153.jpg
こういう大きな石があったらひとまず登ってみます
(↓さくら自身で判断し行動してます 私は手出ししてないです)
P1330198.jpg
子供の頃の無邪気な心を思い出しながら体を動かして楽しみます
いつもと違った体験が心を弾ませてくれます

5枚目6枚目の写真です
P1330209.jpg
展望スポットには足を運び景色を堪能します
P1330214.jpg
場所によっては、恐怖を感じる事がありますが・・
恐怖心も楽しみの1つとして楽しんじゃいます

7枚目8枚目9枚目の写真
P1330260.jpg
山で出逢った方々との素敵な時間を過ごします
P1330250.jpg
情報交換したり、励まされたり励ましたり、人の優しさに触れる事ができます
P1330169.jpg
実際に合わなくても山ノートを通して人との繋がりを保つことができるので素敵です
ノートには、愛のメッセージや応援メッセージ 自身の決意などなどたくさんの想いが詰まってます

帰宅後は、一緒に歩んだ仲間との記録を残します
そして、寝ます この際だから寝る時間も楽しんじゃいましょう
P1330345.jpg
講師が寝てしまいましたので、この時間もちまして完全自己満足な“山の楽しみ方講座”を終わりにさせていただきたいとおもいます
本日も、受講いただきありがとうございました チャンチャン♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ぽけちん☆  

待ってましたよ!

チャンネル変えずに待ってました\(~o~)/ ←嘘ばっかり テへっ

自分のしたい事 自分の限界をわかってるさくらちゃん
間違えなく山ガール!!!
恐怖を感じて縮こまるさくらちゃん くくくっ お主にも怖いものがあるんだな!って ちょっと面白い

patakkoさんとさくらちゃんの 元気の源は 「山」ここにあるんだろうな~
って思いながら 読ませて貰いました!

さくら講師頑張り過ぎて 寝ちゃったのね(笑)
普通生徒が寝るんですよーーーーくわはははっ!

2012/06/29 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

サリまま  

No title

もう!! さくら隊長はすごすぎ☆

patakkoさんとさくらちゃんが楽しそうに
(苦しい時もたくさんあるよね)
おしゃべりしながら登って行くのを想像しながら
静かに講座に参加してました
講師の先生がお疲れなのでまた遊びに来ますね^^/


patakkoさん素敵なラブレターありがとう~♪^。^;;テレテレ
なぜか涙がでちゃったぁ~
偶然の出会いに☆感謝 感謝☆

2012/06/29 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

滋賀のモモママ  

No title

トップ画が、さくらちゃんの笑顔で、いいですね♪

さくら体長、あんな大きな石の上にも
登っちゃうなんて、すごい!!
かっこいいです(≧∀≦)

2枚目の写真、土の中にお鼻を、突っ込んでますか(*^m^)??

さくらちゃん、山の楽しみ方講座楽しかったです♪
ありがとう!!
いい夢見てね☆

2012/06/29 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/30 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

りんこ  

No title

すご~い!!!

あんな大きな岩に登るなんて~~~
バランス感覚がいいんですね♪

さくらちゃんは夏山でも、ちゃんと登りますか?
うちのは、真夏の登山は歩きたがらないんですよね (> <)
アスファルトの上を歩くより、よっぽど冷たくて気持ちいいと思うんだど。

夏の登山は大汗かくけど
風がすっごく気持ちいいですよね!!!

やっぱり今日は寝てる場合じゃなかったのかも。。。 (汗)

2012/06/30 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

お地蔵さん♪  

No title

素晴らしい講習会でした(*^。^*)
さくらたん、ほんと上手に山登りできるんですね~。
今更ですが、感心感心♪
いろんな人と出会えて素敵な景色と出会えて、山登りもいいもんですね。
私は無理だけど、元太は山登りできるかなあ・・・と想像してみたけど、たぶん無理だな( ̄∀ ̄;)

2012/06/30 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん こんばんわ

チャンネル変えずにいてくださり(笑)ありがとうございました(^^)
そうですね~私達の元気の源は山にあると思います
なので、山に行けないと元気がなくなっていきます

さくらの凄いなって思うところは、自分で加減しながら限界を楽しむ所です
石に登れなんて一切指示してないのに、自分からジャンプして登ってしまうトコロです
わかってるのかわかってないのか不明ですが、景色を眺めたり遠くの香りをクンクンして情報収集してます
降りるときも、私達には一切甘えず どうやって降りようか自分で考えて上手に降りていきます
怪我もしないのでたくましい奴です

実は、この時は山帰りだったので相当眠かったと思います
このあとはずーーーと寝てましたからね(^m^)

2012/06/30 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:サリままさんへ

サリままさん こんばんわ

さくらの居眠り講座に参加して頂きありがとうございました
山に入るとさくらはガラリと人格ならぬ犬格がかわります
とってもたくましくて自ら大きな石に登っては「どうだ!!!」ってな感じで誇らしげにポーズとってます
それを私が下からカメラにおさめてます
誰も教えてないのですが、たのしい雰囲気がさくらを意欲的にさせているのかな~と思います
山登りって簡単ではないので、一緒に辛さを体験することで不思議と仲間意識が強くなってきてます
いつも、私には興味ないさくらも
山に入ると私のペースが落ちると「どうした!?」って顔するし立ち止まって待っていてくれたり時に後ろからあおってきたり・・・隊長としての自覚が芽生えてきているようです
里山散歩ではいつも私とさくらどっちが早いかって競争してます
さくらと同レベルではダメってわかっているのですが、楽しくって仕掛けちゃってます 笑

密かにサリままさんのお部屋におじゃまさせていただいて
ゆったりとりした山での様子を楽しませていただいていたので
こうして、やり取りができること本当に嬉しく思ってます
私も、ジーンってしてきちゃいました(❤^▽^❤)

2012/06/30 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんばんわ

トップ そろそろチェンジしたいな~とおもって変えてみました
おおきな石があると自ら登って景色見たりポーズとったりさくらなりに楽しんでます
(この時間が結構ロスタイムにつながるのですけどね・・・私は先を進みたい派なので・・)

だいたい、土掘ったり 鼻突っ込んで情報収集してますよ~
お陰でアフターケアが大変です(^_^;)

山講座 楽しかったといってもらえてよかったです
このあとはグースカねてましたよ!ご飯って言ったらダッシュで起きてきました~(^m^)
お腹も空いていたみたいでした 笑

2012/06/30 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:鍵コメさんへ

鍵コメさん こんばんわ

私の早とちりですみません ドジドジ私!!(^m^)!!
わざわざコメント頂きありがとうございました❤

2012/06/30 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:りんこさんへ

りんこさん こんばんわ

さくらは大きな石の上が好きみたいで全然怖がらないのです
登りも下りも自分の力でクリアしてきてます
ただ、どうしても危ない時はそれなりのフォローはいれますけどね
怪我したらアウトなので

夏山(森林限界超え以上の場所以外)でしたらちゃんと登ります
一度も、嫌という感情で帰る!とか立ち止まったりしたことはないです
常に前へ前へと進んでいくタイプです
でも、気温が高いとさくらも大変だし肉球も傷んでしまうので
時期的にはそろそろさくらはシーズンオフになります
わざわざ真夏の熱い時に高い山に連れて行くのはちょっと酷なので・・
あとは、ハシゴやロープ 岩場のところにさくらは無理なので今の時期はパタ君との山行になる予定です

ほんと滝のような汗が出ます
これでもか!!ってぐらい でも、またこの汗臭さがたまらなく爽快なんですよね~
山に行けばみんな状態はおんなじ 匂いなんか気にしない気にしない
もう野生になっちゃってますからね~

梅雨シーズンはタイミングがむずかしいですね・・だいたい週末天気崩れてるし・・・
でも、これからバンバン山いけると思えば今はそれなりの楽しみをして過ごそって思ってます

2012/06/30 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:お地蔵さん♪へ

お地蔵さん♪こんばんわ

お地蔵さんに褒めていただけるととっても嬉しい私とさくらです(・∀・)v
特に教えた訳ではないのですが、さくらなりの楽しみがあって
どこの山へ行っても大きな石をみつけては登ってハイポーズ(写真タイムです)ってやってます
山登りで出会う方々はこころが大きくて強くて でも優しい方が多いのです
中には、クールなタイプの人もいますが
山という敢て過酷な場所に笑顔で登ってきている人々は何かに向かって歩んでいる様子が垣間見れて
自然と私も元気になってきます(・∀・)

2012/06/30 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

グミ  

No title

山犬ガール代表のさくらちゃん。
自然のパワーを存分に感じて楽しんでるのね~♪
大きな石や岩に登るなんて我が家のルルにはありえない行動よ~!
ベンチに乗せるのも嫌がる位だから(笑)
さくらちゃんのおてんばちゃんや行動力をほんのちょっぴりでも
分けて欲しいよ~ぉ。
さくら講師☆講習ありがとうね~☆チャンチャン♪

2012/07/01 (Sun) 13:06 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:グミさんへ

グミさん こんばんわ

本来は、わんこってあまり高いところ得意ではないと聞きますが
さくらは自分から登って行ってしまうのでこちらがヒヤヒヤして見守ってる感じです
グミさんの言うとおり さくらはお転婆さんなんですよね・・汗
まあ、私も小さい頃はかなりのお転婆娘でよく怪我したり叱られてましたからね(^m^)
いいですよ~ルルちゃんにさくらパワーおすそ分けしますよ!(^m^)
いつも寝ちゃうさくらですが講義参加してくださりありがとうございました♪

2012/07/02 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment