04
2012

我が家の畑で採れる野菜


今日のタイトルは・・・
snap_sakurarako_20126121324.jpg
さくらの家には畑があります
指導・管理はパタ君父ちゃんと母ちゃんです
パタ君はノータッチです(「俺 嫌だもん!」といってどっかへにげちゃいます)
私(パタコ)の役割は?と聞かれれば自信を持って言えます
「水やりと草取りです!!」v( ̄Д ̄)v イエイ
そして、さくらはというと・・・引っこ抜きほじくり返す天才です
なので、さくらは畑への立ち入りは遠慮していただいてます 笑

ちなみに、私の能力と言えばこんな感じです
畑を耕すカマ?シャベル?snap_sakurarako_201261215244.jpg
を使って耕す時は屁っぷり腰(^_^;)耕運機は力が足りず勝手に前進していってしまう有様(^_^;)

草と間違え新芽を取ってみたり時に踏みつけてみたりでっかいミミズにビビってみたり・・・
今日わかったことはきゅうりの葉を見てメロンだと思いこんでいたことが発覚しました(^_^;)
とにかくちんぷんかんぷんな私が母ちゃんと毎日心を込めてお水をあげていたら大きくなって来ました♪
ピーマン、なす、人参に 確か・・南瓜だったような
P1310783.jpg
P1310784.jpg
P1310785.jpg
P1310786.jpg
こちらはスイカ
P1310789.jpg
まだまだ、トマトやししとうじゃがいもに玉ねぎ 色んな野菜が育ってきてます
今日の分の収穫をしているとさくらが何か言いたそうな顔でいました
「お散歩まだですか~!?」
P1310792.jpg
まだで~す(^m^)さくらにはもう少し待っていてもらって
今日の収穫です
新玉ねぎ~にんにく初採り~お豆にパセリ
P1310796.jpg
今日はこの食材を使って夕食頂きました!
無農薬で産地直送の旬の野菜は文句なしに美味しかったですv(・∀・)v
そして、散歩のさくらも大満足の様子でした~
P1310851.jpg
これからは野菜作りもですが人間のご飯をちゃんと作れるように努力しようと思いました



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

吉平母  

No title

お野菜、採れたて最高ですよね!!
うちも実家が作っているのでいつもおすそ分けをいただきます。
人参が大嫌いですが、実家のお母さんが作る人参は美味しいと思います。
いいなぁ、お家で作れて。うらやましい。
これから色々な収穫が楽しみですね♪
さくらちゃんお散歩待ったかいがあって嬉しそうですね
お花に囲まれてとってもいい笑顔。

2012/06/05 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

No title

patakkoさんこんにちは♪

お家の畑でたーくさん採れるんですね!
新鮮でおいしいんだろーなヽ(^o^)丿
先日米農家の友達からたくさんお米が
届いたのですがなんとも美味しいのよね~
やはりお家で採れたものっていいですね~♪
私もベランダで唐辛子を育てたことがありますが…
全然辛くなくてね(^^ゞ育てるのって難しいですよね!
さくらちゃんもお手伝いえらいぞー(*^^)v

2012/06/05 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

プリエッピ  

No title

ほぉ~!こりゃスゴイ!!
プランター栽培できゅうり育てたことあるけど、
畑だと、やっぱ本格的ですねぇ♪

野菜たちがみるみるうちに成長していく姿には
愛情わきますよねぇ^^

さくらちゃんもお手伝いしたいだろうけど、
ここはひとつガマン!ってね(笑)

2012/06/05 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

滋賀のモモママ  

No title

自分の家でとれたお野菜って美味しいですよね♪

私も、子供のころは友人の家でとれたトマトや、きゅうりを
一緒に食べていましたが、ほんと美味しかったです。
新鮮で瑞々しくって、トマト嫌いも克服しました(*^^)v

さくらちゃんも、満足のお散歩でよかったね(*^_^*)

2012/06/05 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:吉平母さんへ

吉平母さん こんにちわ

お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m~♪

やはり、家で丹精込めて出来上がった野菜は美味しくて安心して食べられます
家は完全無農薬なので虫がたくさん付きますが、これは新鮮な証拠ということでキレイに洗って生で食べてます
人参もお家で育てると小さくていびつですが美味しいんですよね~
いくらでも食べられちゃいます(´∀`*)ウフフ
これからドンドン色んな野菜が成長していくので収穫に食事に楽しみがいっぱいです

さくらの散歩 最近暑くなってきているので夕方近くに行くようにしてます
さくらには申し訳ないな~っておもいながらも先に畑のしごとを優先している私です

2012/06/06 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m~♪

やはりお家で採れる野菜は1番美味しいです
プランターでの野菜作りは難しいですね 水の管理やら栄養面で気を使いますしね
畑にもゴーヤーあるのですがグリーンカーテン用にプランターでゴーヤーを育ててますがやはり成長が遅いです・・上手にグリーンカーテンになるかちょっと不安です・・^m^

さくらは・・穴掘りぐらいしかお手伝い出来ないんです
今日も、やっと出てきた新芽を引っこ抜いてくれてました~
あじさいも根本からポキッって折れてしまってましたし・・・
でも、さくらだから許せてしまう甘々なわたしなのでした~

2012/06/06 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:プリエッピさんへ

プリエッピさん こんにちわ

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m~♥

畑で育てると成長過程は早いし大きくなります
本格的にやってます っていっても私は水やりと草取りだけですけどね・・笑
自分のうちでとれた野菜は愛情湧きますよ~♥
形は悪くっても美味しいですからね

さくらはいつも庭から畑に居る私たちの監視をしてます 笑

2012/06/06 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんにちわ

お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m~♥
やはり、手作り野菜は美味しいですね~
トマト嫌い克服できてよかったです(・∀・)v
私も小さい頃は、友達の家の畑でトマトやきゅうり金柑やスイカをもらって畑で食べてました
そのあと自分家の畑にいっておばあちゃんとなんだか色々遊んでました 
おばあちゃんは畑仕事していたんですけどね

さくらもお散歩待っていたのでホントにたのしそうでした

2012/06/06 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ぽけちん  

No title

あんにょ~~ん! ←脱韓国って言っていながら(笑)

えっとー今年はすいかと メロンを買う予定がないんで^m^
届くのを楽しみにしてますね! ←意地悪なぽけちん(笑)

同じウリ科の植物だから メロンもキュウリも一緒一緒~~!
甘いか味が無いだけの違いだ!
って言いながら 大爆笑させてもらいました ふふふっ。

自分で作った野菜!格別よね☆

さくらちゃん うんうん 立ち入り禁止 ピンポーン!これは正解ですね!

2012/06/06 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ぽけちんさんへ

ぽけちんさん  こんにちわ~♪

いいんですよ~好きなモノは好きでいていいとおもいます!(・∀・)v

えっ(゚∀゚)あっ!! うっそ~!!
どうしよう・・・うまくできたらスイカ持っていきますね!!(^_^;)!!

実が成らないと一目見ただけでなんの葉っぱかなんてわかんないです
わからなくていいんです 美味しく食べることができれば あははは~
ほんと、自分ちで作る野菜は格別にうまいです!!

残念ながらさくらは畑立ち入り禁止区域です
家の庭の話ですが
やっと出てきた新芽 一本抜かれてました
(#・∀・)コラー!!って叱っても全然反省してませんよ 彼女・・汗
たいしたもんです

2012/06/07 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment