30
2012

残雪と靴下で遊ぶさくら


■昨日(29日)のお話

近くの山は、雪化粧をしているため
山登りはオフシーズンに入った私達
雪が溶けて新緑が芽吹く頃までトレーニング期間です
ということで、遊び半分みんなで軽く山ジョグへ出かけてきました♪
残雪ではしゃぐさくら1
なかなか今年は雪に触れる機会が無いので、残雪ですが雪の感触を体験です
P1140272.jpg
結構、固く所々アイスバンになってるので私たちも足元要注意!
P1140273_20120130111739.jpg
必死ながらも楽しんでます(*^▽^*)
P1140275.jpg
松ぼっくりを拾って自慢したり
P1140276.jpg
雪の上に伏せて涼んでました~

(゚∀゚)「ひえ~冷たいよ~!!」

って思ったのですが、
パタ君が教えてくれました
「こうして、火照った体を冷やすために伏せて体温調節しているんだよ」って
さすが、先代クロちゃんと19年の年月を過ごしたパタ君
私よりたくさん知ってる!

一見、寒そうに見える行動もさくらは自分自身で体調管理しているんだな~って教えてもらった瞬間でした
(私が無知なので、知ることすべてが新鮮なのです)

■今日(30日)朝の様子

パタ君の使用後の靴下を見つけて・・・
靴下で遊ぶさくら1

靴下で遊ぶさくら2

靴下で遊ぶさくら3

靴下で遊ぶさくら4
(*゚∀゚)「あれ~??いつの間に私の靴下もおもちゃになってるし・・・笑」
このあと、短距離ですが朝ラン楽しんだ私達でした(*^▽^*)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

春野うらら  

No title

patakkoさんこんばんは♪

さくらちゃん残雪楽しんでますね~ヽ(^o^)丿
まだMOCOは雪を堪能出来てましぇん…
術後に降ったので遊べなかったの~(>_<)
次は遊ばせてあげたい!と思ってます♪
私も体温調節してるって知らなかったです~
勉強になりますね!!パタ君さん素晴らしい!!

2012/01/31 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ここはまあ  

こんばんわ~

さくらちゃんも雪と戯れてたのですね。
寒い日が続くので、雪もカチカチのテカテカで
ワンさんも爪をたててないと滑りますよね(^^)
昨日気付いたのですが、我が家の柴っ子ココさんの
爪がガタガタになってました(--;)
降り続く雪と凍った雪で滑る場所でふんばったせいかと思われます。
さくらちゃんの爪もチェックしてあげて下さい
ちょっとくらいなら大丈夫だと思いますが
想像以上にワンさんは踏ん張ってるようです(^^)

2012/01/31 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

お返事おそくなってしまってすみません
ここ最近、喉と鼻に違和感を感じ(鼻風邪のような感じ)
昨夜は、更新もせずささっとお布団に入ってしまいました

MOCOちゃんはちょうど病院帰りだったので雪を堪能出来なかったから
今度こそは遊べるといいですね!

私が見る限り「冷たくてお腹ひえるよ~」って思うのですが
短時間のことだし、さくらなりにちゃんと意味があるってこと知って勉強になりました

2012/02/01 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:ここはまあさんへ

ここはまあさん こんにちわ

昨日は、体力温存のため早めに就寝しコメントのお返事が遅くなってしまいました
すみません・・

さくらの爪チェックしました
短時間の残雪遊びだったためか、今のところさほどガタガタにはなっていませんでしたが
これから先、雪遊びした時には要チェックしていきたいと思います
アドバイスありがとうございました(*^▽^*)

こちらも、かなり冷え込み朝少し雪が舞ってました
多分、富士山や近くの山々から飛んできた雪だと思われますが
もしかしたら、すこし積もるかもです

ここはまあさん ココさん地方もさらにドッカンと降り積もると予報で言ってましたので
道中気をつけてくださいね♪

2012/02/01 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment