28
2012

セラピー活動*3回目と4回目


4月20日(金)と25日(水)
保育所へセラピー活動へ行って来ました
さくらと私は、初めての場所で初めての保育所でのセラピー活動でした
(以前私だけボランティアで参加させていただいたことはありますがさくらとの訪問はいずれも初めての試みです)

いよいよセラピー活動の時間になりました
園児の皆さんは組ごとに整列して静かに訓練を見てました
指示がビシッと決まった時には、たくさんの拍手をして応援もしてくれました
(この瞬間凄く嬉しかったです)

20日の日は全犬休止でさくらだけ2分間休止することが出来ず立ち歩いてしまいました(即刻退場)
とにかく悔しくてどうしょうも出来なかったです(`Д´;)

いよいよ触れ合いタイムです
触れ合いの前に園児さんたちでおさらいをしてました
わんちゃんと挨拶する時の方法やお仕事しているわんちゃんにあった時の決まりごと、わんちゃんと触れ合う時の接し方など予め心得てから触れ合いです
みんな上手にご挨拶をされにこにこしながら触れ合っていた印象が強く残ってます
次にゲームです
園児の皆さんに少しでもわんちゃんの事を知ってもらいたいという願いを込めて
世界地図を使ってわんちゃんが生まれた国の名前と場所の勉強と名前当てクイズを行いました

名前当てクイズでは
当クラブスタッフが“さくら”というプレートを見せて「さくらちゃん 分かる人~」っていうと
snap_sakurarako_20124512427.jpg
たくさんの園児さんが「はーいはーいはーい」と手をあげて
一番先に手をあげてくれた園児さんがさくらの元へきて「さくらちゃんですか?」と聞き「ハイそうです」という感じで名前当てゲームなど楽しい時間を過ごすことが出来ました
中には、なかなか名前を当てられず、他の園児さんにアドバイスもらいながら正解した子もいてなんだか私も一緒に楽しませてもらえました(^m^)

■活動の様子コチラで紹介して下さってます
山梨セラピードッグクラブのブログ“きき耳”より
4月20日(金曜日)セラピー活動
4月25日(水曜日)セラピー活動

■ボランティアで参加して下さったコリー犬・ロミオ君のママさんのブログでも紹介して下さってます(ゲームの様子を掲載してくださってます)
4月20日(金曜日)保育園でセラピー活動①
4月20日(金曜日)保育園でセラピー活動②
4月25日(水曜日)セラピードッグ
お時間ありましたら覗いてみてくださいね
ひっそりとどこかにさくらが居ます



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

頓珍漢3号  

頑張ってるね!

patakkoさん こんばんは(#^.^#)

園児の中でも 頑張れた~ 嬉しいですね! 20日の退場はきっと園児側に居たかったんだと思うなぁ~~!
楽しいクイズ!!あたしも 参加したかったなぁ~~!

お年寄りや体の不自由な人の前では 指示は入りやすいけれども
元気一杯の園児の前だと さくらちゃん自身が園児になって
はしゃぎたい! そんな中でも頑張れた さくらちゃん花丸だよ~!

patakkoさんも 頑張れましたね☆
これから 回数を踏めば(場数を踏めば)もっと 信頼関係が出来あがるよ!

じぃちゃんがその倍に居たら ビビるか一緒に楽しんで~お終いかな(笑)

お疲れ様でした~☆

ブログ開設1周年おめでとう~~!これからも patakkoさん
ペースで可愛く楽しい~さくらちゃんを見せて下さいね!

2012/04/28 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

滋賀のモモママ  

No title

さくらちゃん、子供も全然平気なんてすごい!!
どんな時もどうじないさくらちゃん、園児さんたちも喜んで
触れ合っていたんですねo(*^▽^*)o
さくらちゃん、お利口さんですね。

子供が苦手のうちの子は、吠えて逃げてまわってパニックに
なっていたと思います(*^m^)

ブログ開設1年おめでとうございます!!
さくらちゃんのセラピー活動の様子など、patakkoさんのブログから
いつも良い刺激を頂いています☆
これからも、楽しく拝見させて頂きます(^^)

2012/04/28 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

プリエッピ  

No title

さくらちゃん、どんどん立派にこなしているんですね!
でも即刻退場ってものすごく厳しいんですね。。

リンク貼ってあった方の記事みてきましたよ!子供たちすごく楽しそうに笑ってますね!
私も子供ころは犬が本気で怖くて怖くてたまらなかったけど
こういう活動っていいものですね^^
可愛がってくれる子もふえますよね^^

2012/04/28 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

No title

こんばんは♪

さくらちゃん凄ーい!!
たくさんの園児の中で頑張ったのね~ヽ(^o^)丿
お利口さんですね!
MOCOだったら2分どころか
ウロウロキョロキョロペロペロですもん(^^ゞ

2012/04/28 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんにちわ

そうですね~元気いっぱいの園児の前だとさくらも私も便乗されて
へんなテンションになってしまうのでなかなか指示が入りにくくなってしまいます
というより、私の集中力の無さが今回の原因なんですけどね・・・(^_^;)
頓珍漢3号さんのおっしゃるとおり、場数が足りてないというのもあると思います
いきなり完璧にやりこなせることなんて不可能に近いことですからね
これから可能な限り参加させて頂き、徐々に信頼関係を築いていけたらいいなっておもってます

じぃちゃんはさくらよりセラピーに向いてるかもしれませんよ~

ブログ開設1周年おめでとうメッセージありがとうございました
あっという間の1年でした
これからもマイペースにさくらの日記をアップしていけたらいいなっておもってます
よろしくお願いします(・∀・)/

2012/04/30 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん こんにちわ♪

いえいえ 元気な園児に影響受けてる私とさくらが実は居ます・・(^_^;)
どうしても落ち着かなくなっちゃうんです~
いまはどんな時も、冷静に指示出しできる集中力を身につけることが課題になってます

モモちゃんは小さい子が苦手なんですね~
でも、モモちゃんも場所や雰囲気が変わるとビシッってお利口さんで居られる気がしますよ

ブログ開設1周年おめでとうメッセージありがとうございます
なんだか嬉しいです
>さくらちゃんのセラピー活動の様子など、patakkoさんのブログから
いつも良い刺激を頂いています☆
こういっていただけるとうれしくて嬉しくてとっても嬉しいです(・∀・)v
これからも、落ち着きのないさくらとのコンビですが
遊びにきてくださいね♪

2012/04/30 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:プリエッピさんへ

プリエッピさん こんにちわ

保育所での活動はまだ2回なので、私もさくらも弱い点は山のようにあります
可能な範囲で活動に参加させて頂いて、少しづつ成長していけたらいいなって思ってます
全犬休止中に立ち歩いてしまった場合は即その場から退場しなければならないのです
さくらがウロウロしていて他のワンちゃんに迷惑かけてしまいますし
活動の邪魔をしてしまう事になるので厳しいようですが妥当な対応なんですよね・・・(^_^;)

リンク先も見て下さったのですね(・∀・)ありがとうございます♪
本当に、小さい頃からワンちゃんと触れ合える機会は貴重だな~っておもってます
中にはワンちゃん怖くて嫌!って思ってる子がいると思いますが
こうして触れ合えることで犬嫌いも克服しお仕事してるワンちゃんへの対応も学べますからね
活動を通して、こちらが色々と学べて楽しい活動です

2012/04/30 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ♪

まだ慣れぬ場所で、緊張しっぱなしで活動参加してきました~(・∀・)/
元気な園児の前で普段の気持ちで訓練をするというのは
なんとも難しいことなんだ!って実感しました
どうしても私が興奮してしまうので困ったものです・・(^_^;)

MOCOちゃんはもともとお利口さんなので
ちゃんと訓練受ければさくら以上のお仕事をこなせる気がしますよ♪

2012/04/30 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment