14
2012

セラピーさくら*スタートライン


■セラピーさくら*スタートライン
枝1
13日は、セラピードッグ認定試験日でした
幾つかの項目を行い100点中80点以上が合格です

試験に至るまで、クリアできるか不安でした
実は、さくらと私の信頼関係が崩れ始めていたからです

恥ずかしながら、さくらの方が私より立場が上になっていたので立場を逆転させなければならない

その為には、私が凛とした態度でいけないことはイケナイ!
褒めるときはちゃんとタイミングよく褒める

この基本中の基本をマスターしなければならない

いきなり、私の態度が変化したので
さくらも「何事だ!」と思ったと思います
私が強気にでると、さくらも負けじと自己主張してきます

さくらは、肝が座っていて我が強い
私は、気が弱く、自己主張が下手

私にとってリーダーの座に着くことは難題です(現在進行形)

私の性格上、やると決めたらちゃんと最後までやり抜きたい
中途半端に終わらせることだけは嫌
何としても、足りない所を訓練で補わなければと
思ってしまう性格

毎日、訓練の時間が延びさくらもイヤイヤになってしまって
徐々に、私との距離がグーンと離れてしまっていたのです

正直「セラピーなんてもう無理!もうや~めた!」って自主訓練を放棄した日もありました
時々、私の感情をさくらに当ててしまった日もありました
さくらも、私から遠ざかったり「コイ」と言ってもフリーズもしくは無視という現実もありました

先生から具体的な対策やメンタル面でのフォローもして頂き
「やるしかない!やるだけやってみよう!やってダメだったらその時はその時 よし!やる」
そういう気持ちで認定試験に挑みました

結果は・・・合格でした

( ´Д`)=3「ふぅ~」
ただ、課題がい~っぱい
これからが本当のセラピードッグとしてのスタートラインだと思ってます
枝2
これからは、さくらの気持ちを良くみながら
楽しく訓練ができるように方法を変えながらやっていこうとおもってます
あとは、私の表現力アップに努めなければ・・・

■ここからは、朝散歩の様子です
今日は、かなり冷え込み川の水が凍ってました
川1
いつもは、水が流れてるところなのですが、私が片足で乗っかっても割れません
流石に両足では乗れませんでした 確実に割れてドボンしてしまいます 笑
川2
でました さくらの必殺技 とりあえず舐めてみる 笑
さくらの体重11キロが乗っかっても割れません
川3
肉球スタットレスも虚しく四方に滑ってお股・両手が開いて困ってました
川4
一度、滑って怖かったみたいでちょっと警戒心が生まれたみたいです
恐る恐る前進してました



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

春野うらら  

No title

patakkoさんこんにちは♪

すごーい!さくらちゃん!patakkoさん!
合格おめでとうございますヽ(^o^)丿
これからが大変?なのかしら?
きっとさくらちゃん&patakkoさんなら大丈夫ですよ~♪
川に氷が張ってるのね~冷たそうだよ(>_<)
目標に向かって前進してるお二人を応援してまーすヽ(^o^)丿

2012/01/14 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

グミ  

No title

わぁ^^
祝合格☆おめでとうございます!!!!
若さあふれるさくらちゃん、吸収力もはやいんでしょうね。
「やる時はやるでしょ♪」なさくらちゃん、頼もしい~!!
私もさくらちゃんがセラピードックとなること、応援してますネ^^

川の氷、割れない程かっちんこっちんだったんですね。
夏はこの浅瀬の川で水遊びしてるのかなぁ!?

2012/01/14 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

グミ  

No title

わぁ^^
祝合格☆おめでとうございます!!!!
若さあふれるさくらちゃん、吸収力もはやいんでしょうね。
「やる時はやるでしょ♪」なさくらちゃん、頼もしい~!!
私もさくらちゃんがセラピードックとなること、応援してますネ^^

川の氷、割れない程カッチンコッチンだったんですね。
夏はこの浅瀬の川で水遊びしてるのかなぁ!?

2012/01/14 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

頓珍漢3号  

おめでとう(^^)/~~~

patakkoさん こんばんは!

さくらちゃん「祝・合格」ですよ~~ パチパチ~
さくらちゃん やるじゃない! 凄いぞ~
patakkoさんが 自分でも書かれているように!合格はしたけれども
これから もっと訓練が必要だと思います
でも、訓練して 二人の信頼関係を深くし!
施設の人が癒される前に~patakkoさんが癒された時に~
(普段の可愛い仕草で十分癒されているけれども)
本物のセラピー柴っ子さくらの誕生ですね!

頑張るんだぁ~~ patakkoさん! 

そちらもこちらより冷え込んだ様ですね!
さくらちゃんの肉球はノーマルタイヤだったんだ~
ツルンって滑っちゃうよね(^^ゞ 
でも楽しそう♪

2012/01/14 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

◯◯  

No title

おめでとう!!

ついについにスタートだね!
パタコちゃんもさくらもよく頑張ったね。
たとえこれからだとしても
今は出来てきたことを認めようね。

明日は乾杯!!・・・だね。
コーヒーで(笑)

2012/01/15 (Sun) 15:56 | EDIT | REPLY |   

るー  

おめでとうございます♪

お久しぶりです!
さくらちゃんのセラピードッグの認定試験の合格おめでとうございます。
すごいですね~~!!
今後のご活躍を親分と一緒に応援していますね~~~!

2012/01/15 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

minminママ  

祝!合格\(^o^)/

patakkoさん、さくらちゃん、セラピードック試験
合格、本当におめでとうございます<(_ _)>
色々な想いがあって受講を決められ、そして、
様々な壁も乗り越えて来られたのは、おふたりだから。
着実に「自己実現」を形にしているpatakkoさん、本当にスゴイです!
合格は、おふたりにとって新しいスタートラインですね。
この先も様々な課題があると思いますが、おふたりなら大丈夫(^_^)v
これからも、おふたりを応援していますよ☆(=^・^=)

2012/01/15 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

柴娘のママ  

おめでとうございます!!

ママさん、さくらちゃん
本当におめでとうございます!

読んでいて、わたしまで力をもらいました^^
感動しました^^

最後まで投げ出さない、ママさんとさくらちゃんの忍耐強さ
感激です★

頑張ってくださいね♪

2012/01/15 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

お地蔵さん♪  

No title

わ~~~セラピードッグなんてすごい!!合格おめでとうございます!
なかなか真正面からワンコと向き合うってできないことです。たいしたものですよ(^。^)うちは元太が文句言ったら「誰に文句言うとんねん!あん?( ̄- ̄)」と脅しをかけます(笑)これで大概いう事聞きますけど、飼い主としてどうかと思います( ̄∀ ̄;)私ももっと元太と寄り添いあっていけるよう頑張ろうと思いました(*^_^*)

2012/01/15 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんばんわ

おめでとうメッセージありがとうございます❤
なんとか第一関門突破といった感じです

>これからが大変?なのかしら?
はい、そうなのです
私とさくらとの信頼関係をもっともっと築いていかなければならないし
呼び戻し「コイ」がいまいち弱くて・・・うまくできるように対策思案しながら取り組んでおります
きっと、できると信じてやるだけやってみようとおもいます

ほとんど、川に氷がはることはないのですが
この日ばかりはかなり冷え込んで氷がはってました~
見ている私たちは寒そうですよね
さくらは全然平気って顔してましたよ 笑

いつも、応援ありがとうございます♪
こころ強いです!

2012/01/15 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ

おめでとうメッセージありがとうございました❤
なんとかクリアできましたが勝負はこれからです
私とさくらの信頼関係が成り立っていなければ何も始まらないですからね
短期目標としては「心地よいリーダーになる」を目指していこうと思います
私、やりますよ~!!笑

氷の上でのツルンは初体験だったので最初怖かったみたいですよ
さすがの肉球も氷の上ではブレーキかからなかったみたいです
(*^▽^*)

2012/01/15 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:アンジュさんへ

アンジュさん こんばんわ

おめでとうメッセージありがとう♪

ついに、やっとスタート切れます
そうね、アンジュさんの言うとおり
出来たことを認めて、
それを糧にして前に進んで行こうとおもいます
o(・∀・)o

明日は、コーヒーで乾杯よろしくね
楽しみにしてますよ~❤

2012/01/15 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:るーさんへ

るーさん こんばんわ

おめでとうメッセージありがとうございました
そして、コメントいただけて本当に嬉しかったです❤

今回の試験は、第一関門といった感じです
まだ、弱い点がたくさんあるので
これから時間をかけて修正したり強化していきたいとおもいます

応援していただけるなんてものすごく励みになります(*^▽^*)
ありがとうございます

2012/01/15 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:minminママさんへ

minminママさん こんばんわ

おめでとうメッセージありがとうございます❤

途中で諦めなくて本当によかったです
これから、おそらく立ちはだかるであろう困難であっても
自信をもって進んでいけるような気がしてきました

1つ、何かクリアすると「おりゃ~」て前進していく私
自信をもって行動することって大切なんだな~っておもいました

いつも、応援ありがとうございます
ものすごく励みになるし頑張る糧になります

2012/01/15 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:柴娘のママさんへ

柴娘のママさん こんばんわ

おめでとうメッセージありがとうございます❤
まさか!まさかの結果で正直驚きでした 笑
そして、私の日記を読んで感動して頂き恐縮です

皆様からの応援が私のガンバル糧になってますので
ここまで来たら「やります!」
弱い所を克服し、出来てる所は強化していこうと思います

応援ありがとうございます
私も、柴娘のママ応援してますよ♪

2012/01/15 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:お地蔵さん♪ へ

お地蔵さん♪ こんばんわ

おめでとうメッセージありがとうございます❤

そうですね~
真正面から向かい合うことってかなり難しい事だと思います
私が今一番苦戦しているところだとおもいます

今まで、「まっこの位はいいかな~」なんて見逃していたことも
いけないことは「イケナイ」と教えることから始まります
(私の場合ですよ)
私の態度が変わりさくらは「?」ですし
さくらは自分の地位を守るために自己主張してきます
立ち位置を確立するためには信頼関係がものすごく重要になってきますので
まずはここからなんですよね・・・。

基本からやりなおしです
これからはさくらの気持ちをくみながら一緒にステップアップしていこうとおもってます

2012/01/16 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment