14
2011

①おりこうになってきたよ♪②検証しました


①おりこうになってきたよ♪
教室へ通い始め少しづつ、視符・声符で指示が入るようになりました
今回は、パタ君に指示出しをしてもらいました
(※ショックは使ってません)
まず先に、「スワレ」を命じて
散歩1

散歩2

散歩3
パタ君の時は、一発おっけいです♪

私の時は・・・・

抵抗する姿とフン!と顔をわざとそらす姿も未だに見られますが
なんとかここまで指示に従ってくれるようになりました(・∀・)v

訓練が終わったらちょこっと休憩
散歩4

散歩5
さくらも、褒められて嬉しそうです

②検証しました

「柴犬じぃーちゃんと ハムのオニュと過ごす毎日」の
頓珍漢3号さんがカリカリフードを使ってじぃちゃんに検証していた
几帳面か否かをみるテストやってみました
(詳しくはコチラ→「じぃちゃん几帳面?な性格?」
検証1
さくらの登場です 「マテ」を命じて
検証2
「ヨシ」の合図と共に一斉に食べ始め、右手で文字をぐちゃぐちゃにして
検証3
「フガ~フガ~」と鼻を鳴らしながらやたらめったら食べてました

つまり、さくらは几帳面では無いという結果が出ました(笑)



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

nao!  

No title

さくらちゃんすごいね
頑張ってるかいあるねぇ~
うらやましいわ
家もさくらちゃんみたいにおりこうわんこに変身してくれたらなぁ~
って本気で思いましたよ。
でも、野性児だから
求めちゃだめですかね?汗

几帳面///良いのよ
美味しいものはがっつり頂きましょ 笑

2011/12/14 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

頓珍漢3号  

いいんですよ~!

patakkoさん こんばんは!

ショックなしで 指示に従える 進歩ですね~
偉いですよ! さくらちゃんの出だしは早い方では無かったのに
数回の教室で ショックなしで 従える これは 賢い証しですよ!
patakkoさんは 舐められている部分があるんだね くくく(笑) ←笑ってはイケマセンね(^^ゞ

我が家では あたしの指示は一発OK何ですが
母と姉には patakkoさんと同じで しぶしぶって感じで従うんだ~
でもね! それでも 基礎を覚えたんだから 訓練で
patakkoさんにも きちんと従う日が来ると思うので頑張ってね!

じぃもセラピーの話をしたら・・ 生後3カ月からの教室でセラピーの訓練も入れているから
今は十分セラピー犬になっているから認定書を
作りますか?って 訓練士さんに言われました。。
patakkoさん どう思いますか? 作った方がいいのかな?

さくらちゃん さくらちゃんらしくて いいわ~~!
訓練ばかりで いやになっちゃう~~ ご飯の時くらいは
自由に食べさせてね!って感じなんだろうね
じぃはご飯の時も訓練が入ってしまうから変に几帳面なのかも(^^ゞ
可哀相かな~

2011/12/14 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

No title

patakkoさんこんばんは♪

さくらちゃんお利口さんだね(*^^)v
ちゃーんとフセ・マテも出来るし~素晴らしい!
さくらちゃんも嬉しそうだもんね♪
几帳面テスト面白いね(笑)
うちも試してみようかな~?

2011/12/14 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

菊さん  

No title

さくらちゃんお利口さんですね~(^-^)
うちはオヤツが無いと成功率が下がるので、
さくらちゃんみたいに
褒められる事が嬉しい事ってなって欲しいです!
実はずっと言っていましたが…
我が家もしつけ教室通うかも?です(#^.^#)

「よしっ!」って言われたんだもんね~♪
どこから食べてもいいんだよねっ(笑)

2011/12/14 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

お地蔵さん♪  

No title

嗚呼、きっとうちの元太もこのタイプだな(*;∀;*) ははは。その前にカリカリ君を食べるかどうかが問題だけど(笑)

2011/12/15 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: nao! さんへ

nao! さん こんにちわ

はい、さくらと私
お互いにわがまま同士、頑張ってます(^▽^;)
まだまだってところですが
いつかこの努力は報われる♪
それを励みに取り組んでます(・∀・)v

さくらも野生児なので
家に入るとコロッと態度が変わりますよ
でも、オンとオフのさくらがあっていいのかな~と思えるようになりました
ずっとお利口のままだとさくらもストレスが溜まってしまいますしね

さちさんも福さんも変身できる素質はたっぷりあるとおもいますよ!

几帳面テスト
私ががさつなので、答えはわかってましたが
検証してかなり納得のいく答えでした 笑

2011/12/16 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんばんわ

まだまだ課題は山ほどありますが
いい面をみるとなんとかこのレベルまでくることができました
頓珍漢3号さんの言うとおり
私はさくらに舐められてる所があります
先生もそう教えてくれたので、現状理解してます (^_^;)

さくらとの位置関係が、これからの訓練に影響することは大ですが
この試練を上手く乗り越えていい関係を作るために
やれることはやってみようとおもいます(・∀・)v

重ねてのお話になりますが
じぃちゃん、セラピーの認定書 発行してもらってくださいね!
いつか、じぃちゃんとさくらが一緒にセラピー活動する日が来るかもしれませんからね!
(勝手に妄想してますので 軽く流してください 笑)

几帳面テスト
私の性格が、几帳面ではないので答えはわかっていたのですが
検証してはっきりしました!
やはりさくらも几帳面では無い!ということ 笑

本当に、一緒にいると似るといいますが そのとおりですね!

2011/12/16 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ

やっと やっとこのレベルまでできるようになりました♪
でも、本当の所、時に怪しい時があります (^_^;)
わざと無視したり抵抗したり・・・(私の時だけ)
さくらの手のひらで転がされてる私・・・
結構、この位置関係が障害になってます
が、この試練を乗り越えて、いまよりもっといい関係が作れればいいな~って思ってます

几帳面テスト MOCOちゃんも試してみてくださいね
きっと几帳面だと思いますよ!




2011/12/16 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 菊さんへ

菊さん こんにちわ

だいぶ、(時々怪しい時ありますが)おやつなしで指示に従えるようになりました
何度も何度も訓練することで、お互いに動きを覚えていってる感じです
繰り返すことが大切ですね

モコしゃんも近々教室へ通うかもですね
早いほうがいいですよ~!
さくらみたいにある程度性格が出来上がってきてしまうと
へんな抵抗されたりするので、頭や心が柔らかいうちに通われることおすすめします♪

2011/12/16 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:お地蔵さん♪ へ

お地蔵さん♪ こんにちわ

元太君とさくらはおんなじようなタイプなんですね
(人´∀`)なんだかうれしいです♪
さくらは、ガツガツ!!!!!いくタイプです
食でもわんこでも人でも・・・笑

2011/12/16 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment