08
2011

教室一日目

CATEGORY教室

いよいよ、教室開始しました♪
私の選んだコースは5回(一回75分)
先生と、マンツーマンで行います
今日は、さくらと私の性格をリサーチした後
1,脚側行進
2,停座
5,待てを教えてもらいました
教室2
習うより慣れろ!だそうで
先生は、指示とアドバイスだけ
最初っから、実践です
なので、カメラを構える余裕はなく
必死に先生の言葉に耳を傾けて実践あるのみ
さくらも、ハッ!とした表情で私の指示に従ってました

先生より、油断すると地位をヒックリかえしてくるので
自信をもって指示出し訓練に挑むようにとアドバイス頂きました

今日の評価
・私は、言われたことをしっかり実践できており動きもいい、
ちゃんと指示が入らなくて困ってしまった時も、
先生にヘルプを求めず、自分で指示出しする姿勢がよかった その調子
・さくらは、リーダーにしっかり従う様子もみられ、指示もちゃんと理解できている
賢い子だよと言ってもらえました

基本的に、おやつは使わないのが先生のやり方
おやつではなく、愛撫行為で褒める手法を取り入れてました

教室が終わり、どこへもよらず直帰した私とさくら
教室の後1
緊張の連続で疲れてしまったようです
(あまり、パシャパシャ撮ると可哀想なので一枚だけ激写
先生からも、今日は休ませてあげて
明日から、一日一回数分練習するようにと宿題がでました

私、いままで間違えていたことがありました
敷地内で訓練してました
訓練は、お家ではしないほうがいいそうです
おうちはくつろぐ場所なので、そこで訓練をしてしまうのはメリハリがかけてしまうそうです
なので、お散歩の途中や広場へ行って
そこへ行くと短時間だけ訓練の時間だよという認識を持たせて行うと良いそうです

次回は、11日(金)です♪



いつもありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

頓珍漢3号  

お疲れ様~!!!

patakkoさん こんにちは(#^.^#)

そして さくらちゃんpatakkoさん お疲れ様~~!!!

セラピー犬を目指すなんて ビックリのあたしですわ~~
流石 patakkoさん 世のため人のため~~!パタパタパタ~

今日は基本的な訓練だったんですね!うちのチビさんも
学校では毎回スタートは 脚側と座って待て 停座に 立って待ての3は必ずやります
そのお陰で 今は 完全に出来るようになってますが・・手術しちゃって
1ヶ月お休みしてるので さくらちゃんの次のステップは 同じ事が出来るかな?

じぃの先生も セラピードックと介助犬を訓練しているので
全12回のコースが終わったら お願いしてみようかな?

でもね、さくらちゃんと違って 俺様~って部分が多いじぃちゃんには
無理だろうね。。

そうそう! 訓練の復習はお家の中ではNGなんですよね!
あたしも家で練習して 獣医さんに 何で家の中で訓練するんですか!
って叱られてしまったんです(T_T) メリハリこれは大事らしいですね
それからは お散歩中に復習です~~

さくらちゃん お疲れさんモードですね! 
慣れない場所で 慣れない事をして 疲れてしまったよね 
お疲れ様~ たくさんネンネするんだよ (#^.^#)
可愛い寝顔だね~ 相当疲れたんだろね!

生後9ヶ月の記念日 おめでとう~~ 記念日にお勉強!だったけれども
お姉さんになるステップ~ 頑張ったね

2011/11/08 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

春野うらら  

No title

patakkoさんこんばんは♪

初日お疲れさまでした(*^^)v
さくらちゃん理解も出来て賢い子なのね~!
素晴らしいですね~!!
二日目も楽しみですね♪♪
基本動作教えて下さりありがとうございますヽ(^o^)丿
やはり小さい時の方が覚えるんですね!
不安なので教えてくれる教室へ行こうかな?
patakkoさんのブログ見てやる気が湧いて来ました(笑)
私も家でしか訓練してなかったし…間違ってたし(>_<)
今日はゆっくり休んでねさくらちゃん!

2011/11/08 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

菊さん  

No title

さくらちゃんpatakkoさんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

わんこは元々お利口さんな生き物なんですよね…
飼い主がどう接するかで変わっちゃうんですよね…
その点、patakkoさんはちゃんとリーダーとして
さくらちゃんに接していて立派だと思います(^-^)
我が家も最初はオヤツ無しのしつけを心がけていた事を思い出しました!!
すっかり忘れてオヤツあげ放題でした(^_^;)
だってあげた方が楽なんですよね…単純に喜ぶし…
でも、それじゃダメなんですよね…
褒められる=嬉しいを覚えさせないと…反省(>_<)

また頑張ってくださいね♪
応援してまーす( ´ ▽ ` )ノ

2011/11/09 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 頓珍漢3号さんへ

頓珍漢3号さん こんにちわ

まずはじめに、
おめでとうメッセージありがとうございます♪
さくらも9ヶ月になりました~
私の希望は、さくららしさは残して、状況に応じて対応できるさくらになってほしいな~っておもってます

じぃちゃんはすでに、セラピーじぃちゃんとして
お店にくるお客さんの心をいやしてますね!
なので、無理なんてことはないですよ(*^▽^*)

訓練も、朝散歩で数分やってみました
継続は力なりですね♪

2011/11/09 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re:春野うららさんへ

春野うららさん こんにちわ♪

昨日は、私もさくらも緊張しっぱなしで心地よい疲れが襲って来ました~
先生の前では、ビシッ!っとしておりこうでした
先生の力は凄いものだな~と実感しましたよ

しつけは若ければ若いほうが覚えも早く
修正もし易いみたいです

教室へ行ったほうがいいか否か・・・
結論は、行ってよかったと思ってます
先生にお世話になっていままでの考えが間違っていたり
わんこの習性や対応の仕方など
私(家族)とさくらにあった対応の仕方を
客観的に指導してくれたりいろんな気づきになるのでいい機会ですよ

2011/11/09 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

patakko  

Re: 菊さんへ

菊さん こんにちわ

昨日は、私もさくらも緊張して、心地よい疲労感がありました~

もともとワンコは、お利口さんなんですって
その持ち前の良さを引き出せるか ダメにしてしまうかは
リーダーである飼い主の対応で変わってくるそうです
本来持っている性質を最大限引き出してあげられると
自然とイキイキして目が輝いてくるそうです

私も、おやつ作戦を使ってましたが
おやつ無しでは全然言うことを聞かない現実を実感しました
先生の指導で、なんとか指示がはいるようになりましたが・・・

次回も、必死に学んできますね♪

2011/11/09 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment